SSブログ

パン焼きあれこれ [パン(白神こだま酵母)]

10/6 とりあえず明日食べるパンを焼く

121006五穀山食.jpg  121006五穀食パン.jpg
帰省前に冷蔵庫の中は綺麗にしたため 在庫のパンが少しだけに。
こんな時スイッチポンで 焼き上がるHBがとても便利なんですよ。

今回は 五穀山食です。少ないイーストコースで7時間かけて出来上がります。

春よ恋ブレンドで もっちりと美味しく焼けました。
やるじゃーんHB[exclamation×2]

翌日大魔神と一日出かけて 帰り道に千葉SOGOの富澤商店にて粉を購入。
そしてチーズを 三種類購入。

晩ご飯は根菜スープとワインとチーズで良いと。

チーズの知識がないamiは、何が良いか分からず適当に試食しながら選ぶ。

             大魔神はブルーチーズが食べたいようで ①②をセレクト。

                   ①ロックフォール ブラックラベル(AOP) ~フランス
                   ②ケソ デ バルデォン ~スペイン    
    amiは見た目無難そうな③ブリ エルミタージュ ~フランスを。

121007夜1.jpg1210079夜2.jpg
上から時計回りに③②①です。

amiは果敢にブルーに挑戦したが 「ヴェ゛ーーーッ[ふらふら]しょっぱい、臭いーー」で②①はパス。
大魔神に蜂蜜をかけたら美味しいらしいよと準備。
でも 合わなかったらしく チーズだけの方が味が分かると言われた。

はぁーーーーーーー[バッド(下向き矢印)] まだまだお子ちゃまなamiでした。

チーズと一緒に食べたパン、 白神こだま酵母のライ麦パンと秘密のパン屋のパン。
ライ麦パンが 旨いとお気に入りでした。 
パンが足りなくなり冷凍庫を探したら、先月愛好会で焼いた五穀ブレッドがあったので
出したところ、「プロの焼いたパンは旨いな」と言うではないか。
「おーっ それは先月レッスンしたパンだよ」と言うと 驚いていた♪♪・・・ワインで酔ったか?

さてさて、9/29から10/8までの長い連休最終日は 留守中届いた試作用粉でパン焼き。

手触りは軽く柔らかい。蛋白10%前後なのでいつもの捏ね方では途中でひび割れてきた。
埼玉産 ハナマンテンブレンド使用
http://item.rakuten.co.jp/kodawari-konaya/c/0000000217/

早く出来上がるベーグルと 長時間発酵のバゲットを焼いた。
121008ベーグル.jpg
ベーグル 焼きたては粉の甘みを感じ、冷めると粉の風味が出て来た。

121008バゲット冷蔵.jpg 121008バゲ1.jpg
お恥ずかしい、バゲットはイマイチの姿ーー[あせあせ(飛び散る汗)]発酵未熟かと。

[演劇]パン好きな皆様に質問です。

バゲットは どのようにカットしていますか?

スバッと半分にして、横にカットして穴ポコポコを見て・・・
そのほかには輪切りにしていく(口の中ケガする切り方)・・・・コレが普通だと思っていたけれど

Zopf伊原シェフ曰く、縦に切るんだよーーですって!!

つまり
121008バゲ横.jpg横ではなく

121008バゲ縦.jpg縦に切る

そして、断面は底から上に伸びる気泡を確認するんだよ!!と大事な事を教わった。

121008バゲ縦2.jpg
おーーっ amiちゃん今回は伸びてるーー? クラスト厚い?

横から切った断面の気泡は技術でどうにでも作れるそうな・・・・・
しかしこの縦の気泡の伸びはキチンと作れていないと出来ないのだそうです。

うーーん 納得・・・・ パン作りは奥深くて まだまだ未熟だな!! ami。

さぁー、9日は[ビル]仕事ダーっ頭がボケているだろうから慎重に仕事しようーーっ[exclamation×2]


タグ:手作りパン
nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 12

母ちゃん

HBでもこんなにうまくパンが焼けるんですね~。やっぱり魅力的で欲しくなってきました♪
by 母ちゃん (2012-10-12 05:51) 

Inatimy

私も青カビチーズのブルーは苦手です・・・。 甘口ワインとも合わせてみたけど余計に塩辛さが際立ってダメで。 案外、カブのスライスとは合う感じかなぁ・・・と。 
バゲットは、せっかくのクープ模様を壊すのがもったいなくって、長めにカットし後は、横面にナイフを入れて、間にチーズとハムを挟んでます♪ ソーセージ挟むなら、ホットドッグのように上から切っちゃってもいいかなぁ。
by Inatimy (2012-10-12 18:19) 

luces

縦に切ったことは無かったです。
今度フランスパンを焼くときは確認してみます。
by luces (2012-10-12 20:28) 

yura

奥、深いですねーー
縦にカットって初めてです。
そうなんだぁーーっと、感心しながら
ブログ読んでいました。

SOGOのチーズ屋さん、美味しくないですよーーー
と、私は思います ・ ・ ・
by yura (2012-10-12 21:11) 

littleducks

ベーグル、つやつやでおいしそうだな。
by littleducks (2012-10-13 22:16) 

mei

なるほど、こんな風にカットして気泡を確認するのですね。
勉強になります!
教えていただいて感謝です。
ありがとうございます♪
by mei (2012-10-16 09:51) 

ami

☆母ちゃんさん☆
時間の無い時にはとても便利です。
あと 生地作りコースもあります。綺麗な生地に仕上がるので
ビックリですよ。
by ami (2012-10-16 19:36) 

ami

☆Inatimyさん☆
クープの部分をカットしてしまう縦切りはもったいないような
感じですが ショップのカスクートは平行切りですものね。
輪切りでカナッペのようにしたときには、確かに口をケガする
時があるかも知れませんね。
by ami (2012-10-16 19:40) 

ami

☆lucesさん☆
輪切りの断面でも伸び具合は分かると思うのですが
シェフは詳しくお話してくれました。
もう一度レッスンを受けたい気分です。
by ami (2012-10-16 19:42) 

ami

☆yuraさん☆
このバゲット、イマイチの出来なのですが
大魔神が旨いと言い お弁当代わりに持参しているの。
すでに二回持参しましたが フランスパンはないのか?と
言われています。。。。焼く時間が無いんだモーンと逃げています。

SOGOはダメですか!!?? 回転悪そうですものね。
売り子もプロフェッショナルではなさそうだし。
以前ブログ仲間の チーズプロフェッショナルから銘柄を
聞いて買いに行ったら、その種類が無かったのでガッカリ。

この近隣では何処で買えば良いのか教えてーー(^_^;)

by ami (2012-10-16 19:48) 

ami

☆littleducksさん☆
こだまベーグルは美味しいですーーー。
優しい味わいと むっちりもっちり感が好きです。
by ami (2012-10-16 19:50) 

ami

☆meiさん☆
目からウロコのお話が沢山ありますよ。
それを自分のパン焼きに生かすには・・・・と思うと毎日
パンを焼きたい気持ちになります。
今の生活では無理なのが残念。
by ami (2012-10-16 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

特別レッスンamiちゃん教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。