SSブログ

amiちゃん教室 [手作りパン愛好会]

9/27 amiの手作りパン愛好会でした

Bクラス7名参加

【五穀ブレッド】     【フィナンシェ】を作りました。

120927五穀ブレッド.jpg
赤いクロス(エプロンに装着するもの)は、Oさんから、フランス土産で頂いたもの。
可愛いでしょう~

さぁ 本日はとても涼しかったのですが レッスンが始まるとやはり
皆様汗が出て来て・・・・冷房つけましたが・・・・知らないうちに停止していた[ふらふら]

扇風機を回しながら頑張りました。オーブンを使うと暑くなりますから。

さて、今回のパンは いつもと勝手が違い戸惑う場面もありましたが
こねから始めると 生地の変化が良く分かると思うので いつも手ごねでレッスンしています。

120927こね.jpg 120927五穀混ぜ.jpg 120927五穀混ぜ2.jpg
軽くまとめてこね始め    生地が出来たら五穀を混ぜ      最後にまんべんなく

発酵の間に フィナンシェ作り。amiのパンも一足先に進めておく。

説明も終わり ちょっとお疲れ? 物足りない?
では おやつにしましょうか? と コーヒーを飲みながら ワッフルをつまむ。

120927こだまワッフル.jpg
こだま酵母のワッフル。 

小休止が終わり皆さんはパンの成形など、手をかける時間は短いのですが
待ち時間が長いんです。 

皆さんのパンの仕上げ発酵の間に 試食です。
120927試食.jpg
きめ細かな内層と クラストがカリッと香ばしくて美味しいです。

ワッフルにクリチをつけて食べても美味しかったです。


さぁ、 皆さんのパンが焼けましたよ。
120927撮影.jpg
焼き上がりを激写する皆さん。

今回は・・・
120927第4.jpg
amiちゃん、十文字クープも入れてみました。

皆様お疲れ様でしたーー。 また次回もよろしくお願いします。


タグ:パン教室
nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 3

Inatimy

パンを作るのって、やっぱり大変かな・・・。
昨日、パンの本を出して読んでたんですけど、発酵の温度管理が難しそうで、
自分で焼いてみようかと思ったけれど、あっさり、くじけました・・・。
by Inatimy (2012-10-03 01:57) 

母ちゃん

だんだん涼しくなってきました。お陰でパンも捏ねやすくなりました♪ 

クープの開きも色々ですね~。
by 母ちゃん (2012-10-03 06:11) 

littleducks

今年は、やっぱり気温が高いですよね。いつもなら、長袖のワイシャツなのに、いまだに半袖で、汗をかいています。
by littleducks (2012-10-03 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天高く・・・帰ります ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。