SSブログ

うーーん・・・ [JHBS]

9/14 JHBSの日でした。

前日は東京本校まで出かけて(京葉線&地下鉄)フラフラになり
翌日レッスン、老体には キツイです。←やはりこの路線に酔います。

今回は 小物パン 焼きました

100914初2.jpg
↑ 誰が成型した物か わかりませーーん

あんパンは 餡がきちんと中心に入っているかチェックしますよー。

ami 作業中に思う事あり。 自分の成型した物が どんな顔に焼けるのか分からないのでは
意味がないじゃん!! 今回特に確認したかった。 次回から個別の皿で焼かせてもらおう。

100914抹茶ようかん.jpg
【抹茶水ようかん】 ↑ 先生水分量間違ったみたいですけどーー

この羊羹夏向きでサッパリしています。
まだ暑さ残る今のうちに復習したいわ。

我々は抹茶の緑をもっと綺麗に出せるのでは?と 密談し
各自 必ず復習することにしました・・・へへっ

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

9/16夜 新メニューを復習

100916ノン材料.jpg    100916ノン.jpg
クープを入れずにクープに見えるパン・・・・太りすぎた。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そして9/17朝からまた焼く

クープノンは 成型に時間がかかるから面倒になり
半分デカサイズの普通パンにしてしまいました。

100917ノン.jpg  100917デカ.jpg
うーーーん・・・簡単そうなのに難しいな。
今回は生地を置く向きが悪かったかも。

イタリアンなパンなので バジルとチーズが良い香り。 また焼いてみよう。

この日プルマン二斤も焼きました それで焼成が かち合い
クープノンが 過発酵に・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
100917朝焼き.jpg

そして・・・パン焼きの最中、材料が届いたので抹茶羊羹も・・・急ぎ作る。

100917抹茶残り.jpg
余った生地をプリン型に流して固めました。つまみ食い[るんるん]
黒蜜も作り かけていただきます。

色は? きちんと固まっているので綺麗に見えるのは気のせいでしょうか?


タグ:JHBS パン教室
nice!(28)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 18

kokoro-love

おはようございます

おいしそうな水ようかん
一口いただけませんか
パンもおいしそうに焼けて・・・
by kokoro-love (2010-09-18 09:42) 

pomme

きれいに見えますよ。
美味しそう。
by pomme (2010-09-18 11:01) 

母ちゃん

復習の羊羹、緑が濃くってきれいですよ~(^^)
by 母ちゃん (2010-09-18 14:16) 

littleducks

水ようかんおいしそうですね。今日暑いことしたから、食べたいな。
by littleducks (2010-09-18 21:54) 

olive

余り物を固めたということですが、
プリン型で作る水ようかんもかわいくて、アリだとおもいます。

by olive (2010-09-18 23:25) 

ぴーすけ君

抹茶水ようかんって美味しそう。
by ぴーすけ君 (2010-09-19 09:22) 

noie

クープノン、って方法もあるのですね。
抹茶水ようかんの白いのは牛乳羹みたいですが、何でしょう。。。
私的には、抹茶+ミルクが好みですが(*'-'*)ゞ
by noie (2010-09-19 14:28) 

ami

☆ kokoro-love さん☆
いつもありがとうございます。
お近くでしたらねぇー。
by ami (2010-09-20 08:11) 

ami

☆pommeさん☆
緑が濃すぎて変かなぁー。
でも 息子は食べてくれました。
夫は見た目で・・・・
by ami (2010-09-20 08:12) 

ami

☆母ちゃん さん☆
綺麗に色が出ましたが・・・抹茶の量など加減してみましょう。
by ami (2010-09-20 08:14) 

ami

☆littleducksさん☆
まだ暑いので つるんとした食感でもOKですね?
季節は“おはぎ”なのですけれどね。
汗かくイベントは 何でしよう?
by ami (2010-09-20 08:16) 

ami

☆olive さん☆
一人ずつ容器に固めるのも良いですね。
by ami (2010-09-20 08:17) 

ami

☆ぴーすけ君さん☆
あんこ、抹、練乳・・・黒蜜・・・・好きな素材です。
by ami (2010-09-20 08:18) 

ami

☆noieさん☆
ダサダサの仕上がり・・・
一手間入りますので 先に成型した物が発酵してきて
家庭向きではないなぁーと感じました。
白いのは ご想像の通りの物です。さすがnoieさん。
by ami (2010-09-20 08:23) 

mei

自分が成型したものがわからないなんて!
私はそういうのダメですぅ。
羊羹、綺麗ですね♪
by mei (2010-09-21 16:16) 

Michy

確かに…
何事も出来を確認して次に活かすのじゃ〜っ!
by Michy (2010-09-21 18:48) 

ami

☆mei さん☆
J教室は区別せずに焼くんです。
と言うか 先生により違うのだと思います。
こちらの先生はアバウトなので 自分たちでしっかりやらなきゃと
いう思いです。今回強く感じました。

そして 先生も 誰かさんも焼き上がったパンの形を見るべく
素手で触る! 今回イライラしちゃった。
来月も個別が可能なら名札付けやりますっ!!
by ami (2010-09-21 20:52) 

ami

☆Michy さん☆
そうじゃーーぁ。
そうしないと欠点が分からんゼヨ! ですね。
by ami (2010-09-21 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

amiちゃん教室鎌倉遠征 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。