SSブログ

シュトーレン二種 [JHBS]

11/15 JHBSスリリング教室でした

今月はクリスマス特集・・・・まずは シュトーレン二種
111115シュトーレン.jpg
【マンデルシュトーレン】と 【クリストシュトーレン】です。

そのほか 
ブリオッシュ生地を使った【ショコラ・オランジュ】 【ちんすこう】を習いました。
ちんすこうって作れるんだ!!と ちょっと感激。

でも先生作り方違った。
レシピを見て指摘したのに、そんな事しなくて良いのよって・・・
出来上がりは 写真とちょっと違うかな。。。。復習だね(>_<)

試食の図
111115試食.jpg
今回はどれもリッチ生地。バター不足なので困ります・・・・・。

そしてクリスマスと言えば ケーキがつきものです。

今回作るはずでしたが・・・・・先生材料準備が出来なくて指定外の材料を
使って作りそうだったので パスしました。

本当はこんな素敵なケーキを作るはずだったの。
111115クリスマスケーキ.jpg
あぁ、これ以上は言いますまい・・・・お粗末様でした~~
また来月のお楽しみと言う事で失礼いたします。テンションダウン[たらーっ(汗)]


タグ:JHBS
nice!(22)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 22

母ちゃん

シュトーレンもいろいろあるんですね~。どういった味わいなんでしょう♪
スリリングな教室はある意味興味深いです。来月は何が起こるんだろう。
by 母ちゃん (2011-11-20 06:01) 

mykaira

ちんすこうって作れるんですね!すごい!
by mykaira (2011-11-20 08:59) 

淳司

ま・・・
負けた・・・(T T ) b
by 淳司 (2011-11-20 10:53) 

chercher

シュトーレンにも種類があるのですね~!
クリスマスが近づいているのを感じることが出来てワクワクします♪
ケーキ残念でしたね(/_;)
by chercher (2011-11-20 12:31) 

mei

レシピ通りに教えてくださらないのですか!
その方がおいしいっていうなら良いのですけどね(^^;;。
by mei (2011-11-20 13:50) 

paw

スリリング教室おつかれさまでした~~^^
次回はすてきケーキを~~(*´∀`*)
by paw (2011-11-20 16:04) 

pomme

こんばんは
懐かしいシュトーレンです。
最近は違うレシピを少し改造したものを
作っているので、なんだか懐かしい。
ちんすこう、私も作ってみたいな~。

by pomme (2011-11-20 20:18) 

YOU

レシピを見て指摘しても動じない先生
ある意味、ブレなくて立派だわぁ(笑)
来月は可愛いクリスマスケーキ作るんですね
by YOU (2011-11-20 21:24) 

yura

気持ちが疲れたレッスンでしたね
来月はレシピ通りにレッスンが受けられるのか
心配です ・ ・ ・
ちんすこう復習しなくてわぁ!
先生と違うように出来上がったりして*
by yura (2011-11-20 21:53) 

ami

☆母ちゃん さん☆
左のクリスト・・・は キリスト誕生の時の司祭の紐を表していて
フルーツたっぷり。
右のマンデル・・・は アーモンドたっぷり生地です。
by ami (2011-11-21 09:57) 

ami

☆mykairaさん☆
本場沖縄のそれと似ているような違うような。。。でも 【ちんすこう】でした。
復習しますね。
by ami (2011-11-21 09:58) 

ami

☆淳司さん☆
淳司さんも負ける勢いの先生かしら??
さすがの私も今回は引き下がりませんでしたよ。
by ami (2011-11-21 09:59) 

ami

☆ chercher さん☆
今回習わないと生徒さんに紹介出来なくなるので
困る先生も出て来ます!!
色々言い訳していましたが 材料が揃わなかったら
製菓材料店が近くにあるのに買いに行けば良いのにと思いました。
by ami (2011-11-21 10:02) 

ami

☆ mei さん☆
はい、 大抵マズイです。
レシピ通りに復習したら 美味しいし綺麗な事が多いですから。。。
最近特にひどい傾向にあり、、、、。(>_<)
by ami (2011-11-21 10:03) 

ami

☆pawさん☆
自分で先に作っちゃおうかなーーーーーーーー。
by ami (2011-11-21 10:04) 

ami

☆pommeさん☆
そういえば毎年pommeはシュトーレン工場となるのでしたね。
このマンデル・・・・予熱しないで焼いたんですよ(>_<)
yuraさんが予熱を指摘したのに!! しなくて良いと言われて・・・。
焼き上がりが平べったくなり サンショウウオのようでした。
by ami (2011-11-21 10:07) 

ami

☆YOU さん☆
生徒が減っても 自分のせいと思わないかもね!!
そんな方なんです。 教室変えるのも大変なんで今考え中。
by ami (2011-11-21 10:08) 

ami

☆yuraさん☆
今月は気合いを入れて出かけたのに残念でしたね。
でも。。。。あの材料で作る気になっていたなんて信じられないよね。
やっぱり・・・・・別日程ですかね。
by ami (2011-11-21 10:10) 

luces

リッチで豪華なテーマなのに、失敗作になってしまうのはもったいないですね。


by luces (2011-11-21 17:29) 

Inatimy

指定材料は揃えられない、レシピに書いてあるのに、そんな事しなくて良いのよ、って・・・
スリリングを通り越して、呆れちゃいましたねぇ。
by Inatimy (2011-11-22 07:28) 

ami

☆lucesさん☆
あわてんぼうの先生なんです。自分で少し自覚してきたかな。。。。
by ami (2011-11-22 19:56) 

ami

☆ Inatimy さん☆
今回は 私たちも呆れて言葉が出ませんでした。
by ami (2011-11-22 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マカロン講習会遠征@鎌倉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。