SSブログ

直伝教室~~麻布 [パン(白神こだま酵母)]

2/9 待ちに待った イベントに 行きました。

白神こだま酵母の 大塚先生直伝教室です。
初めて 行く所で 土地勘も無く 地下鉄は初めて乗る事もあり、時間に余裕を持って
出かけたので 良かったわぁーー。

玄関のチャイムを鳴らすと・・・・・・「はぁーい」 と  大塚先生ご本人が 出迎えてくださいました。
もう・・・・ 充実の5時間でした。 
忘れないうちに もう一度 先生と パンを 焼きたかったよぉ~~

 

今回のお題は 【ソフトフランス】  【バレンタインショコラ】  ami作です
  
こんなに焼けたよ! どうですか? 皮はカリカリ 中がふわーっと・・・・ すごい! 美味しい!

 チョコの香りが部屋中に広がった。

大塚先生は とても 穏やかで パンに 人に とても優しい女性でした。
もっと 一緒に居たかったです。
この 気持ちを 忘れずに  早速復習を しなくては・・・


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 18

はんちゃん

お〜っ!直伝教室、行って来たのですね〜。
充実の5時間、どんな内容なんだろう〜。興味津々。
ぜひ、報告会をお願いします!
ソフトフランス、美味しそうに焼けてますね。
香りも良さそう〜。
復習パンも楽しみにしてま〜す♪
by はんちゃん (2008-02-09 22:17) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
帰りは雪大丈夫でした?
美しいソフトフランスですねぇ、さすがです。
私の初めてのソフトフランス超ヘッポコでした^^;。
今度お見せしますねぇ^^。
ハートショコラは、ココアじゃないんですよね?
おいしそぉ。
by ふわふわ (2008-02-09 22:55) 

345

わお!
直伝教室に行かれたんですね!
わたしも詳細をお聞きしたいです~~
ハートショコラはバレンタインにもぴったり??
明日も雪が積もっていそうだし、
本を片手に作ってみようかしら♪
by 345 (2008-02-09 23:14) 

ami

はんちゃんさん☆  やっとの事で 講習を受けることができ
ハイテンションでした。 報告会・・・本当にやりますか?
怖いよーーー。17日は 午前の部 あの日です。
ソフフラは 先生のを試食いたしましたが イメージしていたのと
全く違う食感でした。 やはり こだまを代表するパンですね。
by ami (2008-02-10 10:53) 

直伝教室、行かれたのですね~。
超充実のようで。
私も、イロイロとお話を伺いたいわ。
ソフフラ、いつかわ習わねば!!私も。
by (2008-02-10 10:53) 

ami

ふわふわさん☆  雪が心配でしたが 大丈夫でした。
ショコラは チョコレートを使う 超リッチな 生地です。
こんなので パンになるのか? と (?_?)でしたが
翌日が 美味しいの。 今 お茶しながら つまんでいます。
by ami (2008-02-10 10:57) 

ami

345さん☆  ソフフラの 文字を見て 即 申し込みましたよ。
でも 師範卒業試験の品ですから 100回位焼かないと
出来ないかもです。
by ami (2008-02-10 11:00) 

ami

yu-panさん☆  いやーー 偶然知り合いと 一緒で 
ビックリですよ。 五人のうち 3人が 身内。 楽しかったし
先生のお話もつきないので 時間が足りないよーー。
15時45分には 終わりましたよ。
by ami (2008-02-10 11:08) 

スカビオサ

お疲れ様~でした。
無事に帰れましたか?
ソフトフランスのお尻の部分、とっても素敵~
そして美味しそうです。
こだま酵母の本当に美味しいパン、食べてみたいなぁ~
by スカビオサ (2008-02-10 12:56) 

こぼぱん

お疲れ様でした~
ソフトフランス、おいしそう!
私、自宅でソフトフランス作ったら、
鳥の羽みたいな、ひよっこパンになりました。
んー むずかしい。
by こぼぱん (2008-02-10 13:06) 

popi

きゃーー!!まさに昨日第一回こだまのソフトフランス作って撃沈してたところです!直伝なんて何とうらやましい!!
by popi (2008-02-10 16:21) 

littleducks

バレンタインショコラ、もらえる人がうらやましいです。
近くに教室があったらと、いつも思っています。
by littleducks (2008-02-10 17:54) 

ami

スカビオサさん☆  本当に美味しいパン、 
次の直伝教室に 参加されてはいかがでしょう。 
今までのと 全く違う パンに 衝撃!!
by ami (2008-02-10 19:19) 

ami

popiさん☆  同日に同じパンを 焼いていたのですね。
嬉しいーー。 先生の教室 発酵器が 無いのよ。
私の愛好会と同じ サバイバルで やっています。
それで ご指導頂いて このソフフラ・・・・すごいね。
やっぱり 道具ではないのね。
by ami (2008-02-10 19:23) 

ami

littleducksさん☆  翌日になると チョコの風味が
生きてきて 美味しくなります。高カロリーパンですよーー。
by ami (2008-02-10 19:25) 

ami

こぼぱんさん☆  これって 一番難しいのでは?
でも 本に載っているから作りたくなりますよね。
私の本を見ながら焼いたソフフラは 細長くなりまして・・・・
憧れのぱんでした。
by ami (2008-02-10 19:50) 

パトラ

二つの作品!凄く 美味しそうです。
バレンタインショコラ! ハートの形で可愛いです!
バレンタインにぴったりですね~~ぇ!
貰える方! 羨ましいですー (^^♪
by パトラ (2008-02-10 20:58) 

ami

パトラさん☆  対照的なパンを 習いました。
ショコラは どなたでも美味しく作れそうですよ。
by ami (2008-02-10 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。