SSブログ

久々にゆっくり

12,1月ととても忙しくパンを焼く時間が無かったな・・・

2月になり少し時間がとれたので色々作っている。

早速スペシャルレッスンの復習で、チーズクルチャを焼きました。
150207チーズ復習.jpg
やったーーーー。成功です。
普通のシュレッドチーズが不足したので 
チェダーチーズをすり下ろして加えました。
そりゃもう、コクが加わり更にうまさアップでした。

冷蔵庫の中に、2週間前に捏ねた生地があり、
もう腐っているだろうから捨てようと思っていました。

そのまま捨てられないので 予熱を利用して焼きました。
そうしたら・・・・とても良い香りを放ち 一応膨らんだのです。
150207捨てるパン.jpg
もしかしてパンになってる?
食べてみると 甘みがあって結構美味しいんです。

焼きが甘いので もう一度トーストしながら半分くらい食べてしまいました。
中種として活用可能でしたね・・・それか種継ぎして増やせたかも!!
もったいないことをしたかな。

それにしても2週間も放置していたのに腐敗しないなんて凄すぎる。驚きでした。

パンの次は和菓子を試作。

【若草もち】
150207若草もち.jpg

昔習った物ですが 作り方の確認です。
来月のレッスンに登場予定?です。

断面は
150207若草もちカット.jpg
抹茶あん入りなんですよ。
春っぽくて良いでしょ?


nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 3

母ちゃん

白いお持ちの中の抹茶色がいいですね~。春らしいです♪

チーズクルチャはこちらで初めて知りました。検索するとレシピがたくさんありました。是非焼いてみます(^^)
by 母ちゃん (2015-02-16 16:54) 

littleducks

若草もち、いいな。
by littleducks (2015-02-16 21:35) 

Inatimy

抹茶餡の緑が目に焼き付いて離れないほど♪ 
断面の写真、うっとりです^^。
by Inatimy (2015-02-18 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パンのお勉強amiちゃん教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。