SSブログ

リュスティック・・・・撃沈~~~~ [パン(イースト)]

8/20  お家パン焼きました。本来なら昨日の復習ですが 冷凍庫に発酵生地が
眠っていて 早く使わないと・・・・・ 

と 朝から 始めたが、例の本では 上級向けの レシピ。 
うーーん べとべと生地だ。あまり 捏ねない。
発酵も 二回の パンチがある。今までと 勝手が違うぞ!!
分割、布取り発酵までは 一応作業は進む。 

さあさあ 取り板を使って 天板に乗せるぜっ。 と
一回目は 成功。 二回目、 アッチャーー板に生地がべっとり張り付いたーーー
焦る焦る。びよーんと 伸びた生地。・・・・
3回目、 板にもしっかり打ち粉したぞ・・今度は マットに生地がへばりつき、 なんだよー
板からは 生地を 落とすし、、やっとこさで 天板に乗せた。

手で移しても良いのでは と 手で、難なくクリア。後のまつり。そんなこんなで やっと焼き上がり。
仕上げの粉も ふり忘れ・・・お恥ずかしい・・
クラムは なかなか 良い感じ。
そして 味見。・・・・・キャーーぁ 美味しいよ。
外は パリカリッ。中はふんわり で 見た目より 繊細な味。 とても美味しい。
思わず 二個も 食べてしまいました。
あーー これで もう少し 美人に 作ってあげられたら・・・・次こそ!
昼には ぶっかけ山菜うどん を作りました。
これもいけます。



 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

はんちゃん

わお〜〜、リュスティック、美味しそう!
なのに、なぜに撃沈!?
内層も、イイ感じの気泡だし、美味しさが伝わりますよ〜♪
うどんも旨そうだし!
amiさんって、実はパンの達人??
by はんちゃん (2007-08-20 22:41) 

ami

はんちゃん様   私は パンの 迷人です。迷人ですよーー。
上級編は 味がソフトで とても 良かったわ。 5時間かけた甲斐がありました。 しかし 仕上げ発酵の後の 移し板に、三つ一度に乗せ天板への 作業を 失敗して・・・(>_<) 励ましのコメント ありがとうございます。 
by ami (2007-08-21 16:26) 

popi

すごいいい気泡のリュス焼けてますね〜すごいすごい〜!
過去記事みて気がつきました。私も同じパン教室に通ってたんですよ〜。
転勤決まっちゃったんで大急ぎだったんですけど...、ご一緒してたりして〜(笑)ふわふわさんとは2回一緒だったみたいで〜。
by popi (2007-08-27 21:08) 

ami

popi様   おはようございます。 リュスティックは 食感、味は 良かったです。 粉のおかげかな。もっと 美しく焼き上げたかった・・・・
お教室、 もしかして 恵比寿?でしたか。 うわーー きっと ブログ仲間と 知らないうちに お会いしているかも 知れませんね。
by ami (2007-08-28 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。