SSブログ

帰省2日目 帯広 [旅]

10/31 出会いの日

24年ぶりに友人と会う その前に・・・パン屋へ

少し遠いけど自家製酵母のパン屋というのがあるよ行ってみる?
と 出かけた。

101031のんびり屋.jpg
のんびり屋

パンの数は少ないですが 店内に入ると葡萄の香りがした。

「葡萄の香りがする」と ブツブツ言いながらパンを物色していたら
ルヴァンの葉書が ちょこんと壁に貼ってあり 何か関係があるのかと
聞いてみたら・・・・なんと!! ルヴァンで修行されたとか!!

ええーーっ[exclamation×2] と 驚き、 富ヶ谷へ買いにいっているとか
甲田さんの本に載っているベルベデーレは 毎年作るようにしているとか
話していると 奥からご主人が出て来て ご対面。

一緒に写真を撮れば良かった・・・・

本の後ろに うちの名前も出ているのですよと。
帰宅してから すぐ本を見たら 確かにありました。

なんと!! 偶然か。 妹も 「ねーちゃんのパワーに圧倒されたよ」と
入り口の方で小さくなっていた。

買ったパンは ルヴァンのパンより 柔らかめ。
101031のんびり屋パン.jpg
二日後に撮影したのでシワシワっぽいかな。

パンを買い 次は市内の六花亭本店へ 

      六花亭
101031六花亭.jpg

帰宅途中の街路樹
101031道2.jpg
この白樺が amiは大好きなんです

 
次に こんな道を

101031道4.jpg

101031道5.jpg
右折して

            北のオアシス 旬・花・祝・豆 十勝ヒルズへ。

久しぶりの再会。あの頃に戻った気持ちで話も弾む。

主菜は選べる。 副菜はおかわり自由のバイキング形式。
101031ヒルズランチ.jpg

もちろんデザートも 忘れずに(三品までの制限あり)
101031ヒルズデザート.jpg
右端の 豆乳ムースがまろやかな優しさでした。

あっという間に時間は過ぎ去り 名残惜しいお別れ。

続きを書きたいのですが うっかり写真のモードが3Mとなっていて
容量オーバーにつき続く・・・


nice!(24)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 18

母ちゃん

素敵なパン屋さんですね~。週4日の営業で、こだわりのパンを焼いて販売されてるんでしょうね(^^)
by 母ちゃん (2010-11-10 05:24) 

ぴーすけ君

しらかばの並木道すてき~♪
by ぴーすけ君 (2010-11-10 09:53) 

pomme

amiさんの帰省も実り多かったようですね。
お互い、ふるさとと美味しいものを堪能して
大満足でしょうか!

のんびり屋さん、いい感じですね。
フレンチも美味しそうですし、六花亭もいってみたい。
私も七飯の粉挽き小屋というパン屋さんに時々行きますが、
素晴らしいパン達です。今回は地元のシーフードを
使うイタリアンも行きましたが、美味しかった。
どこへ行くのも近いし、変な気取りがないから、
いいですね。

by pomme (2010-11-10 10:52) 

nachic

北海道に行きたくなっちゃいました(^w^)。
by nachic (2010-11-10 11:26) 

Inatimy

つい先日「六花のつゆ」という美しいボンボンを知ったばかり♪
白樺の写真、きれいですね~。
まっすぐに続く道に、白樺と、紅葉した木々。 それに、白樺の影。
北海道いいなぁ~。
by Inatimy (2010-11-10 16:58) 

paw

ご実家北海道だったのですね~~^^
美味しいものがたくさんありそうです!!

私も妹さんに1票! amiさんのパワー!! さすがです♪
by paw (2010-11-11 08:42) 

miku

帯広。駆け足で牧場メインで行きましたので、もっと情報収集していけばよかったです。
のんびり屋。十勝ヒルズ。覚えておこう!!
六花亭本店は いきました~♪
(友人が富良野の六花亭に行ったそうです。木の作りで雰囲気よかったみたいよ☆)
帯広は お菓子の街でした。(柳月にも行きましたよ)


by miku (2010-11-11 18:56) 

えりす新一

いいですね~帰省先が北海道だなんて。。。しかも美味しいものが沢山で景色も美しく 羨ましいです。
北海道は ヨーロッパのような感じの景色が多いですね。気候が同じだからでしょうね。
真夏に九州に帰省する我が家とは全然違います!

by えりす新一 (2010-11-11 23:37) 

Naoko

北海道っていうだけでもなんでも美味しそうに思えちゃいますけど
自家製天然酵母だなんて、食べてみたいです~~~
北海道の素材だったらそれだけでもう間違いなし!なんて思っちゃいます
パンやぱんをとりまく人たちとの出会い、素敵ですね♪
by Naoko (2010-11-12 06:49) 

ami

☆母ちゃん さん☆
クッキー等もありました。
旅の途中に割れてしまいそうでしたので
買わずに 帰りました。
自家製酵母のパン屋さんは 四日営業の所がおおいですね。
by ami (2010-11-12 15:59) 

ami

☆ぴーすけ君さん☆
写真、大きいままの方が良かったかなぁー。
白樺の森も素敵なんですよ-。
by ami (2010-11-12 16:00) 

ami

☆ pomme さん☆
粉ひき小屋って聞いたことがあります。

今回は出会いの帰省でした。クラス会は毎年お盆時期なので
いつも欠席なのですが 今回はやっと会えたねとお互い
あの頃からの話が尽きませんでした。
函館の透明なイカ刺しも 食べたいです。
by ami (2010-11-12 16:04) 

ami

☆nachicさん☆
北海道の夏は7月20日頃から8月5日頃までです。
今年は本州より北海道の方が 早く真夏日になったようですね。
夏も良いですが 冬の北海道も良いですよー。
是非お出かけ下さいませ。
by ami (2010-11-12 16:07) 

ami

☆Inatimyさん☆
六花のつゆ・・・はい 可愛らしいボンボンですね。
おみやげにしようかと迷いました。
車内温度が高くなるとイケナイし 今回は見送りました。

ヨーロッパの田舎と似たような風景でしょう?
Inatimyさんのブログでとても懐かしく感じたり
することが多いのですよ。
by ami (2010-11-12 16:11) 

ami

☆pawさん☆
熊出没注意の 道産子です。(^_-)
11月は出会いの月なのかしらぁ。
by ami (2010-11-12 16:13) 

ami

☆えりす新一さん☆
あ、 九州がご実家でしたか。
最近九州出身の方に ご縁があるのですよ!!
宮崎に一度出かけた事があります。 
宮崎の日向夏が 大好きですーー。

ヨーロッパでは ドイツが好きなんです。
 あとスイスのマッターホーンでスキーをと言うのが
夢だったのですが・・・・
by ami (2010-11-12 16:20) 

ami

☆ miku さん☆
柳月、六花亭と至近距離でしたね!!
そして なにげに ロイズもありました!!
それにチーズケーキの有名な店と・・・
私の場合 観光ではなかったのですが 妹が
フリーなら もっとあちこち出かけて見たかった・・・

近いうちに十勝談義いたしましょう~
by ami (2010-11-12 16:21) 

ami

☆Naoko さん☆
最近 身近な出来事での偶然の出会いが
多くなりました。 11月は出会いの季節だと感じます。
北海道にいた頃は パンやケーキは作ったことが無かったのですよ。
仕事と家事オンリーでしたから。
出会いに感謝です。
by ami (2010-11-12 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

帰省1日目 帯広帰省2日目 続き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。