SSブログ

遠征@清瀬 お食事会 [習い事]

12/10 毎月楽しみにしている nachic教室

今月は クリスマス特別講習でした。

玄関横には 教室の看板が出来上がっていました[ぴかぴか(新しい)]

111210看板.jpg
ご興味のある方は 先生のブログからメールして下さい。

さぁ これからがお楽しみですよー。

この日は朝冷え込みましたが日中はぽかぽか陽気。
イチョウの街路樹も綺麗に色づいていました。

111210銀杏.jpg   

先生宅ホールの生け花。。毎回素敵です。
111210迎花.jpg

リビングに入るとテーブルには
111210ウエルカムお菓子.jpg
わーーお、 コーヒーを飲みながらシュトーレンを一切れ頂きながら
皆さんとおしゃべりして 食事を待ちます。

待合の時間、スマートフォンの話題で盛り上がり・・・
8名中1名使用中でした。。。 使用率高い?


111210見学.jpg
時折 先生の調理されている所を覗いたり・・・・レシピを読んだり・・・

本日のメニュー
111210メニュー.jpg

テーブルには自家製パンと 前菜のひと品がセットされていました。
111210ウエルカム.jpg
わぁー 赤とベージュが 大人可愛いい雰囲気です。

111210食卓.jpg
さぁ着席して ご馳走になりますっ。

111210乾杯2.jpg
皆さん素敵な笑顔で乾杯[バー]

111210前菜三種.jpg  111210カブと柿.jpg
前菜三種盛りの他  紫玉葱のマリナード  カブと柿と生ハムのマリネ

111210前菜鶏.jpg
鶏もも肉のサラダなど 前菜が七品[exclamation×2]

先生はマヨネーズも ドレッシングもスープの出汁も全て手作り。
こってりしているように見えても とてもあっさりとしていますし
五臓六腑 美味しさが染み渡る感じなのです。

スープは お洒落なカプチーノ仕立て
111210スープ.jpg
旬のゴボウスープ

次に主菜です

111210魚.jpg
スズキのポワレ

111210肉.jpg
スペアリブ

箸でほろっとつまめる程柔らかく煮えている。
先生のお肉料理はとても柔らかくてジューシーなんですよ。
その秘密を今回伝授していただきました!!

カボチャのリゾット
111210リゾット.jpg

デセールは洋なしのコンポート
111210洋なし.jpg
アイス添え・・・このアイスの話で盛り上がりましたね

そのほか洋菓子として
111210苺.jpg 
タルトフロマージュフレーズ

後ろに見えるのは・・・

オペラ
111210オペラ.jpg
素晴らしい お料理、お菓子を堪能させて頂きました。
こんなに頂いても 胃もたれなど無し。 ワインも美味しかった(*^_^*)

今回Kさんは いつものコンデジではなく
ご主人のコンペの景品だったという一眼レフを持参。

111210一眼.jpg 111210リース.jpg
バシャ バシャッと激写していましたよーー。いいなぁー一眼。

111210おみや.jpg
お菓子のお土産も頂いて、 楽しく美味しい時間を過ごすことが出来ました。

洗い物もせず 食べるだけの贅沢で夢のような時間。
こんなに準備するのは大変だったでしょう、 nachic先生 ごちそうさまでした。
そして 自称「家政婦のミタ」ことアシスタントのMさんありがとうございました。

今回の料理の中で数品は 我が家の食卓に上るようがんばりまーす[手(チョキ)]

ご一緒だったYOUさんからもおみやを・・・
111210おみやYOU.jpg
ありがとーー、YOUさん(^_^)/~


タグ:お料理教室
nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 16

母ちゃん

なんて豪華なコースなんでしょう。お部屋の雰囲気や飾り付けも素晴らしいですね(^^)
by 母ちゃん (2011-12-15 06:22) 

luces

とても楽しそうです。
豪華なコースにお土産もついて
嬉しい特別講習ですね。
by luces (2011-12-15 10:33) 

angie17

おぉ~~!
お教室とは思えない、豪華さ!
by angie17 (2011-12-15 12:00) 

YOU

amiさんの写真どれもステキ!
美味しそうに撮れてますねぇ~♪
リースやお話や小物もちゃんと押さえていて
さすがって感じですo(^-^)o
味を覚えているうちに
早目に復習しないといけませんね
私にできるかな?(;^_^A
by YOU (2011-12-15 13:17) 

nachic

わぉ♪ 沢山の美味しそうなお写真、ありがとうございます。
準備が間に合っていなくて、おたおたしてしまいましたが、
ゆっくり楽しんでいただけて、胃もたれもなかったようで(笑)
ホント良かったです(^m^)。
かなりアバウトなレシピでしたが、amiさん家の食卓にお役に
たてたら、嬉しいです♪
by nachic (2011-12-15 19:13) 

Michy

少々ご無沙汰致しました。こんばんは。
わ〜っ、これが特別講習なの?
高級レストランにお食事に行ったみたいです。
全て手作りなんですよねぇ…ため息がでちゃいます。
こんなお料理でクリスマスを祝えたらいいだろうなぁ。
ami家も美味しいクリスマスになりそうですね♪
by Michy (2011-12-15 21:56) 

littleducks

いいな、パーティー。友達とこんなパーティーやってみたいです。
by littleducks (2011-12-15 23:52) 

ami

☆ 母ちゃん さん☆
コース料理でランチパーティだなんて贅沢でしょう?
nachicさんのお料理は 身近な材料で作れるのが
魅力です。
デザートもお得意の洋菓子がこんなに沢山出て来て
幸せでした。 
by ami (2011-12-18 14:35) 

ami

☆ luces さん☆
以前よりお料理講習もお願いしていたのですが
このような形で実現して 私たちは幸せですが
先生は大変なご苦労だったと思います。
全て美味しくいただきました。
by ami (2011-12-18 14:37) 

ami

☆angie17さん☆
そうでしょーー、 体に優しい味つけなので
翌朝とても体が軽かったと感じました
by ami (2011-12-18 14:40) 

ami

☆YOUさん☆
写真、でかく撮れば良いと思っている私ですが
YOUさんの写真は構図がしっかりしていて
格好いいです。

お料理、鶏のサラダと ゴボウスープは作りました!!
ゴボウは・・・先生のように香りが出ないなぁー。

by ami (2011-12-18 14:44) 

ami

☆nachic さん☆
とても贅沢なひとときでした。ありがとうございました。

鶏前菜と ゴボウスープは作りました。
とても柔らかく出来上がり他の肉料理に応用できますね、
スープは 香りがイマイチなのですが
翌日になったら 少し味か出て来ました。
by ami (2011-12-18 14:47) 

ami

☆ Michy さん☆
全部は無理ーーー。一部のお料理は 出したいと思います。
今から練習練習です。
by ami (2011-12-18 14:49) 

ami

☆ littleducks さん☆
そういえば・・・・ホームパーティーって・・・・人生2回目でした。
by ami (2011-12-18 14:51) 

chercher

素晴らしいお料理の数々、レストランで
お食事をされているかのようですね♡

by chercher (2011-12-18 22:46) 

Inatimy

美味しそうな写真の連続にうっとり。 すっごい豪華なメニューですね。
ふふ、こういうの、自分で作るの難しそうだから、
誰かに作ってもらいたいなぁ・・・とついつい思ってしまう私(笑)。
by Inatimy (2011-12-19 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フラワーアレンジお勉強の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。