SSブログ

初氷 [日記]

12/2 寒い朝でした

今年 我が家で初氷観測!!、
121202初氷.jpg
アミの水用皿が凍っていました。

かわいそうに・・・・温かいお湯を入れてあげました。

12月で寒い日が続いているのに 何故かラズベリーが実っている

121202ラズベリー.jpg
初夏と 秋に収穫できるのですが こんな遅くに実るなんて・・・・温暖化?

今日は 【ソルティチョコクッキー】
121202ソルティチョコナッツ.jpg

【ブレッドシフォン】 の復習をしました。

ブレッドシフォンは本当はシフォン型で焼くのですが 紙型もないのでクグロフ型で。

121203クグロフ.jpg
とにかく生地の仕込みは復習しなくちゃと思い作りました。
国産小麦で仕込んだので ちょっとしっかり目に出来上がりました。

指定の材料など バター類が今週に沢山届きますのでまた焼いてみましよう。


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 7

Michy

大変ご無沙汰しております。
毎日寒いですね〜。貫太の外の水も凍っていましたよ。
今年の冬に限っては温暖化ではなさそうな…(笑)。
そうそう、15日は自治会のお手伝いで昼過ぎまで出ております。
こちら方面にパン修行ですか?
by Michy (2012-12-13 14:58) 

母ちゃん

もうこんなに厚い氷が! 本当に寒くなりました・・・。
by 母ちゃん (2012-12-13 20:28) 

mei

うちにラズベリーは台風にやられ、今年の秋はダメでした。
残念。
氷きれいですね。
アミちゃんにはがっかりな氷でしょうか。
by mei (2012-12-13 22:48) 

littleducks

こちらは、雪は早かったですが、結構気温は高いです。
by littleducks (2012-12-13 23:43) 

yura

毎日寒いですよねーーー

クグロフ型も可愛いですよね*
私もようやく材料等が届いたので
復習しなきゃ!
amiさんもケーキレッスン頑張ってますね!
クリスマスまであと少し
ガンバローー*
by yura (2012-12-14 19:57) 

Inatimy

ラズベリーの赤、いい色♪ ケーキ焼いたら、上にのせられますね。
我が家のは、すっかり葉っぱが落ちて枝だけです・・・。
by Inatimy (2012-12-15 01:16) 

ami

皆様へ
寒くても犬小屋に入らないアミなんです。
花壇にあなを掘って丸くなっていたり
縁台の下にいたり・・・・どうして小屋に入らないんだろう?

ラズの枝もアミに掘りおこされて何本枯らしたか。。。。。
今たったの2本しか無いんですよ。
by ami (2012-12-17 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マクロビランチいよいよです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。