SSブログ

紫黒米粉のパン [パン(イースト)]

お出かけレッスンの当日又は翌朝にはレシピの整理。
そして 時間を見つけては復習だ。

紫黒米パンも習ったが 同じ材料が手に入らず
青森から仕入れた米は 餅米だった[ふらふら]

以前大福餅パンと言うのを習ったから この米を使うとくしゃっとなるかも・・・・
と まずは お試しで ホームベーカリーの 米粉コースでやってみた。

150626紫黒米パン.jpg
蓋を開けたらこの姿ですから ガックリです。
ホームベーカリーですと私のレシピは 早焼きモードが良いのかも。

さて色々と師匠にレッスンの時の捏ね方、 
焼き上がったパンの状態が不満だったこと、その原因と対策など
質問させて頂き 材料も入手出来ないのは困る等々検討頂きました。

そして回答もいただき アレンジしたパンを焼いてみた。

【どこにも売っていない 紫黒米のパン】
第一弾  やっぱり釜伸びは難しいな。
150628紫黒米1.jpg

カットしてみました
150628紫黒米1カット.jpg

先生の試作品より紫が薄いです・・・・うーーん、、、、

白生地に紫黒米を練り込んでありますが
どうしても薄紫に染まり 本家紫黒米粉生地と同じような色になる。

うーーーん、、、、この後第三弾梅干しの仕込みなど こなしながら 思いついた[ひらめき]
紫黒米を練り込む色をなるべく出さないように、そして紫生地を濃くしたい・・・・・

前日から2回分の黒米を浸けてありましたので 直ぐに黒米を炊き
夕方から第二弾 仕込みました。

150628紫黒米2.jpg
焼き温度を下げたのと ちょっと過発酵になった。

しかし断面は
150628紫黒米2カット.jpg
やったーーーー[exclamation×2]  クラストがカリッカリで美味しい。
第一弾と同じ配合ですが コントラストがはっきりしたパンが焼けました。
四回手ごねで 腱鞘炎になった右手がちょっと痛くなりました。

よっしゃー、  amiの紫米粉パン完成です。


タグ:米粉パン
nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 3

luces

努力の賜物ですね。すばらしいです。
by luces (2015-07-09 08:04) 

YOU

さすがamiさん、見事な渦巻き!
ところで腱鞘炎なんですね
私も半年腱鞘炎でパン造り
お休みしてます(^-^;)

by YOU (2015-07-09 09:55) 

母ちゃん

最初のパンはびっくりの焼き上がりですが、HBにはレベルが高かったようですね~。しかしあっという間にマスターされたんですね♪
by 母ちゃん (2015-07-09 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お菓子のお勉強紫黒米バゲット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。