SSブログ

遠征@鎌倉 [パン(白神こだま酵母)]

8/18 りなくんのパン教室の日

本日も暑い朝でしたが・・・ 天気予報は雨なんですー。
晴れ雨兼用傘を持参して電車に乗り込みました。

途中西大井、武蔵小杉辺りで土砂降り[霧]ザザーーーーッ[雨]

長靴が必要じゃないか? どうしよう こんな大雨になるなんて と思ったら
局地的な大雨だったようです。

その後最寄り駅までは 雨は降らず、無事お教室に着きました。

今月は・・・夏なので・・・【焼きカレーパン】と【ヨーグルトオレンジ】をリクエスト。

120818焼きカレーパン.jpg

焼きカレーパンは 生徒さんから 
パン屋さんで買ったアーモンドが乗ったカレーパンが珍しく食感も楽しかったです。
とお話があり 先生は 試しにスライスアーモンドを付けてみましょうかと アレンジ。

確かにパリパリしてカレーと良く合いました。
しかし。。。焼きカレーパンの時のトッピングって すぐ取れちゃうんです[あせあせ(飛び散る汗)]
何とか取れないようにしてみたいなぁー。

120818試食1.jpg 120818マクロビおやつ.jpg
試食は丸ごと一個。    マクロビスコーンも食べました。

amiが持参した 【シリアルパン】と【生姜糖】も皆さんに試食してもらいました。

120818ヨーグルトオレンジ.jpg
ヨーグルトオレンジは締まった生地でしたが中はふんわりで
手作りオレンジピールの風味が一段とまろやかになっている感じがしました。

うーーん、夏向きのパンだわぁーー[るんるん]

最後に チーズケーキも食べてと おやつを頂きました。

120818試食2.jpg
この下の生地が・・・・フムフム、りな先生らしいこだわりの生地。
作っみたいなぁー。

ココまででお腹がいっぱいでしたが ヨーグルトオレンジの試食がまだでした。
ちょっぴりつまんで あとはお持ち帰りです。

りな先生の パン巡りの旅の話などを聞きながら 楽しくレッスンを受けてきました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

前記事にて 大魔神の入院に際してお見舞いのお言葉ありがとうございました。
入院は8/14だったのです。25日に退院予定となりました。
そして 笑っちゃいますが 北海道の義兄も同じ病状で8/20日入院したのですよ。

これって やはり 遺伝、遺伝ですよねーー。。。。(>_<)

大魔神は今年6月にも入院したのですが すでに7キロほど痩せました。(それでもまだ腹太り)

「オレと同じ食事を摂ればお前も痩せるぞーー」と相変わらずの大魔神、復活近し。
病室のベットで 「お前の焼いたパンが食べたいーー」っと 子供のように駄々こねていました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 10

yura

ご主人大変でしたね。
退院もあと少しですね
amiさんのパンが食べたいなんて、なんて可愛い♪
嬉しい一言ですね*

この季節焼きカレーパンはいいですね!
油は使わないし、カレーは食欲をそそるので
夏バテにもお勧めですね。
by yura (2012-08-23 08:20) 

YOU

退院決まって良かったです!
『お前の焼いたパンが食べたい』
このセリフはたまりませんなぁ(*^_^*)
嬉しいですよね♪
家のダンナの口から、こんな素敵な
言葉が出ることは、多分一生ないだろうなぁ
何はともあれ、早く回復されて
良かった良かった!
by YOU (2012-08-23 08:46) 

ばにらむ おやぶんぶん

大魔神さま…おうちに帰って
amiおやぶんの 言うことに従わないと
3回目の イタイイタイになっちゃいますよ!!
ですよね。ホント。
お食事 気をつかいますね。
by ばにらむ おやぶんぶん (2012-08-23 08:52) 

お茶屋

退院が決まり、何よりでございます☆
by お茶屋 (2012-08-23 10:18) 

nachic

退院、待ち遠しいですね。病院生活は本人も家族もつらいです。
食事に気を遣わないといけないでしょうけど、amiさんがんばれ!
by nachic (2012-08-23 19:32) 

littleducks

退院おめでとうございます。僕も入院すれば、やせるのでしょうけど、病気で入院はいやですよね。
by littleducks (2012-08-23 23:07) 

angie17

ご主人様、もう直ぐ退院ですね。
遺伝?体質もあるかもしれませんが、
やはり妻としては、色々と考えますよね~。
早く、美味しいパンが食べられると良いですね!

by angie17 (2012-08-24 00:43) 

Inatimy

いよいよ明日退院、ヨカッタ~。 美味しいパンでお祝いですね♪
焼きカレーパンも、アーモンドスライスはピッタリかも。 
中のカレーは辛口かしら。
我が家、カレーの時にカシューナッツはよく添えて食べます♪
by Inatimy (2012-08-24 19:58) 

*m

はじめまして~♪
amiさんのパン、本当に素晴らしいですね!!
私も自家製酵母パンに、時々挑戦しています^^
amiさんのパンを、お手本にさせてくださ~い♪
ご主人様の回復&退院、良かったですね^^
by *m (2012-08-25 01:30) 

ami

☆皆様へ☆
ご訪問いつもありがとうございます。
まだまだ暑い日が続いていますが おかわりありませんか?

パンを焼きたいけれど消費が追いつかないので大変です。
でも 退院した昼食はフレンチトーストとサラダなど・・・
肉が食べたい チョコレート食べたいと言っている大魔神です。


by ami (2012-08-27 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自家製・・・気分転換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。