SSブログ

遠征@鎌倉 [パン(天然酵母)]

[ぴかぴか(新しい)]本日もご訪問下さりありがとうございます。

やっとしのぎやすいお天気になりました。

九月最初の遠征は・・・パンのお勉強です。

今回は【ローズマリーのフォカッチャ】
140906フォカッチャ.jpg
焼き上がるにつれ ローズマリーの香りが漂い食欲がわいてきます。

140906フォカッチャ試食.jpg
憧れのボコボコ内層です。
復習しましたが こんな風に焼けないです[あせあせ(飛び散る汗)]


【クグロフ・サレ】
140906クグロフサレ二種.jpg
同じ生地量で型の違いによる食感も体験

140906クグロフサレ試食.jpg
規定の型で焼くとしっとりと焼き上がる。
一回り大きな型ですと少しさっくりする感じがしますが
amiはこの味ならさっくりの方が好みでした。。。。皆さんはどうだったのでしょう?

【シナモンロール】
140906シナモンロール見本.jpg
成型がポイントの渦巻きパン。

写真では大きく見えますが 普通の大きさです。
トッピングのクリームが シナボンを思い出します。

今回も面白い発見があり 楽しかったです。
自宅から教室到着まで4時間なので 体力・精神力が続く限りがんばります。[手(グー)]


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 10

pomme

おはようございます。
ボコボコ内層、憧れますね。
シナモンロールがお洒落をして、
素敵です!
by pomme (2014-09-09 10:31) 

Inatimy

型の違いで食感を変えられるなんて、驚き。
材料が同じなら一緒だと思ってました〜。
by Inatimy (2014-09-09 18:36) 

littleducks

ひいきのイタリアンレストランは、フォカッチャ食べ放題なんですよ。
by littleducks (2014-09-09 22:57) 

母ちゃん

最初のフォカッチャは私の思っているフォカッチャとは違う感じです。ワイルドな感じですね~。私はしっとり派です♪
by 母ちゃん (2014-09-11 22:39) 

yura

頑張ってますね。
私はこの頃小休止ぎみ…
ちょっとさみしい気もしています。
どのパンも美味しそうです^_^
フォカッチャ香りが漂ってきそうです
by yura (2014-09-12 09:58) 

ami

☆pommeさん☆
ボコボコで しっとりしていてジューシーなフォカッチャです。
シナモンロールの小技、習得しました!(したつもり・・・?)
by ami (2014-09-13 15:49) 

ami

☆Inatimyさん☆
面白いでしょう~~ 洋菓子もそうですが
形状により 食感が変わるんですよ。

配合と型と量と・・・・奥が深いです。
by ami (2014-09-13 15:51) 

ami

☆littleducksさん☆
あ、そうでしたね記事を拝読いたしました。

このフォカッチャが食べ放題なら・・・・きっとお店は赤字になるー。
思いっきり食べてしまいそうです。。。。
by ami (2014-09-13 15:53) 

ami

☆母ちゃんさん☆
しっとり・・・ このフォカッチャも しっとりしているのですよ。
きっとキメが細かな物がお好きなのですね。

このようなボコボコ内層に仕立てるのが目標です。
by ami (2014-09-13 15:54) 

ami

☆yuraさん☆
全体に大小の気泡・・・・私のは真ん中にどでかい気泡があり
ガックリ。生地の扱いの違いかな・・・と思いました。
とーーっても美味しくて 食べ過ぎてしまいます。
by ami (2014-09-13 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

予防amiちゃん教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。