SSブログ

パンのお勉強~米粉 [パン(イースト)]

12/12,13 米粉のお勉強

今回はとても興味深いレッスンでした。

131212米粉山食全部.jpg
色んな米粉を使い食パンを焼く実験

いやはや。。。。面白いですね-、奥が深いぞ米粉[exclamation×2]

翌日は 普通に米粉パンを焼く
131213カレーami2.jpg
焼きカレーパン

期待していたメープルパンはあまりの不出来に写真撮り忘れました。

翌日復習して レッスンの時のパンと比べると・・・・・
131214メープル大きさ.jpg
同じ生地量ですが大きさが違いますねぇー。

正しい成型が解らないので 2ラウンド手ごねして実験。
メープルパッツという材料の使い方が違うのでは?と思ったのです。
131214メープル比べ.jpg
パッツが無いから バターとメープルシュガーを混ぜた物を作った。

左 生地に練り込んだ         右 平らに伸ばしてメープルバターを塗り
               折りたたんで成型。
                                甘いバターが生地に染みこんだ所が美味しい!

レッスンでは失敗しているので 正しいパンがわかりませんが
パン仲間も試作してみるとのこと。上手く焼けたかなぁー。
来年のレッスンで結果を聞くのが楽しみです。


タグ:米粉パン
nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 1

luces

米粉のパンって難しいんですね
by luces (2013-12-21 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

amiちゃん教室amiちゃん教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。