SSブログ

遠征@鎌倉 [パン(白神こだま酵母)]

10/20 りなくん教室の日

暑くもなく寒くもない良い日和でした。

今回は三品リクエストしていたので 絶対に汗をかくからと
半袖にジャケットを着て出かけました。

朝は寒いですからね・・・

今回のメニューは【十六穀山食】
121020十六穀山食.jpg
久々の山食捏ね、頑張りましたよ。

【モンキーブレッド】                      【ワッフル】
121020モンキーブレッド.jpg 121020ワッフル.jpg
もっちりした生地が特徴です。                 表面カリッと焼けています。
シロップの量も控えめで食べやすいです。              甘さ超控えめです。

ガンガン捏ねて タイムテーブルばっちりで 三品作っているのに
普段通りの時間で終わりました。

さて お腹がすいたので試食でーす。

121020試食1.jpg 121020デザート.jpg
                            デザートはオレンジムースを頂きました。

121020試食2.jpg
十六穀パンはもっちりしています。
チーズや おかずと一緒に食べたいな。

甘いモンキーブレッドは潰れないように気をつけながら持ち帰りました。
翌日の試食が楽しみだわー。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そうそう・・・今年も作りました、塩麹。 今年は醤油麹も仕込んでみました。
121018麹.jpg
生麹各150gと少量で仕込みました。さぁーて美味しく出来上がるかな。
涼しくなったので完成まで 半月ほどかかりそうです。


nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 10

母ちゃん

山食、しっかりのびてますね~♪ 美しいですね~(^^)
by 母ちゃん (2012-10-22 06:07) 

luces

良い伸び具合ですね。
by luces (2012-10-22 08:36) 

月乃

こんにちは、初めまして。
美味しそうな画像に惹かれて遊びにきました。
「モンキーブレット」というのは初めて見ました、お味はどんなのでしょう?
by 月乃 (2012-10-22 17:08) 

ぴーすけ君

山食のにゅ~~んってのびましたぁ~って感じがすごいわ♪
by ぴーすけ君 (2012-10-22 20:21) 

yura

rinaさんのパンはどれも甘さ控えめですね*
沢山食べても、胃にもたれなさそうです。

by yura (2012-10-24 19:18) 

ami

☆母ちゃんさん☆
しっかり捏ねましたよー。 手が赤くなって熱くなりましたもの!!
by ami (2012-10-24 20:54) 

ami

☆lucesさん☆
これだけ伸びると嬉しいですね。
今回は均等に焼けて見本のようだわと自画自賛。
自宅のオーブンで同じようにやけるか・・・・復習しますよ。
by ami (2012-10-24 20:56) 

ami

☆月乃さん☆
いつもご訪問、そして初コメ、ありがとうございます。
「モンキーブレッド」は JHBSの教室でもならいますが
こちらのパンは甘さ超控えめなんです。

生地の表面にはバターとブラウンシュガーのシロップが
焼き付いていますので 甘いんですよーー。

名前の由来は 猿の好きなパオバブの実からきています。
一つずつちぎって食べられる様に仕上げてあります。
by ami (2012-10-24 21:01) 

ami

☆ぴーすけ君さん☆
みんなで 頑張って捏ねると 刺激されて上手に捏ねられるのかな?
手ごねの疲れもこの伸びで吹き飛びます。
by ami (2012-10-24 21:04) 

ami

☆yuraさん☆
Jのは ゲキ甘ですものね。でもケーキと思えば良いのかな。
RINAパンは生地にひと工夫あります。
by ami (2012-10-24 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

悩める秋に試作中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。