SSブログ

遠征@清瀬 [洋菓子]

12/8 nachicさんのお菓子教室の日

121208迎花.jpg
いつも素敵なお花が出迎えてくれます。

そして今日は・・・・・この方も[猫]

121208福1.jpg 121208福2.jpg
福ちゃん  フライドチキンのおもちゃと一緒にぬくぬくしていました。

amiはナデナデしたけれど 子猫のように小さくて柔らかい毛でした。

121208福3.jpg
【私大人なのよ】
こっち向いてーー・・・・はいっ カメラ目線ありがとう[わーい(嬉しい顔)]

【フルーツケーキ】です
121208ケーキ皆.jpg
洋酒とスパイスにつけ込んだドライルーツを使ったケーキ。

私はドッシリとしたケーキをイメージしておりましたが
これは想像より とても優しい食感でした。

もう一品【サブレ・エピス】

クッキーの中で型抜きクッキーはあまり焼かないami。
伸ばして抜いて また伸ばしてが面倒なんですもの。そして抜き型を洗うのが面倒~。
あはははっ [たらーっ(汗)] amiはものぐさなんですね。

121208クッキー型抜き.jpg
みんなでワイワイ型抜き作業。細かなところが上手く抜けない。
「粉を付ければ抜けますよね」なぁーんて 余計な事を言い
先生、本当は粉を使いたくなかったのだと思いますが 粉を付けてサクサクやりました。

121208スマイル1.jpg   121208スマイル2.jpg
最後の残り生地を丸く成型して スマイルを描いたYOUさん・・・焼き上がりも笑顔。

こちらのサブレはサックサクな食感。ひぇーー またもや意外。
nachicさんの洋菓子はいつも新しい発見があったり 新しい味だったり
最後のラッピングに至るまでとても勉強になります。

さぁ 全て焼き上がったら ランチタイムです。

121208なち教室12月.jpg
nachicさん手作りの自家製酵母パンも 美味しく頂きました。

 121208グラタン.jpg
具がたっぷり入ったグラタン、 美味しくいただきました。

さぁ デザートです。

121208デザート.jpg
白ワインも 控えめに頂き ちょっとしたパーティとなりました。
amiは パンを二切れ食べたので お腹いっぱいで ケーキ半分お持ち帰りとなりました(マジ?マジです)

121208リース.jpg

美味しくて素敵なレッスンをいつもありがとうございます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

この日は更に甘い物が手元に届きましたー。

121208シュトーレン二種.jpg
一緒にレッスンを受けている パン仲間のIさんが予約してくれた
トラン・ブルーのシュトーレンが 我が手に
[exclamation×2]

121208シュトーレントランブルー.jpg

それと Iさんがパンレッスンで作った シュトーレンも頂いちゃいました。
うひゃぁーー すでに三種類のシュトーが我が家に[exclamation×2]

16日には 秘密のパン屋のシュトにも出会える。

今年は思いがけずシュトーレン三昧となりました。
ゆっくり食べ比べてみたいと思います。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

この日帰宅後 21時頃 近所のTさんが代々木上原へ行ってきたから
お土産ねと パンを買ってきてくれた。

121208パン.jpg
あ゛ーーーっ あそこのパン屋だわ[exclamation×2]

この紙袋を見て ピンときたよ。三年ほど前にサラパン教室の帰りに寄ったことがある。
そんな事を話していたら 「えーー、ほーーー」と 驚かれてしまいました。

amiを思い出して買ってきてくれるなんて 嬉しいですねぇー。[わーい(嬉しい顔)]


タグ:洋菓子
nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 5

YOU

トランブルのシュトーレン
食べてみたーい
お味のコメント楽しみにしてます。
この季節、嬉しいけど怖い
カロリー爆弾に気をつけないとね(^^ゞ
by YOU (2012-12-17 07:53) 

Inatimy

この時期は美味しいものの連続ですよね。 シュトーレン三昧、うらやましいです。
型抜きクッキーの細かいところは、粉を付ければ抜けるんですね~。覚えておこうっと。
うまく形ができなくて、疎遠になってた私です・・・。
by Inatimy (2012-12-17 17:19) 

littleducks

垂れ耳のねこちゃん、かわいいですね。
by littleducks (2012-12-17 22:56) 

Michy

こんにちは〜♪
先日はわざわざ足を伸ばしていただき、本当にありがとう
ございました♪
とても美味しくいただいております!
パン&お菓子の世界はただいまクリスマス真っ最中なのですね。
やっぱり美味しい物に溢れるとニコニコしてしまいます。
ああ、寒いけど嬉しい季節だ〜♡
by Michy (2012-12-19 10:23) 

nachic

あら!福ちゃんも、可愛く撮ってくださって、ありがとうございます!
サブレ生地がきっちり冷えてなくて、抜けにくくて、ごめんなさいね。
シュトーレン、いろいろ食べ比べられて、楽しいですね。
amiさんのお好みは、、どこのかしら?
カロリーを気にしながらも、年末の楽しみの一つですね(人*´∀`) 。
by nachic (2012-12-21 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよですamiちゃん教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。