SSブログ

鍋パンと格闘 [パン(白神こだま酵母)]

11/2

ハロウィンの次はクリスマス。庭は花もなく寂しくなりますが
ガーデンシクラメンを買いました。

111102シクラメン.jpg
『天使のほほえみ』 

濃いピンクで縁が白色でとても可愛らしかった。。。
小さいけれど 一株だけ 置いてあります。もう少し増やそうか。

さて 今日は 洗濯をしてから パン焼き。

鍋パンのみです。鍋と格闘と言うよりコンロと格闘しています。

昨日容量を計算したので 確認で焼いています。
適当に作っていたほうが 上手く焼けたような気もしますが・・・・

111102発酵.jpg  111101焼き網底.jpg
発酵終了        コンロの上に置く魚焼きですが この凸凹が悪いのか?

と 思いつつも 使いましたが、やはり途中で火が極小になる。

なんだってぇーーー[ちっ(怒った顔)]    焦るami。

適当に焼いていると 鍋が持ち上がってきた。実家の時より生地は少ないのに・・・

111102持ち上がり.jpg  111102中心.jpg
きゃーー、 慌てて上に重しをするが
そうだ、 逆さにする合図だ。と 逆さにしたら・・・ あらっ 無駄な贅肉が出ている。

そんなこんなで 実家では簡単に焼いていたのに ココでは試練の連続だ。
でも コンロのセンサーの仕組みがわかってきました。

センサー解除をしたら 上に何も乗せずにドーナツのまま普通に焼けば
火が強いままでした[exclamation×2] 

そして返すと 平らな部分がセンサーに付くのでセンサーを元通りにして焼いてみた。

焼けました。
111102鍋パン.jpg
ぼよよーーん。 まわりにへばりつきましたが 側面の焼きが欲しいですね。
次こそは[あせあせ(飛び散る汗)] また生地量変えて焼かなくちゃ。

今回の鍋パンの断面は
111102鍋断面.jpg
贅肉一段腹になっています。ハハハ

ちぎりの図
111102鍋ちぎり.jpg
萌え萌えーーー。

我が家の萌え萌えちゃんが もう一人

111102アミかゆい.jpg
休日なので少しかまってみました。久しぶりのゴロン姿です。

111102アミ欲しいです.jpg
ママ、パンもらえますよね? 食べたいです。

耳の所を少し食べさせました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

しつこいですが 11/6 最後の休日に焼きました

今回は粉量コレでヨイノダーと今までで一番少ない。
もちろん こだま酵母で油脂無しです。

朝からせっせとこね上げて 発酵終了
111106発酵.jpg 111106スタンバイ.jpg
予定通り60分発酵左のコンロで焼いています。

 もしかして?と揚げ物温度設定180度にしてこの鋳物製フライパンの中で焼けるかも!!
と 頭をよぎり 右ではスタンバイしていましたが 空焚きとなるし
煙がもうもうと上がって フライパンが傷みそうなので火を消しました。

で・・・焼けたパンは

111106鍋パン成功.jpg
今回は鍋からするっと出て来ましたよ。わーー可愛い形。
焼き込んでいるから使いやすくなってきました。[わーい(嬉しい顔)]yuraさん8日まっていますよ。

同じパンばかりですが 長々とおつきあいを ありがとうございました。


タグ:パン焼き鍋
nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 13

母ちゃん

いえいえ! 熱心にパンの焼かれて、美しい鍋パンになりましたね~。やはしamiさんみたいな気持ちを持ってないと、おいしいパンは焼けないんだと実感です♪


by 母ちゃん (2011-11-07 05:54) 

yura

すごいボリューム!!
鍋焼きパンは水分が飛ばないからしっとりして
美味しいんですよね♪
8日が楽しみです
amiさんありがとう(=^0^=)
by yura (2011-11-07 11:37) 

luces

見事な焼き上がり、ふわっとしておいしそうです。
研究の過程を拝見するのはとても楽しいですよ。
by luces (2011-11-07 15:24) 

Inatimy

私も先日シクラメン買ったところ。 もっと濃いピンクのを小さい鉢で1つ♪
端っこマニアとしては、贅肉部分、食べたいなぁ。
だんだん焼きあがりがキレイにになって、研究の成果が出てますね~。
やっぱり道具は使いこまないとダメなんですね♪
by Inatimy (2011-11-07 18:52) 

YOU

私が美味しいケークサレを試食してる間に
amiさん鍋と格闘してたんですね(笑)
シンプルなだけに胡麻かし効かなくて
難しそうですね
でも、最後はものにしてしまうところが
さすがamiさん!
by YOU (2011-11-07 19:52) 

littleducks

僕もシクラメンを買ってこようかな。
by littleducks (2011-11-07 22:39) 

ami

☆母ちゃん さん☆
実家で一年に一度では焼き足りないですね。
こちらのコンロで苦戦していますが 頻繁に作ると こびりつかず
綺麗に取り出せるようになりました。
生地量も丁度良く見えますか?
by ami (2011-11-09 19:16) 

ami

☆yura さん☆
ハイテクコンロを制覇出来れば省エネですよね。
発酵もアレ使用ですし・・・・ふふふふっ。
急がずゆっくり焼かなくちゃです。
by ami (2011-11-09 19:18) 

ami

☆ luces さん☆
可愛い姿に焼けました~~。
今後はバリエーションを付けてみたいと思います。
by ami (2011-11-09 19:19) 

ami

☆Inatimyさん☆
一歩ずつ前進していますでしょうか。
大きなドーナツのようだと 父に言われました。
贅肉部分、食べますかぁー。
by ami (2011-11-09 19:21) 

ami

☆YOUさん☆
血筋だわーーこなにしつこく焼くんですから・・・
あっ YOUさん試食中でしたか!!

by ami (2011-11-09 19:23) 

ami

☆littleducksさん☆
寒さに強いガーデンシクラメンです。
小さな一株ですが 玄関が華やぎます。
by ami (2011-11-09 19:25) 

nachic

どんどん研究が進化していますね!さすがです。
by nachic (2011-11-11 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。