SSブログ

amiちゃん教室 [手作りパン愛好会]

2/23 amiの手作りパン愛好会でした

Bクラス7名参加 
120223試食.jpg
【クロワッサン】

画像が妙に赤いのは ビビットモードになっていたからなんです(>_<)
大魔神のいたずらに気が付かなかった。

クロワッサンのポイントはバターの扱い、次に麺棒かけ。

120223麺棒.jpg
上半分かけたら 下半分ですよー。
手の向きはこうで、力加減はこうで・・・と説明して いざ自分の番になると
訳が解らなくなるような・・・・そこに時間がかかった。

何回も作れば慣れるから復習してねーー。

120223成型.jpg 120223照卵.jpg
成型 もあれこれ。          仕上げの照卵もあれこれ

うるさいamiちゃんでした。

120223ミニクロ.jpg
端生地のミニクロワッサンも こんなに立派に焼けました。

スープもたっぷり盛りつけて試食をして 来年度のお話をして 解散しました。


来年度も会費の値上げはせずに頑張りますよーー。
時間単位で使用料がかかるので テキパキ片付けて 追加料金が
かからないよう皆さんも頑張りましょう~~と言う感じの 愛好会です。


タグ:パン教室
nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 18

luces

ここ数日寒さがぶり返していますね。
クロワッサン作りにはぴったりな季節。amiさんと生徒さんが頑張って作ったクロワッサンはとてもおいしそうです。

by luces (2012-02-28 08:39) 

pomme

おはようございます
立派なクロワッサン、美味しそうな色!
私も弟子入りして、やり直したいな。
by pomme (2012-02-28 09:06) 

YOU

作業工程が多い折り込み生地のレッスンは
受ける側より、説明する側の方が大変そうですね
来月のふわふわパンダのパン教室
折り込み生地やりたいけど
私に出来るかなぁ…?
迷ってまする(*_*)
by YOU (2012-02-28 09:21) 

母ちゃん

クロワッサンの端っこ、おいしいですよね~♪ 
手作りならではですね(^^)
by 母ちゃん (2012-02-28 20:01) 

littleducks

いいな、こんな同好会。
by littleducks (2012-02-28 23:24) 

angie17

ビビット・モードというのが有るんですね~。
ほぉ~。
by angie17 (2012-02-28 23:43) 

yura

2回目のクロワッサンですね
お疲れ様でした
みなさん、上手に作られていますね!
amiさんの指導の良さですね
私も最近クロワッサンにはまり
よく作っています***

by yura (2012-02-29 06:57) 

kiko

クロワッサン、大好きです(^^♪
美味しそうですね~(^^♪
写真見ただけで、お腹が空いてきました(^-^)
by kiko (2012-02-29 07:27) 

Inatimy

気をつけるポイントは多くても、こんなに美味しそうな仕上がりが待ってると思うと、
納得のいく作業ですよね。 いい色、いい形♪
by Inatimy (2012-02-29 21:10) 

ami

☆luces さん☆
皆さんクロタンは 買った方が良いーと言うから
いえいえ、手作りの物は美味しいよと呪文のように
唱えながら ビシビシ指導しました。。。(^_-)
by ami (2012-03-01 18:36) 

ami

☆ pomme さん☆
試食では 売っているのと全然違うー、美味しいと
喜ばれて ほっとしました。
by ami (2012-03-01 18:39) 

ami

☆YOU さん☆
162層のアレをなさるのですか?
手早く、しっかり キチンとがポイントかな?
by ami (2012-03-01 18:43) 

ami

☆ 母ちゃん さん☆
Bクラスの端生地はパンになっていたものが多かった。。。
by ami (2012-03-01 18:45) 

ami

☆littleducks さん☆
来年度もがんばります
by ami (2012-03-01 18:46) 

ami

☆angie17さん☆
コンデジですが 使いこなしていません。
ビビット、セピア、ナチュラル、標準と 変えられます。
いつも標準で撮っていました。
by ami (2012-03-01 18:49) 

ami

☆yuraさん☆
作りたいパンの中に必ず入るクロタン。
私のデモの後に皆さんにやって頂きますが
いざ始まると放置~~(^^;)
そのままじゃ パンにならないよとゲキをとばしながら
無事に終了。
by ami (2012-03-01 18:53) 

ami

☆ kiko さん☆
こちらのクロタンは あっさりタイプなので 2.3個ぺろりですよ。
by ami (2012-03-01 18:59) 

ami

☆ Inatimy さん☆
そうですねー。 サクサクとして あっさりとして美味しいですが
そちらのバターで作った本場クロタンは もっと美味しいでしょう。
いつも食べられて 羨ましいです。
by ami (2012-03-01 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遠征@鎌倉27年ぶり??? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。