SSブログ

クリスマスの大仕事 [洋菓子]

もう世間では年末にむかっていますが・・・・ 

12/22 焼き菓子作り  

卓上ガスオーブンを設置した当日は空焼きをして終了。
窓を開けて換気をしなければならないくらい臭いです。

翌日仕事から帰宅して即山食を仕込み焼いたが
部屋が乾燥しているのと 寒いのでエベレスト山食は焼けず残念。

その後も連日仕事でしたので この週末の連休に色々焼いた。

まずは・・・・nachic教室で習ったジンジャーサブレを。

型抜きクッキーは面倒だから嫌いなamiですが一応抜き型はあります。 
独身OL時代ベルメゾンの頒布会で買った物があった。

121222抜き型.jpg
手前の金型は数年前に買ったもの。

使って分かる 型の違い。
ベルメゾンのプラスティック型は抜きづらい(-_-;)

121222クッキー2.jpg 121222クッキー2アップ.jpg
ザクザク ザクザク  生地を冷やしては抜きを繰り返し焼きます

この生地をはじめに仕込み 冷やしている間にもう一品

121222クッキー1.jpg  121222クッキーアップ.jpg
ケーキ作りで余った卵白を使いこちらのサブレも焼いた。
ぶっつけ本番はダメよーーの言葉通り レシピや説明には無い色々な事が分かります。

121222クッキー包装.jpg
全部で160枚程・・・・あちこちプレゼントに。

朝九時から作り続けて 昼ご飯も忘れる程時間がかかった。


121222洗い物.jpg
山盛りの洗い物を片付け 包装がおわると16時になっていた。ひぇーーーーっ[あせあせ(飛び散る汗)]

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

12/23 クリスマス用ケーキを作る

NEWオーブンのくせを見るのにはシートスポンジを焼くのが一番。
前日のクッキーでもビルトインより 火力が強いと感じたので温度調節が必要。
(ガスのカロリーは変わらないのに、やはり火の回りが違うのよね)

火通りは奥より手前が強く 上段 下段 中段の順に強い事が分かった。
ビルトインワイドオーブンは 奥より手前右側。 下段 上段の順。

[クリスマス]愛好会でも紹介した ブッシュ・マロン・ド・ノエルを3本焼き
無事今年のケーキ焼き納めとなりました・・・・のつもり。

121223マロン遊び.jpg
模様付けも遊んでみました。。。。どちらが好み?  このケーキには直線の方が似合うのかな。
後で分かったことですが 波線模様の方がインパクトがあり人気でした。

121223マロンノエル.jpg
真ん中は自宅用。全て端生地はカットしていません。

こちらは6時間かかってしまった。あっ途中大魔神の昼の支度があったから正味5時間。
洗い物 四回転?五回転ほど繰り返し 夕方少し横になり  アミの散歩に行くため
立ち上がろうとしたら・・・・・あれーーーっ 立てない。

足に力が入らず直ぐに立てませんでした[ふらふら]

エコノミー症候群みたいな物でしょうか、年には勝てないと言うことか・・・・ちょっとショック[たらーっ(汗)]

コレで今年のケーキ作りはおしまい(の予定) 仕事は28日までビッチリ。
クリスマス寒波で とても寒くなってましたので 皆様お身体には気をつけて
年末を乗り切りましょう。


タグ:洋菓子
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 4

luces

早速試し焼き、お疲れ様でした。
新しいオーブンだと力が入りますね。
by luces (2012-12-27 08:26) 

littleducks

これから、どんどん焼けますね。
by littleducks (2012-12-27 22:29) 

母ちゃん

これだけ作られるとお疲れでしょう! ご苦労様でした。

ゆっくり休んで下さいね♪
by 母ちゃん (2012-12-27 23:34) 

Inatimy

色の可愛さに魅かれ、私、プラスチックの型を買いましたが、上手く抜けなくて。
結局、よく使ってたのは、金型のほう、しかもシンプルな星だったかも。
それにしても、焼かれた量にビックリ。 
模様は、飾りに円いものが多いなら直線で、四角いものなら波線がいいかも。
by Inatimy (2012-12-28 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クリスマス準備仕事納め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。