SSブログ

フォカッチャ再び [パン(イースト)]

7/11 あぢーー[どんっ(衝撃)]

玄関の切り花 紫陽花もドライフラワーとなりそうなこの暑さ
皆様お変わりありませんか? 無理せず暮らしていきましょう[晴れ]

130711花.jpg

先日のレッスンで紹介したフォカッチャが美味しかったので検証のため また焼いてみました。
何の検証?・・・・昔習った物が正しかったのかという事。

Α生地はこんなにデロデロなんですよ。               Β生地これでも少しべとつきます

130711フォカッチャ生地.jpg130715生地.jpg
                           発酵終了時

A「生地にあまり触らずサッサと」という トレッジで戦いの作業です。

A130711フォカッチャ.jpg  B130715フォカッチャ.jpg
Aの方が膨らんで美味しそう                 Bも見本と同じ出来だわ

断面はどうかな

A130711カット.jpg B130715断面.jpg
Aフォカッチャという内層、でも味が・・・・(>_<)塩を入れ忘れたかと思う位マズイ。
B生地がほんのりピンク色でトマトの味が引き立ちます。

習った時の味と生地の記憶はAだった。不味くて復習していない。しかしそれは間違い
Bが正しい[exclamation×2] 私のレッスンもBでやった。だって美味しいんだもん。

昔習った時の疑念が検証により晴れました。さらにその後 別のパンのレシピを見ると
ある材料の処理について注意書きがあった。 このレシピにはそれが無い。

これで確信しました。ほっ[わーい(嬉しい顔)]

一緒に習った方々もマズイから作っていないと言う。
いえいえ・・・レシピ通りでは簡単で美味しいです。もう一度復習してみて下さいね。

トマトの甘みとゲランドの塩が決め手の 今の季節にぴったりのパンです。


nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

トラックバック 0

むちゃぶり2amiちゃん教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。