SSブログ

バターミルク [パン(イースト)]

今流行の? バターミルクをご存じでしょうか?

バターミルクは、バター製造のために脂肪分が既に取り除かれていることにより、通常の牛乳と比べて脂肪やカロリーが低い。カリウムビタミンB12、カルシウムが豊富である。バターミルクは、牛乳よりも消化がよく、スキムミルクよりも多くの乳酸を含んでいる。消化がよいため、たんぱく質やカルシウムが体内に吸収されやすい。牛乳1杯あたり、157kcal、脂肪分8.9gであるのに対して、バターミルクは1杯あたり、99kcalで、脂肪分2.2gである。ただし、スキムミルクや低脂肪乳から作っているものもあるため、脂肪の量はブランドによって異なる。

二年ほど前から皆さんお使いのようでした。
amiは全く知りませんでしたが コレを使うとパンがしっとりふっくらするとか・・・・
パウダーも便利で使いやすそうですよ。

160303バターミルク.jpg

パン仲間が美味しい美味しいと言うので 私もコレを使いパンを焼いてみました。

160303バターミルクブレッド.jpg
菓子パンのような生地具合なので 焼き色が付きやすいです。
あと・・・・デニッシュ生地のような感じがします。

amiはフランス生地の食パンが好きなので 自宅用には焼かないと思いますが
他の菓子パンに使ってみようかな。

友人Tのハワイ土産に バターミルクパンケーキミックス粉を戴いた。
160313ハワイ.JPG
グッドタイミングですよぉーーそしてコナコーヒー。 私のツボを知り尽くしたTです。
次はパンケーキを焼いてみましょう。

先日のパン教室でサンドイッチにしたライ麦パンの
器の部分はどうするのか?と質問を戴きました。

クルトンにしたり スープに浸して食べたり・・・・
ラスクも作りました。

160313ラスク.jpg
ライ麦パンのラスクは固いので カリッカリで歯ごたえがあります。
でもついつい食べ過ぎてしまいます。

グラハムブレッドの耳の部分も薄くカットしラスクにしました。
こちらはサクッサクの食感です。
160313ラスク2.JPG

両方ともamiの会社に持参して 皆さんに食べていただきました。[るんるん]


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 9

luces

バターミルク使ってみたいです。
普通に市販されているのでしょうか
by luces (2016-03-17 08:53) 

noie

バタービールは飲んだことありますが、バターミルクは
使ったことがありません。糖質はどうなのかしら?
by noie (2016-03-17 22:43) 

ami

noieさん
液体の容器を捨ててしまいましたので、わかりませんが、
検索しても糖の成分は表記されていません。
程糖質パンに使えるかしら?
一般にはパウダー状で、スキムミルクの様に使用するようです。
by ami (2016-03-18 12:46) 

ami

lucesさん
液体は賞味期限がとても短いです!!!!
一週間程❣️なので、パウダーをお勧めします。
材料店に並んでいます。
by ami (2016-03-18 12:49) 

pomme

今晩は
知りません!
流行ってるんですか?
よく見てみます→ネット?
by pomme (2016-03-18 23:21) 

nachic

かなり前、液状のものを探していた時には、売っていず、
パウダー状のものを見つけて、スキムミルクの代わりにして、使っていました。低糖質のパンにも入れてました。
コクが出るような、しっとりするような。
アメリカでは、普通に売っているみたいですが、手に入らないときは、
牛乳にレモン汁を入れると、近いものができるということでしたが。
カッテージチーズと似たようなものなのかと?
液状のバターミルク、そのもののお味はいかがですか?
by nachic (2016-03-19 22:20) 

ami

pommeさん
そうだった様です!!
パンケーキに配合することで流行りだしたのかと。
パンケーキパンも買いましたので焼いてみますね。
by ami (2016-03-20 11:40) 

ami

nachicさん
糖質が無いならもさっとしがちな低糖質パンに使うと
ふっくらしそう。低カロリーですし!!!
お味は、、、甘みのないコンデンスミルクの様な、
コクのある後味スッキリ。
コーヒーに入れてもミルクの味は感じないわ。
不思議な材料です。パウダーは材料店で買いましたが、まだ味見していません。開封しましたらお知らせいたします。

小さい頃、creepをスプーンで食べていたのを思い出しましたが
今やると危険ですね。これなら大丈夫?フフフ。
by ami (2016-03-20 11:49) 

hana2016

バターミルク、全くしりませんでした。
バターミルクパンケーキには特に惹かれます♪
ハワイと言えば、コナコーヒー!一緒に頂くとピッタリな感じですね。
by hana2016 (2016-03-20 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

amiちゃん教室初修理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。