SSブログ

ヤキ入れ [パン(イースト)]

?「ヤキを入れてやるぅー」
なぁーんて 昔の言葉で今は死語でしょうか。

amiのヤキ入れは新しい型の焼き入れの事です。

レッスンで使う型が色々ありますが
事前にヤキを入れないと(必要ない物もあります)火通りが悪いため
オーブンを使った後に、ついでにやってしまうが 凄い臭いなんですよね。

風が吹き窓を開けられる時に色々準備しました。
焼き入れから数日後でしたが
こびりつかないか確認のために レッスンのパンを焼く。

140719キャロット1.jpg
型から綺麗に取れました。【キャロットブレッド】
地元のにんじんは今月いっぱいで終了かな、冬人参の方が
美味しいのかも知れませんが 今月レッスンします。

メッシュ型を使ったパンは発酵の見極めが大事。

140719キャロット2.jpg

クラムはしっとり[exclamation]大好きです。大魔神は人参というだけでNG[冷や汗2]

朝九時には焼き上がりました。[ウッシッシ]

そして【ザ.ベリーズ
140720ザ.ベリーズ.jpg
前日から種を仕込み ベリー類たっぷり入ります。
かわいいお顔が見えますね!!(^_^)

140720カット.jpg
ピスタチオも一粒一粒下処理した物を使います
とっても大切に作ります。

パン用冷凍庫が空になっていたので これで一週間はもちそうです。

そうこうしているうちにお昼になり 大魔神が腹減ったーと。

今日のお昼は オイルサーディンを使ったパスタ[ウッシッシ]
140719パスタ.jpg
冷蔵庫の野菜を適当に使っています。
料理下手でも イワシ様の隠し味が効いて美味しさアップ[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]大助かりです[わーい(嬉しい顔)]

さぁ、今週は厳しいスケジュールですが がんばります。


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 8

Inatimy

人参のパン、私はそれだけでも興味そそられて食べたくなります^^。
by Inatimy (2014-07-22 19:15) 

母ちゃん

大魔神さんは人参がお嫌いなのですね♪ きっとおいしいパンでしょうに、もったいないもったいない(^^)
by 母ちゃん (2014-07-22 20:08) 

angie17

ヤキ、入れましたかっ(笑)
昭和の言葉ですね。
by angie17 (2014-07-23 15:46) 

YOU

amiさんに焼き入れられたら
気合いはいりそう(^_^;
暑さでダラケてる私に
愛の一発お願いします!
by YOU (2014-07-23 18:02) 

ami

☆Inatimyさん☆
ふわっとした内層。にんじん臭く無い美味しいパンなのに
大魔神はダメですね。

にんじんサラダとか ポタージュも食べないんですよ。
カレーや煮物のにんじんは食べるのに・・・・ヤキいれるかー。
by ami (2014-07-24 17:25) 

ami

☆母ちゃんさん☆
基本好き嫌いは無い大魔神ですが
調理法、見た目で 食べないことが多い。
オンドリャー、贅沢言ってんじゃなかとよ!!・・・ですね。
by ami (2014-07-24 17:27) 

ami

☆angie17さん☆
入れました!! (^o^)
by ami (2014-07-24 17:28) 

ami

☆YOUさん☆
あらぁーー? YOUさんに喝だなんてとてもとても・・・・
アントニオ猪木さんの カーーツ! ビシッ(>_<)が効くかもです。
by ami (2014-07-24 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遠征@鎌倉パンのお勉強 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。