SSブログ

陥没シフォンと [洋菓子]

タイトルでおわかりですね[もうやだ~(悲しい顔)]

このシフォン、いつもと違う配合、いつもと違う工程に疑問があるが焼いてみた。

(小山シフォンとは違います)

130428混ぜ.jpg
混ぜ混ぜ

焼き上がり途中、「えーー」コレはダメかもと分かる。

案の定ぽっこり大穴(天使の輪とも言うらしい・・・・悪魔の輪だよーー)
130428シフォン陥没.jpg  130429陥没2.jpg
一回目                  二回目
間違えて予熱した天板に乗せてしまった              普通に焼いた  
第2関節分陥没[あせあせ(飛び散る汗)]

どうしてーー? 以前も別のレシピで 同じような事があったがその時は粉を変えたら
バッチグーだった・・・・でもこのレシピはこの粉で良いのだ。

130429陥没シフォン.jpg
二個も失敗しました。 大魔神はクリームが無いと食べないと言ったので
仕方ないな・・・・クリーム買いに出かけるかぁー[車(セダン)]?

会社に持っていき みんなに食べてもらおうーーっと。
すぐにチャレンジしたいけど 消費が大変ですものね。。。。

 調べたら 水分が多く火通りが甘いと 焼き上がって逆さにしたとき引っ張られて 陥没する。 
この手の失敗は水分を調節が必要と。

でも、完成されたレシピだから 私の作り方が違うのよね。。。
自分の作り方で三回目に挑戦。

取り出すときのナイフを入れた感覚で失敗が分かる・・・・

ガガーーーーン[がく~(落胆した顔)]

130429 2.jpg 130429 3.jpg
一部 思いっきりずれ落ちている!!   3分の2は正常ね。
こんなの初めてーーーーっ[もうやだ~(悲しい顔)]

流し方が悪いのか?   型に油分がついていたか?
130429 1.jpg
冷ますとき逆さにしますが 「ボコッ」と隙間が出来たのを感じたよ。

なんだかメッシュ型の恐怖を思い出した

130429 4.jpg
全体像でーーす。
三回目はサラダ油が不足して太白胡麻油を足して使いました・・・・・

もしかしてー。。。。。。今まで使っていた油がダメ?

特保の油はダメなのは分かっていたが 今キャノーラ油でもコレステロールゼロ
とうたっている油しか無いですよね・・・・加工してある油だからダメなのかなぁー。

じゃぁー高級太白胡麻油か純粋な菜種油、オリーブ油(おかず系)を使うしかないのか。

卵2パック用意して使い果たした~~。
急ぎ追加で生クリームと卵を買いに[車(セダン)]を走らせてしまいました。ふぅーーー。

食感は・・・超ふんわふんわでスフレ生地のようなとろけ具合。
うーーん、、、弾力がありシュワーっととろけるシフォンとは違うなぁー。
メレンゲが弱かったか?

連休前半、衣替えや雑草取り、 好きな物を作って楽しかったですが
最後に大きな課題が残りました。

気分を変えてパンも焼きました。

胡麻と豆がたっぷりの 【ごまめ】
130427ごまめ.jpg

フランスパン生地に 甘いお豆がどこか懐かしい味。

130427ごまめ2.jpg
良い香りにつられて パクッ・・・・・あぁ。。。美味しい・・・ブクブク成長中・・・・


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 8

Inatimy

続きを読めるのだと分かっていても、「悪魔の輪」のところクリックするの、怖かったです(笑)。 
by Inatimy (2013-05-01 06:57) 

mei

1度に2台分仕込んで焼いたら、片方だけ底がへこんでしまう。
ってことが、2回ほどありました。
となると、焼成の場所くらいしか、原因が思いつきません。
ちなみに、私は太白ごま油使用です。

by mei (2013-05-01 15:36) 

pomme

こんにちは
びっくりです!amiさんでもこうなるの?
なぜでしょうね????
混ぜ方が足りないって、ないですか。

ごまめ、美味しいですよね。
by pomme (2013-05-01 16:10) 

nachic

レシピによって違うので、なんとも言えませんが、通常は
メレンゲをしっかり泡立てますが、水分の多い生地の場合は、
少し控えめに泡立てた方がうまくいく場合もあるようです。
by nachic (2013-05-01 19:00) 

yura

これは、ショックですねー
見ているだけで、私も凹むわぁ?
3度もトライするところがamhさん
ですね。わたしは、いいとこ
2回ですね…
メッシ型 思い出すだけで悪夢
by yura (2013-05-01 19:25) 

littleducks

こんな大きなわっかができるのですね。
by littleducks (2013-05-01 22:17) 

めい

ケーキはデリケートな部分で難しいのですね
課題克服を応援してます♡

ごまめパン美味しそう♪
ごまの香りが漂ってきますo(^▽^)o
by めい (2013-05-02 17:13) 

luces

これはショック
課題は早いとこ解決してしまうのが良いですね。

by luces (2013-05-02 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パンのお勉強出来ることを ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。