SSブログ

4年目の蘭 [花 園芸]

今年も無事に咲きました

110124蘭アップ.jpg
小魔神が 2007年の母の日に 売れ残りから選んで買ってきた・・・
かれこれ4年経ちます

今年は凄いんです!!

なんと 初回から 枝分かれして成長しました。
110124蘭三枝.jpg
普通 一番花をカットして二番花を咲かせることが
出来るのですが 株が疲れるので ワタシはいつも一番花で
終わらせていた。

今回一番花が3枝に成長して 花も今までと同じ大きさ。
ミニ 胡蝶蘭ですが 部屋に華やぎをもたらしてくれる。

110124蘭.jpg
 咲いてくれてありがとう。


タグ:胡蝶蘭
nice!(22)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 23

母ちゃん

お手入れがいいからちゃんと咲いてくれるんですね~。我が家は何でもかんでも1年草です(>_<)
by 母ちゃん (2011-02-05 08:27) 

yura

きれいに咲きましたね。
我が家にも2鉢ありますが、咲く気配なし
お手入れしないとダメですよね。

by yura (2011-02-05 08:39) 

淳司

花には縁が無くて・・・(><)v
by 淳司 (2011-02-05 09:59) 

luces

毎年きれいに花を咲かせますね。

by luces (2011-02-05 13:09) 

olive

きれえ〜。鉢カバーもすてき。
by olive (2011-02-05 14:31) 

littleducks

今年も咲いたのですね。大事にされているのですね。僕は、頑張っても次の年には咲いてくれません。
by littleducks (2011-02-05 19:04) 

Inatimy

胡蝶蘭、キレイに咲いてますね~。 色も華やかなピンクで素敵。
鉢のカバーも、ami さん手作りですね。 オシャレ~。
花とツボミ、いい写真ですね~。
by Inatimy (2011-02-06 07:04) 

chercher

母の日の贈り物をずっーと大切に育ててくださるのは
お子様にとっても、とても嬉しいことですよね(*^^)v
綺麗ですね~♡
by chercher (2011-02-06 12:24) 

pomme

amiさんは植物を育てるのもお上手なんですね。
心が通じて、毎年、美しく咲いてくれるのでしょうね。
またまた、感心しています。
by pomme (2011-02-06 17:03) 

mykaira

わ~~すごく素敵ですね!蘭の花は優雅で好きです。枝の感じも品があっていいですね!!!
by mykaira (2011-02-06 18:06) 

paw

毎年咲かせるってすごいですね~^^
やっぱり手間と愛情でしょうか~?
最近枯れるといやなので緑は置かなくなっちゃいました~><。
お花はLafaroの写真前だけで~~す。 ずぼら^^;
by paw (2011-02-06 19:38) 

ami

☆母ちゃん さん☆
子供が2歳の頃近所の方から 株分けしたシンビジウム
を頂き 10鉢ほどありました。
今の家には置き場が無いので 泣く泣く全て捨ててしまいました。
そして・・・このプレゼントですから 枯らすわけにも行かず・・・
でも手入れはそんなにしていないのですよ。
by ami (2011-02-06 20:36) 

ami

☆yuraさん☆
今年は東京ドーム らん展に出かけなくても良いかしら・・・
お手入れ・・・特に何もしていないの。
二年に一度 植え替えするくらいですよ。
by ami (2011-02-06 20:38) 

ami

☆淳司さん☆
男性には 多肉植物が人気の様ですが・・・
by ami (2011-02-06 20:39) 

ami

☆ luces さん☆
支柱を立てるタイミングを逃してしまい
自然の姿そのまんまです。枯れずに ほっとしています。
by ami (2011-02-06 20:40) 

ami

☆olive さん☆
鉢カバー、クラフトで作りました。
by ami (2011-02-06 20:41) 

ami

☆littleducksさん☆
今年も咲いてくれました。
安い蘭なので 丈夫なんだと思います。
by ami (2011-02-06 20:42) 

ami

☆ Inatimy さん☆
鉢カバー 覚えていて下さりありがとうございます。
素敵な蘭は 寒さに弱くて枯れてしまうこともあるようですが
コレは 栽培が容易なようです。
by ami (2011-02-06 20:50) 

ami

☆ chercher さん☆
また咲いたの? なーんて言っています。
寿命で枯れることもあると思いますが
枯らさないように育てようと思います。
by ami (2011-02-06 20:52) 

ami

☆ pomme さん☆
気が付いたら花芽が伸びていたのです。
環境を作る事だけ気をつけていました。
パン作りと同じですね。
by ami (2011-02-06 20:53) 

ami

☆mykaira さん☆
枝は 本当は早いうちに支柱を立てて形良く整えるのですが
タイミングを逃してしまいました。
自然の姿~~です。
by ami (2011-02-06 20:55) 

ami

☆ paw さん☆
遺影の前にお花を絶やさないのも 大変な事ですよ。
蘭は 放任主義で ちゃんと育ちますよーー。
大切にし過ぎない方が 良いみたいです。(*^_^*)
by ami (2011-02-06 20:57) 

nachic

キレイ!鉢カバーまで、、凝っています♪
by nachic (2011-02-07 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

遠征@恵比寿amiちゃん教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。