SSブログ

初挑戦でヘロヘロ [日記]

1/13 第二の連休中・・・相変わらず何か焼いています。

と言いますか、食パンが無くなったので。

140113山食.jpg 140113ロッシュ.jpg
普通の山食と・・・・            メレンゲ菓子【ロッシュ・デ・ヴェール】

1/14  今か今かと出番を待っていた紅玉りんご[exclamation]

amiちゃん、憧れの【タルト・タタン】を焼きたかったので
初挑戦(*^_^*)

ネット徘徊して下調べをしましたが 色んな作り方があるの。
洋菓子教室では教えてもらえないお菓子。いつか作りたいと思っていた。

お鍋一つで作りたいamiは それらしきレシピを見つけて作りました。

20cmのstaubココット鍋で 小玉紅玉12個使いました。
140114タタン1.jpg   140114タタン2.jpg
炒めてから煮たのですが。。。。。[1]笑って[わーい(嬉しい顔)]  はい、煮すぎです。

結局煮汁が多かったので 6時間ほどグツグツ煮込んでしまいました。
鍋底をのぞくと ジュワーーバリバリと音が聞こえる。『げっ!焦げてる』

それでも煮汁が茶色くなるまで弱火で・・・との説明に続けるami。
 煮込み間に パートブリゼを仕込み冷却し伸ばして冷却。

いい加減な所で煮込みを止め 粗熱取り 鍋より少し大きめにカットしたブリゼを
被せて オーブンで焼く。

本当はしっかり冷ましてから逆さに取り出すが・・・せっかちなamiは・・・

[2]笑って[わーい(嬉しい顔)]
140114タタン3.jpg
鍋を素手で触れるくらいに冷めたところで、待ちきれず出した!
うわーーーっ[もうやだ~(悲しい顔)]やっぱり焦げた所が鍋底にへばりついていた、、、、が
薄手のフライ返しを当てるとスルリと外れた[exclamation]おっ凄いぞstaub。

140114タタンカット1.jpg
焦げた所も全て乗せて寒い玄関で冷ます。
外してから解った事、焼き上げ後本当にしっかり冷ませば全て綺麗に
固まって外れたのかも知れない・・・・・。[3]
笑って[わーい(嬉しい顔)]

夕食後デザートにまたまた 待ちきれず一切れ試食。
おー、りんごの食感は無し。全体が柔らかな桃のコンポートという感じ。

そして・・・・翌朝になるとしっかりとしていた。
焦げはカラメル味を出していて違和感なく馴染んでいる。
140115タタンカット2.jpg
おやおや・・・・この姿をみて 色々と失敗に気付かされる。

うーーーーん、 勢いで作りましたが あと3個残った紅玉で12cmココットで焼いてみるかな。
お菓子の本では ふじりんごを使うと形が崩れず綺麗に出来ると書いてあったり、
お菓子に使うりんごは紅玉に限るとか。。。。うーーーっ次の挑戦は12月でしょうか。

大魔神は りんごの食感を感じないこのタタンは嫌いだと言い、一口でさよならしました・・・・
あ゛ー消費どうするのさ!! チャンチャン[exclamation×2]   [4]
笑って[わーい(嬉しい顔)]

この日はお昼にパエリアも作り、amiちゃん連休最終日は頑張りました。
140114パエリア.jpg
なち教室で習った このパエリアは大魔神に大好評、(ムール貝は無いけど)
ワイン片手に一人で鍋半分食べてしまいました。[がく~(落胆した顔)]


タグ:洋菓子
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 4

母ちゃん

ワイン片手にパエリアとは優雅♪ おいしいからしょうがないですね(^^)
by 母ちゃん (2014-01-18 09:05) 

nachic

staub、大活躍ですね(^w^)v
by nachic (2014-01-18 21:40) 

luces

同じ紅玉でもきれいな飴色になるのと、すぐに煮くずれてしまうのが
あるみたいですね。見分け方が分かるとよいのですが
by luces (2014-01-18 23:21) 

littleducks

おお、タルトタタン、パエリア!
by littleducks (2014-01-19 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お礼にamiちゃん教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。