SSブログ

桜のお菓子三種 [洋菓子]

3/3 桜のお菓子を研究中

第1弾 【桜サブレ】
120303桜サブレキャ名.jpg
ゲゲッ。。。。海苔せんべいに見えるぞ[がく~(落胆した顔)]

材料の桜の塩漬け、桜葉の塩漬けの賞味期限が
3年前に切れていたから 色が悪い・・・・・(腐ってはいない)

JHBS仲間のmiwaさんより伝授。

miwaさんのクッキーはもっと厚めだった様な。

私は平らで白っぽく焼きたかった。照卵も白身だけでやってみたのですが
色味がなくて 不味そうに見えるかしら??

見た目以上に春の香りがして 美味しかった。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そしてその後 PC検索して【米粉の桜クッキー】を見つけた。
桜口金はすでに準備してあるし これまた 試作しました。

120303桜絞り1.jpg
こんなに小さな絞りは面倒だわ。 最後の仕上げの最中、目がちらついてきた。
老眼にはつらい作業です。     

120303桜絞り.jpg
 焼き色がつきすぎる。 
それと着色が紅麹なので綺麗なピンクにはならない。

桜の絞り方が難しく 持ち上げたり押しつけたり・・・・・
結果は そのまま押しつけて絞れば可愛い花びらになるようです[かわいい]

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

【フィナンシェ・sakura】と命名して 和菓子のような洋菓子も試作

120304フィナンシェ・sakura名.jpg
中央に焼き色がついてしまう。 和食材との融合、食感は悪くない。

春のお菓子を研究中のamiでした。

 

外のアミも何か食べたい様子

120227アミ食べたい.jpg

120227アミおやつ.jpg       120227アミおやつ食べ.jpg
はい、 待てーーーー。              良し! 

耳の動きが面白いでしょう?


タグ:洋菓子
nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 12

YOU

桜のお菓子いいですね
花の形に絞ったのが可愛いなぁ
あとでネット検索してみよ~っと♪
アミちゃん『ヨシ!』を聞き漏らさないように
耳が前向きになるのね
お利口さんでしゅ~ね~(^O^)/
by YOU (2012-03-05 09:08) 

popi

桜づくし!春はもうすぐですね!
by popi (2012-03-05 10:06) 

Baguette

春、早く来い!
うちの今月のレッスンのデザートは「桜のアイスクリーム」です。
ほんのり桜色のアイスクリームです。
お味の調整が結構難しかったですよ~。
by Baguette (2012-03-05 10:31) 

luces

色はこのくらい落ち着いていたほうがおいしそうです。
桜の葉っぱは一度買うとなかなか無くなりませんね。
by luces (2012-03-05 12:45) 

母ちゃん

本当に桜尽くしですね~。季節感あふれるお菓子たち、美しいです(^^)
by 母ちゃん (2012-03-05 19:31) 

littleducks

桜サブレ、春ですね。
by littleducks (2012-03-05 22:40) 

pomme

おはようございます。
さすがamiさん、季節に先駆けて、
桜クッキーの試作!
桜の香りが画面のこちら側にも
漂ってきましたよ~~~♪
by pomme (2012-03-06 10:52) 

yura

桜サブレだぁ~
研究してますねーーー
私はまだ作っておりません ・ ・ ・

フェナンシェもいいですね
なんか 形もかわいい
by yura (2012-03-06 18:01) 

Inatimy

この中だと桜サブレがいいな~♪
下に敷かれた布模様も可愛い~。
あ、もしかして、敷く布を明るい桜色系にして撮れば、
また写りが変わって来るんじゃないかしら。
アミちゃんのチロっと出た舌もキュートです♪
by Inatimy (2012-03-06 19:23) 

ぴーすけ君

春のお菓子って感じですね~♪
アミちゃんの耳の正直なこと(^m^)
by ぴーすけ君 (2012-03-06 21:18) 

fam

私も ちょうだいって言いたくなりますね
美味しそう
by fam (2012-03-11 17:15) 

ami

☆皆様へ☆
いつもご訪問、コメントをありがとうございます。

桜は私が好きな木ですので 桜味のお菓子を完成させたいです。
材料店を覗くと 桜フレーバーが沢山あり驚きますが
少しでも自然のままでなんとかなればと考えています。
by ami (2012-03-11 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大人の味amiちゃん教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。