SSブログ

米粉シフォン等々 [洋菓子]

新学期シーズンは何かと気ぜわしい・・・

140321花.jpg
チューリップの茎がいつの間にかニョキニョキ伸びきっていた。
この後短く仕立て直しました。

ぼた餅は作らず米粉と戯れる

140321黒米.jpg
黒米粉でくず餅レシピ研究中

白いのが基本なのですが 米粉だと・・・・上手くいかない。
原材料が高価なので もっと分析してから再挑戦します[あせあせ(飛び散る汗)]

米粉シフォンは砂糖の代わりに小倉あんを使ってみた
ひぇーーーっ間違えてしまいました。

メレンゲ用の砂糖を卵黄に入れてしまったのです[がく~(落胆した顔)]
当然腰のないメレンゲが出来上がるわけで・・・
少し砂糖を入れて立てましたがやはり・・・ガッツリ普通のケーキが焼けました。

140321米粉シフォン小豆.jpg

これで終われないami[exclamation]    次にプレーンを焼きました。

140321米粉シフォン.jpg
やっと好みの食感に仕上がり 大魔神も美味しいと食べてくれた[わーい(嬉しい顔)]

この他にプリンを15個作りましたが大魔神が職場に持参してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

翌日 玄米粉を使いブールの復習をしましたが・・・・
140323玄米粉.jpg
ガーーン[がく~(落胆した顔)] 粉が違う、オーブンが違うと全く変わるから これまた
課題の残るパンです。まだまだ奥が深い米粉なのでした。

でもね。玄米粉を捏ねているとき、手がとても綺麗になったの[ぴかぴか(新しい)]
やはり体に良いことがわかります。

最後に普通の山食を焼き終了
140323山食.jpg
前回プルマンを食べた大魔神、とても気に入ってくれてその後
HBで山食を焼いたら 「何だこの不味いパンは?」と言うではないか[ちっ(怒った顔)]

HBの食感はサクッとするから食べ応えがないそうな・・・・
それこそご飯パンにするともっちりして良いのですが ばれてしまうのです。

一応我が家にはこの山食とプルマンを常備していないとダメなのでした。
この他に具だくさんメランジェとか チーズ入りパンとか・・・・

ふぅーー、パンレッスンの日程を確認しながらパン焼きするamiでした。
そろそろ庭の雑草取りもやらないとね。
買いパンも したいなぁー。


タグ:米粉ケーキ
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 8

Inatimy

何でもお見通しのように食べて違いが分かる大魔神さん、スゴイです。 
美味しいものは美味しい、そうじゃない時はハッキリと言ってくれる人がいらっしゃると、
作りがいがありますね ^^。
by Inatimy (2014-03-24 17:49) 

母ちゃん

本当に大魔神さんは鋭い感性をお持ちですね~(^^) 
by 母ちゃん (2014-03-24 21:29) 

littleducks

このお彼岸には、ぼた餅を食べませんでした。甘党の僕には残念でたまりません。
by littleducks (2014-03-24 22:10) 

luces

いつも研究熱心ですね。
by luces (2014-03-25 01:00) 

ami

☆Inatimyさん☆
とても味には敏感な大魔神。
見た目悪いと食べないし気に入らない味だったら
二度と作るなとか言うし・・・・・
by ami (2014-03-30 19:48) 

ami

☆母ちゃんさん☆
そうなんですよー。逆に食事の支度をしないのに
これはどうやって作ったか とかイチイチ聞くから
イライラしますよ。
by ami (2014-03-30 19:51) 

ami

☆littleducksさん☆
あらら・・そうでしたか。
秋の おはぎが待っていますよ。
by ami (2014-03-30 19:53) 

ami

☆lucesさん☆
研究費がかかるので いい加減にしないといけませんね。
by ami (2014-03-30 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

amiちゃん教室壊れた! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。