SSブログ

ami対SD BMS104 [パン(白神こだま酵母)]

10/5 冷たい雨が一日降ったと思えば 急に暑くなり体調管理が大変です。
皆様 お気をつけくださいね。

我が家のまわりの農家では落花生の収穫時期となりました。

111005落花生.jpg携帯で激写

落花生は土から掘りおこし、逆さにして実を乾かすのです。
一週間ほど干しますが この雨でまた濡れてしまいます、かわいそう-。

その後脱穀のような機械で実を外します。
それから色々と加工されるわけです。

生落花生というのは この掘りおこしたばかりの実の事です。
今はこだわりの産直所に出回るようになりましたが
20年前は 生産者しか食べる事が出来ない品でした。

生落花生は塩ゆでして [ビール]おつまみにGOOD!
それと 枝豆のように 天ぷら、かき揚げに使ったり、
甘煮にして 食べたり お菓子のトッピングにも良いかも!!

以上  落花生の地域情報でした。

とうとう買ってしまったホームベーカリー・・・

便利な所は 疲れていても材料投入すればスイッチポンで 焼き上がる。

昨年までは仕事から帰宅しても 手ごねで 夜焼き上げても平気だったが
最近 華麗なる年齢のせいか 翌日仕事の時は無理がきかなくなってきた。

テープルに生地を出さなくても良いし
パン焼きしながら掃除機かけたり 窓も開けられる。
米粉パンもお釜一つで焼き上がるし。便利な商品です。

さて・・・この日 朝から手ごねで焼きました。

111001山食.jpg
そしてこの後 大魔神に電気屋へと誘われ・・・そして ブツを手に入れる。。。すぐ焼いてみる

ホームベーカリーで焼く「白神こだま酵母パン」
りな先生の本のレシピです。

111001HBこだま.jpg     111001内層.jpg
ぎょえーーつ やはり細かな内層・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]  HBですと サクッと軽い食感です。

HBと amiの焼いたパンを比較

111001山食比較.jpg
釜伸びは手こね成型した方が断然良いよね。

翌日・・・あまったご飯で ごはんパンを焼く。HB付属のイーストレシピで大変な事が!!
111002ご飯パンHBレシピ.jpg
水が多いのではと思いましたがそのまま計量。 
焼き上がりが上面フカフカだな。。。嫌な予感的中 見事な穴!穴~

私のせいではありませーーん(^^;)

では こだま酵母、[本] りな本レシピで・・・
111002ご飯パンりなレシピ.jpg    111002りな断面.jpg
これは 小ぶりになりますが 内層綺麗に焼けました。

この[NEW]BMS104は 前機種に加え 少ないイースト機能、ご飯パン機能 生チョコ機能
もちろん スチーム機能ありの 餅、うどん、パスタ機能あり。

熱効率アップのために蓋の内側がピカピカ仕様、釜の内側も
以前の釜と違いノンスティック加工?してある。

しかし このご飯パンは粘つくので工程の途中にパンチ作業がありますが
生地がまわりに張り付いて中心しか回っていなかった。

111002パンチ.jpg
このまわりの生地の貼り付きが気になるなぁー。
それが左上写真の側面、白っぽく残る原因なんです。

amiは当然ゴムべらで介助するが あまりいじるのもいけないかと。

面白くて色々焼きたいが電気料金アップするし[グッド(上向き矢印)] 買った目的は
「疲れた時、時間の無い時のHB頼み」ですから 控えめに使いたいと思います。

ちなみに このご飯パン二個は大魔神が[ビル]職場に持参しましたーー。
ポップアップ式のトースターがあるらしく みんなで食べるらしい・・・・
HBが一番欲しかったのは大魔神か!!(>_<)

後日感想を聞くと 大好評だったって!!・・・amiは複雑な心境です。


nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 20

母ちゃん

疲れたときはつい買ってます・・・。でもやっぱり機械の良さもあリマすよね。amiさんならうまく活用されますね(^^)
by 母ちゃん (2011-10-06 05:58) 

YOU

さっそく検証してますね~
HBの内層のきめ細かさは
ホントにスゴイですね
手ゴネだとあんな風に作れないのかなぁ?
機械に負けたくないなぁ(笑)

戴いた生落花生、美味しかったです!
パンに入れようと思ったのに
美味し過ぎて、ヤメられない、止まらない♪ (^^;
少しだけ冷凍庫でスタンバイしてます!
by YOU (2011-10-06 06:58) 

luces

この前、八百屋さんで生落花生を見かけました。去年までは無かったので、流通が拡大したのかも知れません。貴重なものなんですね。週末にまだ売っていたら試してみたいと思います。
HBのきめ細かさはすごいですね。でも手こねが美味しそうです。
by luces (2011-10-06 12:34) 

Michy

千葉特産の落花生、美味しそう♪
「送りましょうか?」の誘惑、ありがとうございました。
でも、こちらで小袋を買いますわ。
だって食感はお豆ですが、ピーナッツだもんね。
調子に乗ってパクパク食べたらえらいことになる!!
そして早速手ゴネと比較ですか?
どちらも長所があるようで…
ご主人さまも喜んでおられるようで、上手に利用すれば
皆ハッピーですね。
by Michy (2011-10-06 13:09) 

mei

茹で落花好きです♪
でも、家族(義父母)はみな嫌いらしくなかなか食べられません。
HB、新しいものはおいしく焼けるってことでしょうか。
わたし、最近まったく焼けません。
私もHBほしいかも~。

by mei (2011-10-06 14:13) 

pomme

HB,最近のは優れものなんですね。
ノンビリ焼いていますが、そのうち
欲しくなるかもな~~。
amiさんの実験、もっと楽しみにしています。
by pomme (2011-10-06 16:30) 

baguette

HBも日々進化しているんですね。
どうもお尻の大きなお穴がなじめない私です。
やぱり、捏ね専門かホシノ種起こしに使うのが重宝かもしれません。
by baguette (2011-10-06 18:35) 

littleducks

生落花生の塩ゆで、う〜ん、たまらない、ビールのつまみに食べたいです。
by littleducks (2011-10-06 23:39) 

yura

こだまHB山食美味しく頂きました
(=^0^=)
レッスン終了日、帰宅して少々油にやられ
胸焼けぎみなのに誘惑に負けて
食べちゃった!!

明日楽しみにしています♪
by yura (2011-10-07 07:31) 

Inatimy

パンを焼く以外にも、いろいろ使えるんですね~。 
生チョコ機能・・・気になるなぁ。
by Inatimy (2011-10-07 20:40) 

ami

☆母ちゃんさん☆
急ぎの時はスーパーで買うしかなくてむなしさを感じていました。
今は五時に焼き上げタイマーで 家族は焼きたてを七時に
食べているんですよー。

休日はしっかりパン焼きして 冷凍庫へストックしますが
量にも限りがあるしね。 助っ人が来てくれて楽になりました。
by ami (2011-10-09 11:23) 

ami

☆ YOU さん☆
そうなんです。機械には負けたくないですね。
気を入れたパンの方が全自動より 旨いです。そう信じよう。

落花生酵母とか 作れるのかなぁー・・・なんて想像しました。
少しでしたが アルコールのお供にどうぞぉー。

by ami (2011-10-09 11:27) 

ami

☆luces さん☆
都会にも流通しているのですね、ありがたいことです。
二倍の大きさがある 「おおまさり」 もしくは 千葉のブランド「半立」が
お勧めです。
by ami (2011-10-09 11:30) 

ami

☆Michy さん☆
おほほ・・・山盛りは送れません事よ。
今週末まで産直で買えれば 持参しようかなぁーーー。。。
ほっぺたにブツブツ発生注意報!!食べ過ぎちゃった。

HB、タイマー利用で 夫満足・・・・
by ami (2011-10-09 11:34) 

ami

☆mei さん☆
昨年発売のHBの方が 上手く焼けるような気がしますよ。
こだまで焼くのですが今年のはイマイチなんです。
粉のせい??
お買い得になった昨年のをゲットして焼いてみて~~。
by ami (2011-10-09 11:36) 

ami

☆pomme さん☆
機能にはこだわらないのですが どうせなら新しいのが
良いだろうと 買ってくれたのです。
米粉100%パンが スイッチポンで焼けるのも とても良いとおもいます。

by ami (2011-10-09 11:39) 

ami

☆baguetteさん☆
穴、あいていますねぇーー(^^;)
20年前のHBより小さな穴になりましたよ。
そうだ コレを機会に ホシノ酵母山食焼いてみようかな!!
by ami (2011-10-09 11:41) 

ami

☆ littleducks さん☆
数年前は農家さんしか食べる事の出来ない塩ゆで落花生、
今が旬です。
by ami (2011-10-09 11:43) 

ami

☆yuraさん☆
あの臭いにやられましたね・・・・
ピロシキの具の味も違うしね。。。。

私たち そろそろ一歩踏み出しますか!!
by ami (2011-10-09 11:46) 

ami

☆ Inatimy さん☆
あ、 やはり Inatimy さんは 生チョコ機能が気になりますか?
これから チョコの季節ですが 
HBに放り込めば適温を保ち綺麗に撹拌してくれそうな
気がします。 普通に作ると湯煎して冷やして湯煎してと
道具も使いますが、HBはどうかな・・・ 期待されている??(^^;)
by ami (2011-10-09 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

我が家は月初めにお勉強の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。