SSブログ

季節のジャム~柿と柚子 [日記]

11/10 

西日よけのためにマンデンビラを植えていたが なかなか伸びずに終わった。

キッチンの窓越しに映る花は 絵画のような。
131110マンデンビラ.jpg
もっと早くココまで伸びて欲しかったな・・・・・

さぁ この日は amiちゃん大連休最終日。色々と忙しい[あせあせ(飛び散る汗)]
amiの職場は年に一度、5日連続営業日を休むという規則があります。
ゆえに前後の土日を含めると大抵9~10連休となるわけです。

amiは連続11連休となりました[がく~(落胆した顔)]

翌日から仕事が詰まっていますから 最終日は忙しいー。 山食を焼く。そして冷凍。
131110山食.jpg

 それから

頂き物の柿が一部熟してきたので 慌ててまたジャムを作る。
今回はプレザーブスタイルです。

131112柿ジャム.jpg
スッキリした仕上がり

前回のミキサータイプと同じ糖度ですが こちらの方があっさりしています。
果肉の刻み方がいい加減ですがご愛敬で。

翌日出勤すると お客さんから頂いた柚子があり誰も持ち帰らないから
三人で分けて持ち帰り  またジャムを。。。。。
131113柚子.jpg
結局一週間放置した感じで表面が少しシワ感が出ていたため
『えぐい』かも?と思いながら作ったが やはり苦みがキツイ。

夜刻んで 水にさらして1日放置・・・翌朝少し煮て 仕事から帰ると 
なんと 全体がもったりとしていて
すでにジャムのような感じ・・・・・ペクチンがたっぷり形成されたのか?

いつもと違う手応えで 不安ながらもいつものように適当に作りました。

131114柚子ジャム.jpg
とどーーーん。 

柚子ジャムが完成しました。 遠征のお土産にしようかな。
amiちゃん、計量をミスったみたいで砂糖が少なめになったー。
ちょっと苦みが出てしまいましたが食べて下さる方いますか?

レッスン遠征の時、持参しようかなー。

ジャム瓶も購入しましたので 次は農園マダムAさんの柚子を収穫させてもらい
第二弾作りたいな。    いつ作る?


nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 1

Inatimy

お近くだったらなぁ・・・柚子ジャム美味しそうです。
甘味控え目ならお料理にも使えそう♪
by Inatimy (2013-11-22 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

味噌作り編み込み準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。