SSブログ

大寒に作りたい [パン(白神こだま酵母)]

1/20 大寒でしたが 穏やかな一日

やっと クロワッサンの復習です

今日は 少ないイーストと こだま酵母の二種焼きました

DSC06894.jpg
こちら 少ないイーストで ちょんまげワッサン

バターを冷凍してあったので 上手く出来るか不安もあり・・・

【こだま酵母クロワッサン】                【少しのイーストクロワッサン】

110120こだま成型.jpg
耳の向き気にしなくて良いと言われたが気になる  

110120こだまクロワッサン.jpg
生地1ミリ薄かったのよー。
おまけにチョコを入れ込んだりして・・・

110120こだま発酵.jpg        110120イースト発酵.jpg
発酵 そろそろ良さそうですね                  こっちは少しのイースト 

110120こだま焼き.jpg
先に【こだま】が焼き上がりました  

110120こだまアップ.jpg         110120イーストアップ.jpg
サクッと 軽い口当たりのこだまクロたん         ザックリ パリパリのクロたん

110120こだま断面.jpg         110120イースト断面.jpg
むむっ・・溶けたか? 恥ずかし気もなく 断面掲載[あせあせ(飛び散る汗)]

どのような食感にしたいかにより 粉の種類 配合比率を変える。
左は とても伸ばしやすかった。    右は弾力もあり手応えのある生地。

同じに折り込みましたが 生地の薄さと 粉の種類で かなり違います。
今回正確な比較は出来ませんでしたが amiは やはりバリザクが好きだと再確認出来ました。

季節物で あまり作らないクロたんですが まだまだ修行しなくては。


nice!(22)  コメント(20) 

nice! 22

コメント 20

母ちゃん

私も耳は気になります~。キチンと下にしたつもりでも、焼き上がるとちゃんと自己主張してますもの・・・。
大事に折り込んだバターが溶けてしまうのに、合点がいかないですが、やっぱりおいしいですよね~♪ 
by 母ちゃん (2011-01-30 08:05) 

yura

美味しそうです!!
やっぱりざっくりですよね
この季節作りやすいですよね♪
昨日ドーナツ型付きのムック本買いに行ったら
売り切れてた・・・・・
今日違う書店見てきます。
あるかなぁ~
by yura (2011-01-30 08:35) 

olive

サクでもバリザクでもどっちも好きですぅ。
amiさんのはどっちもおいしそう。
by olive (2011-01-30 10:03) 

paw

テーブル中散らかりますけど食べるの大好き、クロワッサンですが・・
作るのは大変だと聞いたことがあります~~^^

とっても美味しそうに焼けていますね^^
by paw (2011-01-30 18:46) 

pomme

なんて素敵なクロワッサン!
パリパリって、食感が伝わりそうです。
大好きなパンなのに、なかなか手を出しません。
自信が無いのです。
by pomme (2011-01-30 22:51) 

littleducks

こちらは大寒らしく、真っ白な日が続いています。もうそろそろ除雪に疲れてきました。
by littleducks (2011-01-30 22:54) 

淳司

んっ?
断面にはっきりと違いが出てますね!
バリザク・・・
もうちょっとキメ細かさが欲しいですね(^^)b
by 淳司 (2011-01-31 00:35) 

Baguette

わたしもハラハラザックリな食感好きですね♪
天然酵母のもっちり感のあるクロワッサンも捨てがたい。
やはり自分でつくるのは天然酵母のクロワッサンが好きです。

ケーキ屋さんのクロワッサンの繊細さ、プロのテクニックを堪能する
のもいいですよ~。

by Baguette (2011-01-31 02:15) 

babravo

ちょんまげクロ、いいですね。^^
食べるのが大変でも、バリバリいきたいです。
by babravo (2011-01-31 08:18) 

ami

☆ 母ちゃん さん☆
クロタンはバター命ですもんね。
こだまの方は 伸ばし易くて伸ばしすぎ~~。
次回こそ!!
by ami (2011-01-31 19:50) 

Inatimy

私が食べてるクロワッサンは、少ないイーストの断面の方が近いかな。
ミュズリやシリアルは牛乳にしばらく浸して湿ったのが好きだけど、
クロワッサンは、バリバリサクサク、香ばしいのが好きです♪
by Inatimy (2011-01-31 19:51) 

ami

☆yuraさん☆
キッチンの大理石の上でやりましたが 狭いでしょう?
両方とも厚みがイマイチでした。
ちょんまげ改善したいんです。
by ami (2011-01-31 19:52) 

ami

☆oliveさん☆
毎日食べたいクロタンを目指しているので
結構あっさりしています。
右の方が美味しいんですよ。
by ami (2011-01-31 19:53) 

ami

☆pawさん☆
普通のパンより作りやすいかも知れません。
バリバリ ハラハラーーと 剥がれて・・・
その薄い一枚を拾って食べたりしています。
by ami (2011-01-31 19:55) 

ami

☆ pomme さん☆
発酵を気にするのは最後だけですから
後は pomme さんは お得意だと思いますが・・・
by ami (2011-01-31 19:57) 

ami

☆ littleducks さん☆
日本海側は 大変な事になっていますね。
除雪も気をつけて下さいね。
by ami (2011-01-31 19:58) 

ami

☆ 淳司さん☆
酵母か配合を統一すれば比較になったのに
それぞれで作ったので どうしようもありません。
左は薄力混合。 右は強力粉二種です。
また焼き・・・・ます。
by ami (2011-01-31 20:00) 

ami

☆Baguetteさん☆
クロワッサンは 洋菓子店のを買えと 言われますね。
折り込み得意分野ですものね。
パイシーターを使わない技術、拝見したいです。
by ami (2011-01-31 20:02) 

ami

☆ babravo さん☆
中にチョコなんぞ仕込んだので ふとっちよになったり・・・
ちょんまげは 改善しなくてはなりませんね。
by ami (2011-01-31 20:04) 

ami

☆ Inatimy さん☆
左は・・・失敗したみたい。右、好きなんです。
手持ちの粉でやりましたので 習った配合では無いのですが
ハニカム構造目指してがんばります。
by ami (2011-01-31 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

田舎ならでは遠征@鎌倉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。