SSブログ

うすい豆 [料理]

4/14 パン仲間のIさんより春野菜を頂いた

130415うすい豆.jpg
【うすい豆】です

グリーンピースのような青臭さが無いのです。

豆ご飯を作ってみました。下ごしらえに少し手間を加えて・・・・

まずサヤから豆を出したらすぐ水につけておく。
ふたつまみの塩で軽く茹でる
130415うすい豆1.jpg       130415うすい豆2.jpg
熱が入ると 徐々に浮き上がってくる。 ゆで汁ごと冷まし豆だけ別の水にさらす。
冷めたゆで汁に水を足し洗ったサヤを茹でる。このゆで汁を炊飯の水加減として使う。

130415うすい豆3.jpgサヤは捨てます。
丁度 堀りたて筍もあったので少しだけプラスして 春の混ぜご飯を作りました。
美味しかったですーーー。

『うすい豆とタケノコご飯』
130415うすい豆ご飯.jpg
奥に見えるのは 摘果メロンの漬け物です。 


グリンピースご飯は嫌いな大魔神ですが 「これは旨い」 とうなずいていました[わーい(嬉しい顔)]      


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 14

母ちゃん

最近見かけるようになったんですよ、このお豆。昔はなかったはず・・・。どうやってたべるのかな?って思っていたんです。やっぱりこの食べ方が一番ですね(^^)
by 母ちゃん (2013-04-19 06:03) 

yura

色鮮やかて美味しそう(^^)
わが家の子供たちもグリンピース嫌いなんですが、このお豆食べてくれるかな?トライしてみたいです。しかし、
近所のスーパでは見かけないです。
探してみよ〜
さやは、捨てちゃうんですね。
硬くて食べられないのかしら?
by yura (2013-04-19 07:10) 

mei

うすい豆、本に載っていて、食べてみたいと思っているのですが、売っているのを見たことがありません。
青臭さがないとなれば、それは非常においしいでしょうね♪
by mei (2013-04-19 13:46) 

のあ

おいしそう!
我が家も今夜は筍ご飯です☆
by のあ (2013-04-19 17:53) 

angie17

うすい豆、まだ未体験です。
グリーンピースが苦手な人って、結構多いから、
もっと流通すると良いですね。

by angie17 (2013-04-19 18:02) 

littleducks

うすい豆、初めて見聞きしました。青臭くないといえば、グリーンピースより評判が上がるかもしれませんね。
by littleducks (2013-04-19 22:29) 

Inatimy

私もグリーンピースの青臭さが苦手なんですが、
大魔神さんのお墨付きなら、ぜひ食べてみたいです♪ 
でも、我が家の近所には売ってないだろうなぁ・・・。
by Inatimy (2013-04-20 06:50) 

ami

☆母ちゃんさん☆
そうですよねぇーー。 この美味しい湯で方を応用して
パンを仕込めるかも!!と思いました。
by ami (2013-04-21 19:53) 

ami

☆yuraさん☆
生産量が少ないのかも。
和歌山のお野菜だそうです。
by ami (2013-04-21 19:55) 

ami

☆mei さん☆
色を綺麗に出したいので手間を惜しまず作りましたが
初めからお米と炊いたら・・・臭みが出るのか??
分かりませんが グリンピースより美味しいです。
by ami (2013-04-21 19:57) 

ami

☆のあさん☆
筍も パン教室の生徒さんの山で朝堀りして持ってきてくれて
掘ってから三時間位しか経っていないのを
下ゆでして保存しておいた物をすこしだけ使いました。

新鮮な筍は これまた臭みが無くてうまいーー。
豆の味も消されず美味しいご飯が炊けました。
by ami (2013-04-21 20:00) 

ami

☆angie17さん☆
枝豆のチャバッタとかありますよね・・・
うすい豆のリュスティックを焼きたいなと思っていますが
もう無くなってしまいました。
by ami (2013-04-21 20:01) 

ami

☆littleducksさん☆
サヤの姿は グリンピースと同じです。
少し皮が薄いと思います・・・・・味は甘くて豆の味がします。
by ami (2013-04-21 20:03) 

ami

☆Inatimyさん☆
大魔神は しみじみ味わっていましたよーーー。
和歌山県地方で栽培されているエンドウのようです。
by ami (2013-04-21 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バナナシフォン遠征@清瀬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。