SSブログ

大晦日 [日記]

大掃除や お料理の支度はお済みですか?
amiちやんは 紅白なますと黒豆は仕込みましたが
あとの料理はこれからデース。

ところで 皆様のお雑煮はどのようなお味でつくられるのでしょうか?

ami家は 角焼き餅に醤油ベースの複合出汁で 鳥肉、ほうれん草、カマボコ
大根、人参等の具材を使った 関東風?? (北海道もコレでした)
 

こちら千葉県房総地域では 【はば】海苔というものがあり
スーパーで 超高級価格で販売していますが その【はば】のみお椀に
山盛り入れて作るのだそうです。

【はば】をきかせた一年になるようにとの意味があるそうで
友人宅は この【はば】を 海苔屋まで買いに行き 5万~10万位かけるそうです[exclamation×2]

具材は無し。岩のりのようなバリバリした【はば】だけ・・・・
地元の方から聞いただけで 食べたことはありませんが お手軽なトッピングも
販売しています。

image-20121230224122.png
数年前から使用していますが 磯の香りがプラスされ 私は好きです。

30g1000円!!   昨年までは50gだったような・・・・・

白味噌仕立ての丸餅雑煮も食べてみたいなぁー
amiの実家では昔、餡入り丸餅を焼き 関東風仕立てでお雑煮を食べていましたよ。

地域ならではのお雑煮がありますが 色々と食してみたいなと思いました。

さて とうとう大晦日です。本日は晴れ予報。
元日には初日の出暴走族が 出没しそうだわー。賑やかになりそう・・・・

今年一年皆様には お世話になりました  どうぞ良いお歳をお迎え下さいませ。 


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 7

母ちゃん

お雑煮は地方で本当に違いがありますね~。香川はあん餅に白味噌のお雑煮なんだとか。

おいしいそうですが、ちょっと躊躇ってしまいそうデス。

いつもパワフルなamiさんのブログを楽しく拝見させてもらっています。来年からもよろしくお願いいたします。

by 母ちゃん (2012-12-31 09:42) 

ぴーすけ君

1年楽しくブログを拝見させていただきました♪
ありがとうございます。
良い年をお迎えくださいヽ(〃・ω・〃)ノ☆
by ぴーすけ君 (2012-12-31 11:43) 

angie17

お雑煮まで、あと1日(笑)
地方によっても色々あるので、面白いですね。

来年も、どうぞ宜しくお願いします。

by angie17 (2012-12-31 13:04) 

Inatimy

入手困難な黒豆は父にもらった甘納豆で・・・。 別に、ウズラ豆を戻して甘く煮ました。
甘い豆好きなんです(笑)。
お雑煮は、私の母が作るのは丸餅に白味噌仕立てでしたが、
年末年始は長野で過ごすことが多かったので、
そこのおすまし汁のが好きで、作るのはこれ♪
ami さんもよいお年をお迎えくださいね。
by Inatimy (2012-12-31 17:04) 

くぼたん

いつも楽しく拝見しています
今年もありがとうございました
来年もよろしくお願いします
((☆´∇)从(∇`★))
良いお年を~
by くぼたん (2012-12-31 17:08) 

paw

な~にもせず腰痛と戦う暮れになりました。 実家のお雑煮は芋の茎を干したものを戻したものとうすあげでお醤油味でした~by山形 私はお野菜沢山のお味噌仕立てが好きです♪
来年も沢山美味しい物を作って下さいね~! どうぞ良いお年をお迎え下さい(^^)
by paw (2012-12-31 18:26) 

luces

お正月ならではの贅沢な食材ですね。
今年もたくさん楽しませて頂きました。
来年もよろしくお願いいたします。
by luces (2012-12-31 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仕事納め2013年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。