SSブログ

amiちゃん教室 [JHBS]

6/13 霧雨が吹き込み傘をさしても役に立たず
洋服が濡れてしまう嫌な天気。

我が家のラズベリーも実ってきたのに 雨に濡れると腐ってしまう。
130613ラズ.jpg
様子をみながら収穫しなくちゃ。

本日は特別レッスン開講
メンバーは 野菜作りのプロAさん、ピアニストのOさん、バスでお越しのSさんの三名。

  【ルマーカ】
130613ルマーカ.jpg
(伊)かたつむりの意があるそうです。
成型もカタツムリ成型があります。写真は紙型に入れて焼いたもの

コーヒーアイシングのコーヒーをイタリアンローストのインスタントコーヒーで
作りましたが とても美味しかったですよ。お勧めです。

この後最後の仕上げに粉糖をふります。

【まめのパン】
130613まめのパン.jpg
生地作りに特徴があります。
中には美味しいお豆さんを忍ばせてあります。
生地がもっちりしていて 美味しいパンです。

パンが冷めたらきな粉をふります。和風の菓子パンです。

無事終了~~~あっ!試食風景を撮り忘れた!!残念。

JHBSのレッスンは初めての3人ですので べたつく生地や製法の難しいのは
後回しにして初回は比較的作りやすいパンをセレクトしました。

とても美味しいと喜んで頂けて良かったです。


タグ:パン教室
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 6

mei

我が家のラズベリーもここ4日間の雨で、結構ダメになってます。
もったいないなーと思いつつ、雨の中収穫に出る気になれません(^^;;。
by mei (2013-06-14 14:13) 

Inatimy

カタツムリの、好きで、見つけると買ってました♪ 同じカタツムリの意味で、
ドイツではschnecken シュネッケン という名でパン屋さんに並んでました♪
当時住んでた近所のパン屋さんのはレーズン入りの生地に普通の白のアイシングだったかな。 コーヒー味のイタリア版も食べてみたいなぁ。
by Inatimy (2013-06-14 20:11) 

yura

お疲れさまでした(^^)
コーヒーアイシングに技ありですね。
このパンのお味は
どんな感じでしょう?
by yura (2013-06-15 09:35) 

ami

☆mei さん☆
雨に濡れると実がヤワヤワになりますね(>_<)
乾いた頃見に行くと変な感じになりダメかと捨ててしまいます。
実のり具合と天候を考えて早めに収穫して
キッチンで熟成さる時もあります。

本数が少なくなり 一粒が大切になってきました。
by ami (2013-06-17 11:29) 

ami

☆Inatimyさん☆
このルマーカはカタツムリの頭部分も作るんですよ。
皆さんいやだーとおっしゃっていました。

渦巻きタイプのは良くありますね、
クロワッサン生地を巻いたパン・・・
パン・オ・レザン? 違う名前でしたか?
カスタードにラム酒漬けレーズンを巻いたあのパンが
好きなのですよ。

こちらのパンはそれほど重くないです。
by ami (2013-06-17 11:35) 

ami

☆yuraさん☆
職場の頂き物を抽選でゲットしたインスタントコーヒーでした。
このパンは一般的なチョコよりも軽い甘さ。
アイシングの甘さがあって丁度良い感じです。
トラブりを使った方が味に安定感があって良いかも。
他のお菓子にも使えますから。。。。。
でも インスタントコーヒーがあるならそれを使っても問題無し。
喜ばれる一品だと思います。
by ami (2013-06-17 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ワンズ通信遠征@恵比寿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。