SSブログ

ブレッドシフォンと・・・ [パン(イースト)]

1/7 JHBSのパン復習

【ブレッドシフォン】
130107ブレッドシフォン.jpg
シフォンケーキのような軽い食感のパンです。お化粧していません。

生地はポーリッシュ種を使い 捏ね方にも特徴があります。
生地は超ベトベトなので手ごねで作るのは大変かな。

とても軽くて、とろけるような食感で リッチな配合なのに甘みは感じません。
表面に乗ったアーモンドのカリカリ感がアクセント。

パネトーネのようなイメージですが とてもあっさりしいます。
コレも生徒さんに紹介したい一品。

断面は
130107シフォン断面.jpg
紙型についた生地が勿体ない[あせあせ(飛び散る汗)]綺麗にはがして食べてみようか。

この日 三回目の ブルーベリーマフィンも焼いたのです。
沢山写真を撮りましたがなんと!! SDカードが入っていなくて本体保存に。
PCオンチのamiはカメラからPCへ移す技術が分からず 
あとから携帯で撮った写真でアップ。 

マフィンはすでに包装済みなので アップ出来ず・・・ガックリ・・・

ガックリついでに 二回目挑戦のロールケーキを見て下さい


1/5夜作成
130106ロールクリーム.jpg 130106ロールカット.jpg
クリームはこんな感じ(一回目より良い)            巻きは?

やはりクリームがゆるいかな。たっぷりクリームのせい?
最後の締めが出来ないほどなのです。 配合は間違いなし。

色々と考えて原因を探る(本物を見ていないので何とも言えませんが)

カスタードを煮て冷やすと結構固くなる。次にホイップした生クリームと合わせる。
その時にカスタードのほぐしが甘かったのかも。

翌日の状態は 柔らかいので 形がいびつになるほどです。
130106ロール翌日.jpg
今回は表面もハゲちゃったし・・・(;_;)  味は良いのよ 味は。

ゆるくなるからと軽めにほぐしていたが 生クリームと合わせると
ダマダマになり そこでへらを使いつぶしたり、ホイッパーで
ガンガン叩いてみたりしたので せっかくの気泡が消えてダレの原因となったのかなと。

自分の原因はその混ぜ方しか考えられないので
次は気をつけて混ぜ合わせてみます。

この記事をアップする頃には解決しているといいなぁー。


タグ:手作りパン
nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 14

母ちゃん

おぉ! たくさん焼かれたんですね~♪  

ブレッドシフォンって初めて拝見、ですよね。 軽くてリッチなパンは危険ですがこれは間違いなくおいしい。

私ならもちろん型に付いている生地もおいしく食べますよ~(^^)
by 母ちゃん (2013-01-11 05:53) 

yura

クリーム、ゆる~いですよね
巻くと、横から流れ出そうです
混ぜ過ぎが原因?でしょうかね
混ぜ過ぎると、クリームが分離を
始めてダマダマになるような気も
するのですが ・ ・ ・
表面のはげ、1度ロール紙で巻いて、
冷蔵庫保存しておいたらはげちゃいました。
だから、ラップなんでしょうね*
by yura (2013-01-11 06:10) 

mei

カメラとPCをケーブルでつないで伝送ってこともできると思いますが、
カメラにSDを入れ、
SDにカメラ本体に保存したデータをコピーする。
とするのが簡単な気がします。
デジカメにそういう画面があるはずなので、探してみてください。
シフォンケーキのようなパン、本当に断面もシフォンですね。
どうやって作るんだろ、おいしそうです♪
ロールケーキもとーっても柔らかそう。
絶対においしーってみたいですね(^^)。

by mei (2013-01-11 10:07) 

pomme

今年、初めて伺いました。

おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

このブレッドシフォン、美味しかったですね!
まだ試作していませんが。
by pomme (2013-01-11 16:20) 

お名前(必須)

このブレッドシフォン、超好みなのですが..(´-`).。oO
by お名前(必須) (2013-01-11 21:26) 

ぴーすけ君

ロールケーキのスポンジが美味しそう~。
クリームはどうやるのか知りたいです。
by ぴーすけ君 (2013-01-11 22:22) 

Inatimy

色がはげちゃってても、色白もまた美味しそうです♪
by Inatimy (2013-01-12 00:53) 

ami

☆母ちゃんさん☆
新メニューですから 初めて登場です。
今回は教室指定の粉で焼いてみました。
とっても美味しいんですよ。
by ami (2013-01-13 15:08) 

ami

☆yuraさん☆
ハゲの原因はメールしたとおりだと思うのです。
クリーム・・・やはりだれましたね。
でも 解決できそうなので また作ってみますかぁー。
アレを使って美味しいのかなぁと疑問ですが
少量パックを出してもらうよう交渉しましょうか。

by ami (2013-01-13 15:11) 

ami

☆meiさん☆
そうでしよう・・・断面もシフォン、そしてお味はパネトーネ。
超お勧めのパンです。

カメラの件ありがとうございます。
使いこなせてないので 助かりました。
by ami (2013-01-13 15:12) 

ami

☆pommeさん☆
今年もよろしくお願い致します。

この品、プレゼントにもお勧めですね。
家の大魔神がほとんど食べてしまったのですよ(>_<)
by ami (2013-01-13 15:15) 

ami

☆お名前(必須)さん☆
ありがとうございます。 美味しいパンですよ。
by ami (2013-01-13 15:15) 

ami

☆ぴーすけ君さん☆
情報入手してきましたので 次こそは
バッチリ成功させて見せます。(^O^)
by ami (2013-01-13 15:16) 

ami

☆Inatimyさん☆
ロールって普通焼き面が中になるのですが
これは外にします。 ハゲてしまっては見本と違うのでダメなの。
色白な中を外巻きにしたいーーーっ。
by ami (2013-01-13 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒豆ベーグルamiちゃん教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。