SSブログ

二月の雪どけ [日記]

2月11から16まで帰省しました。

冬の北海道は寒いよーー[雪]
こちらから出かけるにも もし雪が降ると交通麻痺するから
いつもの時間より遅らせて午後便としました。

 北海道旭川は雪が多いですが・・・・なんと[exclamation×2]

翌日は雨となり 雪が溶けて道路の表面が顔をだした。
160212.JPG
厳寒の二月に雨[exclamation&question] 信じられない(*_*)
道路はべちょべちょ。屋根の雪がドドーーーーッと落ちて怖いくらい。
こんな日は要注意なんですよ。

サイレンの音が自宅近くでとまりました。何だろう・・・・と外を覗くと
160212__ 1.JPG
消防車2台、救急車、パトカー、野次馬・・・・

写真の左側、 緑ネットの手前の赤い屋根の雪が落ちて人が下敷きになった様子。
スコップで雪をかき分け救助活動[exclamation×2]
こんな日に軒下にいるのは危険なんです。

幸い無事に救出されたようですが ホント良かった。

この日の夜から急に冷え込み溶けた雪が 凍り、ツルツルに。
翌朝はツルツルの上に雪が積もっていた。

160212__ 3.JPG

ナナカマドの木も樹氷のように。

160212__ 4.JPG

160212__ 5.JPG

そしてゆきはね。

160215.JPG

穏やかな朝でしたが午後から荒天になりまた積もる。
160215__ 1.JPG

夜9時から深夜2時頃まで除雪車が走ってうるさくて眠れない。

でも雪山が無くなりよかった。

雪国は毎日天気とにらめっこです。

160215__ 3.JPG
帰省中でも日の出前に起床しているamiです。

この後 朝日に照らされた木が輝いて綺麗でしたのでパチリ。
160216_.JPG
携帯でしたのでズームに限界がありました・・・。


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 2

pomme

amiさん 寒いでしょう。
旭川は一番寒いと聞いています。
凍りつかないようにお帰り下さい。
by pomme (2016-03-04 10:20) 

Inatimy

歩道や車道脇にすごい雪山。
軒下は怖いですよね・・・氷柱が落ちてきたりもするし・・・。
帰りは交通機関の乱れもなく、ご実家から戻られたかしら。
by Inatimy (2016-03-04 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。