SSブログ

amiちゃん教室 [パン(イースト)]

1年ぶりに amiの手作りパン愛好会が始まりました[ぴかぴか(新しい)]

昨年度は施設の改築工事があり 使用不可能でしたので
一年間お休みしていたのです。

130328調理室1.jpg  130328オーブン1.jpg
引き出しを開けるのが怖く、寒々としていた調理室も

140410調理室.jpg
土足厳禁の明るく冷暖房完備の調理室に変身しました。

初回のこの日は amiも初めてのオーブンでしたので
焼き具合はどうかと心配でした。

使ってみると調理台の作業スペースが小さくて使いにくい(>_<)
持参した荷物の置き場がないーーっ。

以前の調理台は洗い場部分に蓋が出来てスペースを有効活用出来たのに
それが無いから うーーーーん[あせあせ(飛び散る汗)]

向かい合わせの調理台も右向き左向きと注文すれば良かったのに
同じ向きの調理台を反対に設置しただけなので
オーブンの向きが逆だったり 使いにくい~~(>_<)

でもね この作業スペース、今までのステンレスからメラミン?素材のものに変わり
パン捏ねにはもってこいなのです[わーい(嬉しい顔)]やっほ~~い!!

衛生面に関しては まな板と包丁の収納が一カ所になり
なんと、 殺菌庫となっているのです[がく~(落胆した顔)]すんごいわぁー!!

140410殺菌庫.jpg  140410殺菌庫2.jpg
我が家のまな板持参して殺菌しようかなぁー
なんて 考えてしまうのはamiだけ?

オーブンはハーマンのガスオーブン。やっと調理台ごとに設置となりました。
電子レンジは別に1台ありました。

今回から お一人ずつ捏ねていただき 一人ひと皿で仕上げていただきます。
そしてオーブン作業も各自で。

今日は発酵スタートボタンを忘れていた班が二班有り焦った[あせあせ(飛び散る汗)]
今までは発泡スチロールを利用していましたから
間違いなく発酵出来たのですが 今度はオーブンを使っての発酵です。
amiが確認しなかったからですね。
今後はチェックを怠らないよう気をつけます。m(_ _)m

当然時間のばらつきもあり かなりバタバタと大変でした。
この調理台、定員6名なのだそうですが とっても無理ーー(>_<)
1台3~4人で丁度良い位なのです。

四時間で終了させなければならないので 
慣れるまで副菜は無しかなぁー?

諸物価値上がりのため いっそのこと今回から値上げしようかと
思いましたが 会費は据え置きました[exclamation×2] 13年間変わらず一回1500円です。
高い?安い?ボランティア価格だと思いますよぉー、、、、ねっ?

来年度は使用料も値上げらしいので そうなると会費も値上げですね。

今回のパンは 【マヨネーズパン】【ウインナーロールパン】です。
140410マヨロール.jpg
粉は国産小麦粉です。

全員のパンを集めて写真を撮れば良かったーーー[あせあせ(飛び散る汗)]
焼き上がったらすぐ試食ですものね[キスマーク]忘れてしまいました。

パン愛好会、今年度から 第2木曜と 第2土曜の2クラスで開催となりました。


タグ:パン教室
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 6

VEGI

大勢でパンを焼くと楽しいですよね!
お近くなら私も参加したいなぁ(*´∀`)

by VEGI (2014-04-11 10:47) 

mei

もう1年経ったのですね!
使い慣れるまではちょっとバタバタするかもしれませんが、やはり新しいのはうれしいですよね。
1500円は超サービス価格(^^)。
私も参加させていただきたいです♪
by mei (2014-04-11 13:57) 

pomme

新装なって、きれいなのに、使いづらいところあり。
嬉しいような悲しいようなですね。
でも、amiさんの本領発揮で、素敵な教室
になりますよ。
by pomme (2014-04-11 17:53) 

Inatimy

6人で使うには狭そうですよね。 
小学校の家庭科の調理実習に使ってたシンク&コンロ&作業台でも、
もっと広かったです。 安全に作業するのが一番だから6人は多すぎかな。
by Inatimy (2014-04-11 23:53) 

母ちゃん

教室再開、おめでとうございます♪ 皆さんで楽しんでくださいね。いろいろ値上げのこの時期ですから、会費もしょうがないかもしれませんね。
by 母ちゃん (2014-04-12 08:13) 

luces

教室復活おめでとうございます。
綺麗で楽しい教室になりそうですね
by luces (2014-04-24 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

焼き比べやっと来た ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。