SSブログ

フランスパンの軌跡~~七転び八起き [パン(イースト)]

【フランスパン修行・・・・ フランスパンは パン作りの極致だと 思っている】

それでも 焼いてみたい。 クープがパカーッと開き 水分の抜けた軽いパン
クラストは 軽く クラムは 穴がぽこぽこ・・・・ あぁ 憧れである。
まだ 修行中であるが 皆さんにご指導頂きたく アップしてみました。

★ レッスンで・・・・ 美しいーーー 素晴らしい!(^^)!   こんなパン始めて焼けたよ。

 生地量は @135gです。

◆ 復習 その1 (?_?) ガスオーブン  全然駄目じゃん

 

◆ 復習その2  (^_^;)  ガスオーブン  どうかなぁ・・
 

◆ 復習その3  (>_<)  ガスオーブン 底が 生焼け 最低っ
  

◆ 復習その4  m(_ _)m ガスオーブン ころんと 艶良く 焼けたが 膨らみが欲しい
    

◆ 復習その5 (=_=)   電気オーブン フランスパンモード・・・わらじパン 
  

◆ 復習その6  (^_-) ガスオーブン  雰囲気は出てきた  まただね
 

◆ 復習その7  (-_-;) ガスオーブン  オーバーナイト
   

◆ 復習その8  奇跡です。(^_^)v ガスオーブン  オーバーナイト
   

↑2/5 やっと 焼けたよ。  待ちきれず あら熱がとれたところで カット!
皮は軽く カリッ、中はむっちりー。 香りも良い。いきなり 満足(~o~)

今までと違うところは 成型を 高橋流で くるくるに してみた。
粉は 残ったタイプERと コンチェルトを 半々で。
はちみつは粉の風味を損なうので 使わない。
分割は 二分割で 約@240gです。手前と奥では クープの入れ方が違います。

こんな風に 焼けているとは 思いもせず、しばし放心・・・・(ねっ すーさん)
習ったバゲットとは 容姿が違いますが このコツを 忘れず これからも精進いたしますわっ。


nice!(15)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 26

スカビオサ

きゃ~~~!すごぉーいっ!amiさん、やりましたね!!!!! 
おめでとうございます!良かったですね~♪^^
復習その1~復習8まで、明らかに違いが分かるっ!
やっぱり諦めないで回数を重ねる事ですよね。
でもね、私は失敗する事が大好きです。
失敗して失敗して、何か悪いのか?次はあーしてみよう、
こーしてみようと試行錯誤を繰り返す事ってとってもとっても意味がある事
だと思うのです。
成功した時って、何故か放心状態でしょぉー?(笑)
amiさん、私も頑張るよ!amiさんに続くよぉーーー!
by スカビオサ (2008-02-05 20:18) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
きゃ~~、すごいです!
美しい。
内層もめっちゃフランスパン(←何じゃこの表現^^;)じゃないですかぁ!
粉の配合とかも関係あるのかなぁ?!
それにしてもすごい頑張りですね、見習わなきゃです。
by ふわふわ (2008-02-05 20:26) 

ami

スカビオサさん☆  応援ありがとうございました。
オーブンから出したら 何じゃコレ? と 思いましたよ。 
工程にはぬかりなく、コレで駄目なら諦めようと思って挑んだの。
クルクルの方が 私の好きな男っぽいバゲットに なるみたい。
プルマン同様、これからも よろしくねっ。

あっ お味も バッチグーだと 秘書も うなってくれました。
by ami (2008-02-05 21:12) 

うわぁ~っ!
たっくさん復習されたんですねっ!
その熱心さに頭があがりませんっ!
私も、meiさんのように、迷宮入りしたままに
放置しないで『シュー生地』作り続けよう
かな(^^;と思わされました。。。
by (2008-02-05 21:17) 

ami

ふわふわさん☆  フランスパンに見えますよね!?
実はこの後 9回目を 焼きました。ストレート法で。
途中来客とかがあり 焼きが 浅かったのですが、開きが少なかった。
成型で 違うのでは・・・・?と 思いました。
色と味は オーバーナイトの方が断然好き。

もう バゲットのブログは 見飽きましたか?
 
by ami (2008-02-05 21:22) 

popi

きゃーーーー!かっちょい〜〜!グラマラスなバゲットじゃないですか〜!
おめでとうございます!こう並べてみると上達度合いがよく分かりますね。
すごい!気泡もいっぱいでめちゃくちゃ美味しそうです!あ〜何か嬉しいなあ。私もがんばろ〜ってすごい思っちゃいます。よっしゃ〜!私もamiさんに続くぞ〜!
by popi (2008-02-05 22:38) 

のあ

amiさんが求めていたフランスパンはこれだったのですね!!
いやー音をたててかぶりつきたいです。ほんっとおいしそうです・・・

amiさんを見習って私も頑張ろうという気持ちが湧いてきました。見えないパワーかな?感じています!!
by のあ (2008-02-05 22:52) 

littleducks

バターをたっぷり付けて食べてみたいです。外の歯ごたえのある感覚がとても好きです。
by littleducks (2008-02-05 22:57) 

パトラ

あまりの作品に何て申しあげたら良いか分かりませんが
とにかく 達成 されて おめでとう御座います。
ami さんと 秘書の方の 満足顔が目に 浮かびます \(^o^)/
by パトラ (2008-02-05 23:32) 

noie

素晴らしいフランスパン、努力の結果ですね。
凄い、すごい!大成功おめでとうございます。^^
by noie (2008-02-06 00:39) 

ami

aiさん☆  はいー。 焼きましたよ。 天板が 黒く変色
してきました・・・・シュー生地? aiさんは お得意なのでは?
by ami (2008-02-06 18:03) 

ami

popiさん☆  四弾腹……のように見えたりして・・(*_*)
暴れクープの 男っぽいバゲットが 焼けました。
popiさんに 私がついて行っているのですよ~~
by ami (2008-02-06 18:05) 

ami

のあさん☆  恥ずかし気もなく 全て公開しました。
私のパワーー、 飛んで行きましたか?
by ami (2008-02-06 18:07) 

ami

littleducksさん☆  1~7とは 比べものにならない程
とても 美味しいです!
エシレバターを 付けて 頂いています。
by ami (2008-02-06 18:10) 

ami

パトラさん☆  ありがとうございます。
秘書は 試食専門なのですが・・・うならせたので ヤッタネ!
by ami (2008-02-06 18:11) 

ami

noieさん☆  ありがとうございます。男っぽいぱんでしょう?
noieさんの様な 美人の フランスパンも 好きですよ。
 
by ami (2008-02-06 18:14) 

はんちゃん

うわっ!すっごいバゲット!
これはほんとに「「売り物」っすね!
私もこんなの焼いてみたいな〜。
目に焼き付けておこうっと!
by はんちゃん (2008-02-06 23:39) 

345

すご・・・。
恵比寿の初級にはフランスパンが入っていたけれど、
やっぱり難しいですよねぇ。
自分ひとりで焼くなんて想像もできませんよ~~
すごすぎます~~!!
by 345 (2008-02-07 00:24) 

ami

はんちゃんさん☆  本当に嬉しいです。
先ほど師匠からも そのようなお言葉を 頂戴いたしました~(^^;)
パンは 回数を こなすことが 一番とのこと・・・
「職人として毎日焼き続け、10年」の 言葉を 思い起こしました。
毎回安定して焼けるように なりたいです。
by ami (2008-02-07 08:06) 

ami

345さん☆ 誰も田舎に来てくれないのですものーー
寂しく 黙々と 焼いていました。 
初級で 習えて 私は 嬉しかったですけれど・・・
by ami (2008-02-07 08:09) 

luces

おおっ!これはこれはすごいっ!見事に焼き上がりましたね。ボリュームたっぷりでクラムの色もとてもきれいで美味しそうです。
頑張った成果ですね。おめでとうございます。
by luces (2008-02-08 01:04) 

ami

lucesさん☆  ありがとうございます。 
本のように焼き上がり ビックリしました。 
やはり 良く焼けると 味も良いですね。 
いつも 同じように 焼ければ 本物ですね。
by ami (2008-02-08 18:16) 

pomme

素晴しいのが焼けましたね。
やはり、集中して研究、焼き続けた成果
でしょうね。
私もCフードを買ってきたのですが、
まだ着手していません。
オーバーナイトが上手く行きましたね。
色々参考になります。ありがとう☆
by pomme (2008-02-08 21:37) 

ami

pommeさん☆  この数ヶ月 バゲット研究に 明け暮れて
いました。
オーバーナイトですと 色や 味が 良くなりますね。
寝ている間に 熟成・・・というところが 好きです。
by ami (2008-02-09 21:55) 

asami

ブラボー!!
すっごい美人さんで美味しそう♪。
家庭でコレだけのものが焼けたら最高じゃないですか!
私も精進せねば。。。(汗)
by asami (2008-02-10 02:12) 

ami

asamiさん☆  ホント 焼いた自分が 驚いています。
次も ちゃんと焼けるか ドキドキです。
by ami (2008-02-10 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。