SSブログ

行ってみたら素敵な出逢い [日記]

先日は真夏の暑さ[あせあせ(飛び散る汗)]

ご近所のTAEちゃんとアジアン料理を食べに行きました。この店でパクチーを食べて美味しい!と感じぱくち好きになった私です。
IMG_5572.JPG
帰る途中、知り合いの工務店でオープンガーデンをやっていたので寄り道しました。
IMG_5577.JPGIMG_5576.JPGIMG_5574.JPGIMG_5578.JPG
なんと!!テレビチャンピオン初代ガーデニング王の玉井さんがふらっと立ち寄り手がけたという
お庭を見ることができました。ラッキー?。
IMG_5579.JPG
IMG_5573.JPG
ケーキの盛り合わせと飲み物までサービスしてくださり、気遣いに感謝です。 
IMG_5583.JPG
我が家の庭は、色気も何もないので
ワンポイント何か作りたくなってきました。

そしてこの日の夜、
日中真夏の暑さだったので、今夜辺りは蛍が沢山舞うかも!と観に行きました。
昼のうちにTAEちゃんの案内で下見をして居たので
迷わず現地に到着[指でOK]
私は蛍観賞が初めてでした。もう、感激?
宮崎駿の世界のようでした。
保存会のおじさまから聞きました。
今年の観客はマナーが悪い。
虫取り網を持ってきて捕獲していたと。
蛍は夜露を飲んで生きていて、その命は二週間。
捕まえても殺すだけだと。
蛍の生息する環境を維持して後世に残して行きたいと思いました。
ゲンジボタルは6月上旬まで。
ヘイケホタルは6月下旬からお盆頃まで観られるようです

21837296-74CA-4553-8A4B-107EC3377B2E.jpg
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 3

pomme

こんにちは
asian料理はもっか食わず嫌い中です。
美味しいのに出会っていないせいですね。
蛍、もう何年も見ていません。
子供の頃、今金というところにいた叔父の
家の近くで沢山見ました。
素敵ですよね~♪
観られて良かったですね。
by pomme (2017-06-02 20:11) 

YOU

ゲンジ蛍は力強いく光って
きれいですよね!! 
もう何年も見てないなぁ。。。
保存会があるなんて
いいですね♪
by YOU (2017-06-04 09:39) 

nachic

うちの近くにもホタルの生息地があるんですけど、その時期だけ都内3カ所の生息地に、運んできてくれる愛好家のおじさんがいるんです。ホタルの幼虫は弱いので、鯉や虫などに食べられてしまったりするので、都会の河川では、自然の羽化は難しいそうです。
川に入って、捕獲しようとする人がいて、初日でしたが、半分近く、取られたと悲しんでいました。真っ暗な中、見張りもしなければならず、大変なのだそうです。
by nachic (2017-06-12 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

amiちゃん教室amiちゃん教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。