SSブログ

フォンダンショコラ [洋菓子]

2/1 米ぬかバーの 後は これを 試作。

【フォンダンショコラ】
 初めて作りました。
規定のプリンカップが 無かったので 小さめですが どうかしら・・・?
少し焼き時間が 長かったかな。

   ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

昨日のこと・・・ 残業で帰って来て 見た物は・・・・

ジャーーーン (-_-;)
 毎月やってくる アレ です。

テーブルの上に ドカーンと 置いてあり、「何これ 当てつけかー!」 と 怒り心頭。
こんなので 美味しいケーキが作れるわけがない。  と 言いつつも 中を見てみる。

うん? 意外と細かい所まで 書いてある。・・・・うーーん。  何か疲れる。 
見づらいと思う! 手順の写真に 統一感無し 少しずれていたり ポイントなる物の インパクトがない。

メインより サブの ラッピングや ヘルシーお菓子の方が 楽しい。     
しょうがないな だまされたついでに 秘書の小遣いで 買って頂戴。
気が向いたら 何か作りましょう・・・・


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 16

noie

フォンダンショコラ美味しそうですね。
とろ~っとチョコが溶けていい感じ。この本は、何?ですか。
by noie (2008-02-02 20:11) 

パトラ

フォンダンショコラ!ってどんなお味ですか?
お口の中 で とろけそう^^♪
ケーキがのってるお皿もステキ~~!
by パトラ (2008-02-02 21:31) 

ami

noieさん☆  noieさんのフォンダンの方が トロトロ~
  この本はデアゴスティーニ発行の 創刊号¥290です。
次週から¥560です。 パティシエの レシピが 紹介されています。
テレビで よく宣伝しています。 鉄道模型、バイク、ドールハウスとか
少ない金額で 毎週揃えて行くシリーズです。
by ami (2008-02-02 22:03) 

ami

パトラさん☆  チョコレート味で 外はショコラ生地
中から お酒の効いた生チョコが とろーーりと 流れてくる、
大人のケーキです。 バレンタインの 試作なのですが・・・
もう 秘書が食べてしまいました。
このお皿は 私の秘蔵なのです。  
知人に フランスで買ってきてもらいました。
セットでは 買えないので フライトの度に少しずつ・・・・
by ami (2008-02-02 22:09) 

littleducks

フォンダンショコラのお味は?チョコレートにはうるさいので。でも、何でも食べたいのです。
by littleducks (2008-02-02 23:38) 

はんちゃん

とろ〜りフォンダンショコラ、
初めて作ってこの出来ですか〜!?
サスガですね〜。

ディアゴスティーニ、買うにはどうも決め手に欠けているような。。
私にも誰か買ってくれないかしら??
by はんちゃん (2008-02-02 23:51) 

こぼぱん

2月はチョコの季節ですね♡
とろーりがたまりません。
by こぼぱん (2008-02-03 02:46) 

スカビオサ

amiさん、フォンダンショコラ美味しそうですぅー♡
この本はディアゴスティーニなんですか?
はん先生のコメントを見て知ったのですが・・・。
CM見てると、買いたいな~と思うけど買った事ないんです~
by スカビオサ (2008-02-03 08:27) 

ami

littleducksさん☆  今回のチョコは 
カカオバリーのエクストラビターです。
本来のレシピは もっと苦い物のようでしたが 手持ちが無く
お試ししました。次回は ヴァローナの 高カカオを使おう。
by ami (2008-02-03 11:19) 

ami

はんちゃんさん☆  ナイフで カットすれば良かったですね。
この本 秘書が 勝手に買ってきた! こんなの 嫌いなのに。
毎週買ってたら すごい金額に なる。 
自分の好きな本を 思いっきり買った方が 楽しい。
by ami (2008-02-03 11:22) 

ami

こぼぱんさん☆  とろーーりを 一度は 作りたかったの。
いつも クラッシックショコラとか 普通のガナッシュケーキでした。
あと ハート型に ナッツが 沢山入ったのとか・・・
by ami (2008-02-03 11:24) 

ami

スカビオサさん☆  ケーキは ネットで検索して 作りました。
毎週のこの本は・・・男受けするのかな?  私には見づらく
あまり 開かないかもです。
書店で 2~3千円の 本を 買った方が 良いかなぁ~~~
by ami (2008-02-03 11:28) 

345

わたしもあれは本屋さんでチラッと見て置きました。。。
あー、今日は買い物に行っていろいろとバレンタインの試作をしようと
思ってたのに雪が~~★
amiさんみたいなフォンダンショコラ、焼きたーい!!
by 345 (2008-02-03 12:13) 

ami

345さん☆  都心は雪のようですね。
こちらは雨少しみぞれでした。
345さんのバレンタインは 何を作られますか? 
編み編みで 十分暖かいですよ。
by ami (2008-02-03 19:36) 

pomme

これは生地を冷蔵庫で冷やして作るタイプですか?
この焼け加減が見えないので、その時によって
トロリ具合が難しいですよね。
でも、美味しく出来ているように見えます。

お皿、素敵ですね。
by pomme (2008-02-03 22:19) 

ami

pommeさん☆  ガナッシュは 冷やします。
生地を 2種類作るタイプです。
ネットでは 簡単生地を流して焼くだけのが 多いですね。
それですと 中の生地の卵に 火が通っていないような気がして・・・
お皿 一目惚れしてしまい 無理して少し買いました。
by ami (2008-02-04 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。