SSブログ

お勉強の日 [パン(イースト)]

12/13 スリリング教室でした

さぁーー 今月は先月出来なかったケーキも作ります。
沢山の材料がキッチンに山のようになってます[あせあせ(飛び散る汗)]

今月の勉強は
折り込み生地の【チョコマロン】    お酒たっぷり【サバラン】 
111213チョコマロン他.jpg
新メニューの【ココナッツレモン】
カスタードクリームと ココナッツと レモンの酸味が調和。
これは もはやお菓子です。

この 甘系三品の後に続きますのは
お楽しみメニュー【ノワゼット・オ・ショコラ】
チョコレートコーティングの中はタフィーです。温度が決め手ですね。
111213ノアゼット・オ・ショコラ.jpg

そして クリスマスケーキ!!
 
111213ケーキ先生.jpg  111213ケーキ試食.jpg
先生作[ふらふら]   雑でハッキリアップ出来ずスミマセーーン
  
『私たち作』は自宅に着いたら地滑り状態[もうやだ~(悲しい顔)]とても見せられません。

そういえば他の先生から 固まるのに時間がかかるのよ。と聞いていた。
1時間もおかずに 仕上げてしまったので 地滑りを起こしたんだわ!!
指導するときは要注意です。

111115クリスマスケーキ.jpgイメージです


タグ:手作りパン
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 10

母ちゃん

イメージ通りにできると、なんとも素敵なケーキになるんですね~。でも繊細なケーキのお持ち帰りは大変・・・。お家で美しく仕上げてくださいね♪
by 母ちゃん (2011-12-18 08:55) 

yura

昨日はメールありがとうございました。
移動中だったのにすみませんでした
ケーキ講習の疑問が解けて良かったです
ありがとうございます
レッスンが午前・午後は先生の準備が
しっかりと出来ていないので
あたふたしてしまい、レッスン内容も
イマイチですね
もっとゆっくり・じっくりレッスンを受けたいです
by yura (2011-12-18 09:56) 

luces

限られた時間でこれだけのパンやお菓子を作るのは大変だと思います。
クリスマスケーキはデコレーションがとても凝っていて、時間をかけて
習いたいところですね。

by luces (2011-12-19 11:16) 

Inatimy

ひとつでも作るのが億劫で大変な私には、これだけの数をこなすのは、目が回りそう。
ふふ、ケーキもお家で再度完成度の高いものを造られるのかしら♪ 
夢のあるクリスマスケーキに地滑りや雪崩はいけませんよねぇ。
by Inatimy (2011-12-19 17:41) 

Michy

私までドキドキしちゃった(笑)。
やはり何かあるレッスンですね。
クリスマスケーキのお写真が「ん?見にくいぞ…」と
思ったらそんな理由からで下か。
唖然〜〜!
最初の3種類のパンはおいしそうです。
by Michy (2011-12-19 22:13) 

ami

☆母ちゃんさん☆
専用保冷バックとヒエヒエで 揺らさない様に電車にのり
アッシー君と共に帰宅したのに 開けて見たら・・・・斜めっていました。
復習はしっかりつくります。
by ami (2011-12-20 10:28) 

ami

☆yuraさん☆
ケーキもあるから パンの種類を変更した方が良かったと思うけど。
わざわざ墓穴を掘っているような気がします。
新メニューも アレのはずだったのに!!残念(>_<)

仕切り直して作ったにもかかわらず こんなにドタバタするのは・・・
分量の計算が出来ていないからですね。
難しい計算をしますもの。 

疑問点、少しはお役に立てたでしょうか。
お菓子も色々な作り方があり 勉強すると
疑問が沢山出て来ますよね。

私も昔の事を思い出して正当派の作り方、 現在のやり方などを勉強して
 納得のいく手作りを楽しんでゆきたいと思っています。
by ami (2011-12-20 10:36) 

ami

☆ luces さん☆
今回はツークールですから
初っぱなに 午後3時過ぎるのは 覚悟していますと伝えました。

パンメニューも 別の物に変更すれば もっと楽だったと思うのです。
きっと 焦って色々なことが整理できないのだと思います。

ケーキを冷やす事が分かっていても 教室用冷蔵庫は
満タンで その場で中身を出してドタバタ。
先生を変更することは普通の理由では出来ないので
今 色々と考え中なのです。
by ami (2011-12-20 10:45) 

ami

☆Inatimyさん☆
洋菓子歴20数年の私に初めての 雪崩現象!!アハハハ。
それはもう 力が抜けましたよ~~。
生クリームの斜面をスキーで滑りたくなっちゃいました。

我が家は生クリーム系ケーキは嫌いなのですが
復習しまーーす。(^O^)
by ami (2011-12-20 10:49) 

ami

☆Michy さん☆
先生の作品、 PCで 改めて見たら 「どひゃーーーっ」の出来。
これはマズイでしょう~~特に足元が汚い。
きっと 先生は 何も気づいていないんだろうなぁー。

そう、ご指摘の通り パンの「手」は素晴らしいと思っています。
あと 新しい事は受け入れられない感じかなぁー。。。
ですから レシピと違った事をやったりするんですよ。
そこは 私たちがチェックしないといけないと 思いながら
通っているんです。 勉強になるでしょーー??フフフ。
by ami (2011-12-20 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遠征@清瀬 お食事会amiちゃん教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。