SSブログ

試作ありーの・・ [パン(イースト)]

ブログのアップも滞りがちですが・・・・
皆様お変わりなくお過ごしでしょうか? 連休の方もいらっしゃいますよね?
amiは カレンダー通りの仕事です。

4/12から体調を崩していて 未だ完治せず 咳が続いています。
レントゲン、採血となり採血の結果は28日に聞きますが
レントゲンで気になる部分があり 次回CTを撮ることになりました[あせあせ(飛び散る汗)]

咳込むと疲れますよねぇー・・・・

衣替え、雑草取りがあるのに手付かずなんです(>_<)
ふぅーーー、

食べるものが無くなれば買いに行きますが パンが無くなると
焼くしかないので 先日焼きました。

ところが計量するのも結構疲れを感じるようになり・・・・
普段のamiではあり得ないっ!!

焼いたパンは
パン140427.JPG
定番の山食 グラハム食パン

今回はこれを使ってみましたので山食の伸びが良かったのか?
140427鉄板.jpg
特注でーーーす。

それと『NHKグレーテルのかまど』で見た
ハリーのシフォンケーキを試作してみました。

140427シフォン二種.jpg
手前レシピ通り      奥添加物無し

 140427シフォンハリー.jpg? ? ?140427シフォン添加無し.jpg

レシピ通り                        添加物無し

レシピには クレーム・タータとベーキングパウダーを使用しています!!!
当然しっかりした焼き上がりですよ。でも 塩が多くてしょっぱかった(>_<)
作り方も 伝統のマドレーヌの作り方と似ている。
焼き上がり上面が固く、テレビではカットしていましたね。

添加物無しの方は 配合は塩だけ少しにして作り方は自分の作り方。

大魔神にどちらが美味しいか試食させたところ
レシピ通りのシフォンは一口食べたら二度と口にしませんでした。[exclamation×2]

楽しみにしている番組ですが、レシピは[?]でした。

一日にこれだけ焼いたら疲れるか? 

朝5時から昼まで立っていたけど、やはりいつもより疲れている。

翌日は 和菓子を試作して 友人に味見してもらいました。
140427くるみまんじゅう.jpg
『くるみまんじゅう』
甘さ控えめで クルミと餡、そして皮のバランスが良いわ。
6月にお披露目のひと品でした。。。

それまでに体を治さなくちゃ[ふらふら]気合いだ、気合いだ!!!


nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 7

母ちゃん

私もあの番組、好きで時々見ています。あのシフォンはこうなるのですね。

体調が戻らず大変ですね・・・。我が家も私と息子さんの咳が長引いています。それでも私は治った気がしますが、息子さんはまだで。
息子さんも今日、下校後受診してみることになりました。今家庭訪問期間で下校が早いんですよ。
by 母ちゃん (2014-04-28 06:22) 

yura

無理すると、長引きますよ〜

シフォンがしょっぱいって
塩の量が多いという事ですね。
塩ロールなど、しお…が流行ってますが、そんなんじゃないってことですね

卵沢山使って食べてもらえないって
悲しい…(・_・;
by yura (2014-04-28 07:06) 

のあ

いつも元気いっぱいのamiさんが・・・。大丈夫ですか?
くれぐれもご無理なさらないように、お大事になさってくださいね。
by のあ (2014-04-28 16:49) 

luces

無理はなさらずお大事に。
by luces (2014-04-29 00:20) 

Inatimy

レシピ通りが美味しいとは限らないというのは同感です。 
それぞれの好みがあるから、微調整が必要ですよね。
無理は禁物。 長引く咳は、あちこちに響きますよ〜。 
どうか体の声に耳を傾けて、ゆったりと心も体も休めてくださいね。
by Inatimy (2014-04-29 17:52) 

pomme

それは疲れますよーーー。
お大事にね。

でも、シフォンの情報、役立ちました。
あの番組、観てますので。
by pomme (2014-04-29 23:34) 

ami

☆皆様へ☆
変な咳の風邪菌にやられましたーー。

グレーテルのかまどは その御菓子の背景の
説明がとても興味有り役立ちます。
このシフォンもアメリカ好みの味なので
きっと甘いのだと思います。

このあとバターグラスをかけて仕上げなんですよ。
超甘甘なのがわかりますね。
by ami (2014-05-10 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パンのお勉強どんな味? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。