SSブログ

ジュースの後は [日記]

[小雨]朝から雨の南関東です。

先日の紫蘇ジュースで 残った紫蘇ちゃんを再生しましたが
アップするのが遅れました・・・

絞りきった葉に塩を適量振り揉み込む。
そうすると黒っぽい液体が出てくるのでしっかり絞ります。
この絞り汁は捨てます。

その後酢を回しかけて 全体になじませるとまた 明るい紫色に変わります。

しっかり紫にしてから ざるに広げて干して・・・・
この時期は乾かないのでレンジでチンチンして乾かし、
固い筋は取り除き 細かくします。
その時に好みの塩を加えて終わり。

140704ゆかり.jpg
紅茶に見えてしまう。  細かくするのも一苦労です。
濃い紫なのですが上手く撮れません

140704ゆかり2.jpg
スプーンに取ってみました。 ご飯にあえると 薄い紫色になります。
お味は淡泊。もっと酢を効かせても良かったかな。
好みで ちりめんじゃこや昆布とかと混ぜてふりかけを作ることも出来るらしいです。

最後まで使い切れて嬉しいーー[わーい(嬉しい顔)]

月末が月曜だったので 一週間が長く疲れる。

休日はパンを作る。 今日も・・・・
140704山食.jpg
いつもの山食

そして スムージー用に常備しているバナナの熟れが早いので
簡単バナナブレッドを焼いた。

正規の丸形と                 
140704バナナ2.jpg

パウンド型スリムに
140704バナナ1.jpg
生地を流すのに苦労します。
やっぱり絞り袋使った方がよいかなぁ。

バター、砂糖を使いますが ケーキのように甘くないです。
140704バナナ3.jpg
バナナとクルミがたっぷり入っています[わーい(嬉しい顔)]

友人Sにスリム型のを一本プレゼントしたら
丁度 パンを買ってきたと持ってきてくれた。

140704おちちぱん.jpg
自家製玄米酵母のパン

車で片道1時間かかる田舎まで出かけたようです。
うわーーっ かわいいサイズ(@_@)
マクロビおやつも焼いているようなので 今度出かけてみましょう。
ついでにチーズ工房にも寄ってみようよ~~[車(セダン)]


タグ:手作りパン
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 4

luces

このシソでおにぎり食べたいです。
有効活用すばらしい、
by luces (2014-07-05 21:15) 

母ちゃん

 紫蘇をもんでアクを取るのは大変ですが、見事に使い切られましたね~♪
by 母ちゃん (2014-07-05 22:39) 

ami

☆lucesさん☆
白いご飯に合いますねぇー。
スーパーでゆかりの原材料を見ると
砂糖他色々使っているので驚きました。

あのような味はしないのですが 梅をたたいて
一緒に握ると良いかなと思いました。
by ami (2014-07-09 15:21) 

ami

☆母ちゃんさん☆
少しの量でしたが かなり時間のかかる手仕事でした。
でも 使い切りが出来て気持ちよくなりました。
by ami (2014-07-09 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紫蘇ジュースオッ!サレ〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。