SSブログ

フランスパン修行~~7回目 [パン(イースト)]

2/2  いつもより 遅く起きてしまいました。
 
夕べ 発酵種を 作り 仕込んだ。高橋雅子さん流
オーバーナイトで フランスパンを 焼いてみようと 思ったのだ。

朝 7時に起床。 冷蔵庫の中の生地・・・・ あ゛ーーっ 膨らんでいない。
「なんでや―」と 室温に出して あれやこれや・・・・発酵器に 入れて待つこと2時間半!
やっと 分割ですよ。 一日の予定が 狂ったなぁ。 まあ いいかっ上手く焼ければ・・・

そんな ゆったりした?気持ちの中で 作業は進む。 11時45分、結果は 撃沈でした。

【トラディショナル】使用  ガスオーブン
  
仕上げの見極め・・・・どうですか?            ググーッとした 力が無いです。

今回は クープは 今までで一番入れやすかった。が それでも 浅かったのね。
クラムの気泡が 無い・・・・もしかして 一次発酵不足? 捏ね過ぎかしら?
張り切って捏ねすぎたと思う。普通のパンになった。
焼き上がりまもなく 切ってみた。 ジャスミンのような 香りがかする・・・・粉のせい?
トラディショナルって もっと 酸っぱいような 香ばしい匂いのはず。

※※あーあ もう 疲れたなぁ。 色は 好みだったのですが なかなか上手くいかないですね。※※

    ◆◆◆◆◆夕食の最中 一日を 振り返り・・・・・ 思い出した! ◆◆◆◆◆◆

ジャスミンの香り・・・・今回のみ入れた はちみつだ!     そして 焼成時の工夫を 忘れていた。
←今回モルトの代わりに 5g入れた。この香りだ! 

色々な 原因が 分かり スッキリしたわ。
もう 焼くのを やめようと 思ったが ミスっていては 止められない。

まだ まだ amiの 修行はつづく。   


nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 22

スカビオサ

私も何度ももう焼くのをやめよう・・と思いました。
でも不思議と翌日になると「ヨッシャー!今日も頑張るぞ!」ってな
気持ちになれたりしたりね・・・
amiさん、頑張って!
何にもアドバイスは出来ないけど遠くから応援していますよ。
by スカビオサ (2008-02-03 20:08) 

345

画像を見てると『大成功!』って感じがするんですけどね~
継続は力なりーですね♪
見習わなきゃ!
バレンタインはバーチディダーマを作ろうかなと思ってます。
粉を変えてちょっとヘルシーにできないかなと
思案中でーす♪
by 345 (2008-02-03 20:20) 

こぼぱん

amiさん 頭が下がります・・・
すごいなぁ amiさん納得のフランスパン、
次回には出来上がりますように♡
by こぼぱん (2008-02-03 21:28) 

さっちゃん

こんにちは カフェトレススタッフのさっちゃんです!!
初めてamiさんのお部屋におじゃましちゃいますた☆☆
どれもこれも・・・ほんと~美味しそう!! 私もパン作りが大好きですが、ふっくら もちもち!!焼きあがったらもう気持ちは大成功で、嬉しくて大満足しちゃっています。。。 amiさんのパンへの思い入れはふかいですね~
私もそこまで通になりたいっ!!  これからもamiさんのブログで色々お勉強させていただきますね!! ワッ楽しみ☆
話/変 私も北海道出身者です!! トレスでお会いしたときは北海道話ししましょうね!!!
by さっちゃん (2008-02-03 21:51) 

パトラ

フランスパン! 右上の作品!凄い出来栄えですね~~ぇ!
何処が納得 いかないのか 素人には とても理解 ができませんが、
次回 頑張って下さい (^O^)/
by パトラ (2008-02-03 21:57) 

pomme

なんとなんときれいではないですか!
気泡がボコボコって、なかなかでないですよね。
オーバーナイト法で作られたのね。
本当に一日がかりですよね。
私はなかなかお見せできるようなの物が
焼けずに居ます。トホホ
by pomme (2008-02-03 22:21) 

noie

amiさんのお気持ち、よく分かります。
なかなか思い通りのフランスパンは、焼けません。
私もまだまだ修行しなくては・・・^^;
お互い頑張りましょう!
by noie (2008-02-03 23:00) 

はんちゃん

ほんと、大成功に見えますけど・・・。
こんなのが出来たら、私なら大満足ですけどね。
ami’sフランスパン、完成したら、
是非お披露目会してくださいね〜★食べに行きます!
by はんちゃん (2008-02-03 23:01) 

のあ

私にも大成功に見えるんですけど・・・ダメですか??
amiさん納得のフランスパン、楽しみにしています。

オーバーナイト、私はやったことがないです。
興味はあるのですが、手が出せないです・・・
by のあ (2008-02-04 01:22) 

ami

スカビオサさん☆  コメントを 頂けることが 励みとなります。
一生修行ですね。
by ami (2008-02-04 07:58) 

ami

345さん☆  私のバゲットの イメージ・・・
popiさんの 作られるものに 憧れます。
バレンタインの バーチ・・・・って 聞いたことありますが
思い出せない。  どんなのかしら? 是非 見せてくださいね。
by ami (2008-02-04 08:00) 

ami

こぼぱんさん☆  このバゲットより 初めて焼いたリュスティックの
方が 美味しかった。 気泡ぽこぽこだったし・・・
by ami (2008-02-04 08:02) 

ami

さっちゃんさん☆  初めまして。 えっ 同郷なのですね!
うーーん これは 是非お邪魔して 楽しく お食事したいと思います。
パンって 終わりが無いというか・・・・面白いです。
by ami (2008-02-04 08:05) 

ami

パトラさん☆  色はよいでしょう? 熟成させると違いますね。
焼き上がりの顔を見ると あらーーって 思うの。
by ami (2008-02-04 08:07) 

ami

pommeさん☆  写真では 顔映りの良い角度で 撮りました。
今回アレを 忘れてしまって・・・胡桃を 割るときに敷いた物。
by ami (2008-02-04 08:09) 

ami

noieさん☆  noieさんの バゲットは すらっとして 美人さんです。
いつになったら 焼けるかしら・・・・トホホ
by ami (2008-02-04 08:11) 

ami

はんちゃんさん☆  上手く焼けたら 写真撮りまくりの 
あっという間に 無くなりそう。 
自家用ヘリコプターがあれば すぐ 届けに行きたいです。
by ami (2008-02-04 08:13) 

ami

のあさん☆  来月には 実技セミナーが あるのですが
それまで 封印したくなりましたよ。 
私の先生も(JH)上手く焼けなかったのですから・・・。
これは JHとは別物ですよ。
by ami (2008-02-04 08:17) 

nachic

はじめまして。美味しそう、、♪
毎日しっかり作っているのに、ちゃんと反省して、
原因究明して、すごく研究熱心ですね。
見習うべき事ばかりです。
また見にきますね〜(*^ω^)/。
by nachic (2008-02-04 18:04) 

ami

nachicさん☆  初めまして コメントありがとうございます。
次につながらない・・っていうのが 駄目な私の象徴です。
by ami (2008-02-04 18:07) 

popi

amiさん
↑345さんとこのコメント、うっかり間違ってませんかっ!私のバゲット、なんちゃってバゲットですよ〜〜〜っ
実は私も今日新しいビストロ君(これになりました)で雅子先生のバゲット作ったのです。気泡は私のも少なめでした。あの見本みたいな暴れクープにしたいけどなあと私も思います。がんばりましょうね〜!
by popi (2008-02-04 23:02) 

ami

popiさん☆  おおっ newオーブンが やってきたのですね。
ビストロスマップ? に したのね。 
また 沢山焼いて 見せてくださいね。
コメント間違えていませんよーー。ハード系 popiさんですから。
by ami (2008-02-04 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。