SSブログ

紫黒米バゲット [パン(イースト)]

古代米の一種である【紫黒米】を使ったパンを研究中。

先月青森のサイトから仕入れましたが その後
販売者さんから 紫黒米製品が送られてきた。

150630紫黒米製品.jpg
町おこしのために 紫黒米を使った料理などを研究している 蝦名さんが
テレビ出演された時のCDも同梱されていて・・・・
蝦名さんの温かな人柄と地元への思いが伝わる番組内容でした。

パンなどは 小麦粉に紫黒米を添加したものでした。
私が作る米粉パンは 米粉100%なので このような「ふんわり系」では
ありませんが 先日バゲットを試作してみました。

150705紫黒米バケット.jpg
成型などは西川シェフの本を参考にさせていただきました。
配合はオリジナルです。

カットしてみると
150705紫黒米カット.jpg
こんな感じで普通のパンみたいですね。
小麦粉と違い 内層ボコボコは難しいかな。

食感は米粉ですから ムッチリしています。
パンの消費に困ったので コレを四角くカットしてカリッとトーストして
「お餅」として「ぜんざい」に加えて食べました。 コレがヒット[exclamation]  美味しかったです。

追記  amiの腱鞘炎で ご心配をおかけ致しました。

     右手薬指が、仕事中動かなくなり カキカキとなっています。
     以前より 傘を持つ手がしびれたり、指が固まって動かなくなったりの
     症状がありました。・・・・・・・・職業病だな。ガッツリ薬指を使うし[exclamation×2]

     パンも捏ねるしなぁーー・・・・・

     整形外科で診て頂きパンフレットを読むと・・・
     年輪を重ねたお年頃の女性に発症が多いそうです[ふらふら]
     反対の手で悪い指をつかみ ゆっくり動かす事が治療のようです。
     

      大魔神曰く、結局って言うことだな。 だってぇーーー[ちっ(怒った顔)]


タグ:米粉パン
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 4

nachic

手ごねは結構、来ますよね☆
深刻な状況にならないように、休養もしてくださいね。
by nachic (2015-07-13 09:52) 

Inatimy

おぜんざいにお使えるパン、食べ方の幅が広くていいですね^^。
手、指、お大事になさってくださいね。
by Inatimy (2015-07-13 19:15) 

母ちゃん

大魔神さん、奥様をいたわってあげて下さいね~(^^)
by 母ちゃん (2015-07-13 21:20) 

luces

磯辺焼きにして食べてみたいです。
どうぞお大事に
by luces (2015-07-14 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紫黒米粉のパンamiちゃん教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。