SSブログ

八月の課題 [パン(白神こだま酵母)]

8/9 山食焼きました

今回は一斤ずつ別のオーブンを使ってみました

100809二個.jpg
左 ビルトインガスオープン         右200V電気オーブン 
                               数年ぶりに稼働しました。 

自家製酵母のmiku師匠より 無言の宿題ですよ

  8月は大きな予定も無く 残りの休みは 山食習得すべく焼き焼きだ。

100809発酵.jpg 
富沢商店の春よ恋ブレンド 吸水67%   いつもより早めに釜へ

100809ガス手前.jpg 100908ガス奥.jpg
横向きに入れた。      
左 前側             右 奥側 焼き色が・・・・ 

そして 電気オーブンでは いつもの通り焼いてみた
100809トーセー君.jpg  100809トーセー.jpg
釜入れ後 伸びそうな気配 壁側の熱がつよいです。     はぁーー、焼けてます!

電気オーブンの方が良いのでは?・・・・と ガックリくる ami
リフォームの時 夢のガスオーブンを設置し それ以来 数が少ないときは
お財布に優しい ガスオーブンで焼いていた。
 
こだま酵母認定試験のソフトフランス修行も全てガス、
ガスであれだけ焼いて やっと納得がいったのに 
もしかして電気だと もっと上手く焼けていた??[あせあせ(飛び散る汗)]ヒューーーっ。[がく~(落胆した顔)]

これからのパン焼きに光が差してきました。
オーブンは 使い分ければ良いですものね。

所で内層は?

100809内層.jpg 
下方の生地がダメです。はっきり わかりますね。

こだま酵母の山食は 油脂、卵など入らないシンプル生地なのです。
それだけに きちんと焼きたい。美味しいパンを食べたい、伝えたい、という一心で
日々焼いているわけです。今回mikuさんと焼き比べをしてみて
沢山勉強させて頂きました。ありがとうございました。 

まだまだ宿題は 終わりそうにもありません[あせあせ(飛び散る汗)] 


nice!(26)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 21

Inatimy

オーブンってやっぱりいろいろクセがあるんですね。
それをつかんで、使い分けるのも大変そうだけれど、
上手く焼けた時の嬉しい気持ちは、大きいですよね♪
美味しいパンは幸せの塊ですものね。
by Inatimy (2010-08-15 07:21) 

miku

amiさんの パン焼きに対する真摯な姿。研究熱心さには 感心するばかり☆
オーブン。ガスも電気も特徴をしっかりつかんで、巨大山食を目指してくださいませ♪
(私はまだ羽をのばしてます。画像を見るとアセル~!)
そして、続くは内層の美しさですねー!!

頑張りましょう∽

by miku (2010-08-15 07:46) 

母ちゃん

この暑さの中、すっかりパンを焼かない自分が恥ずかしいです・・・。ホントamiさんはがんばられますね! 
by 母ちゃん (2010-08-15 08:28) 

angie17

パンを焼くのは、「生もの」との戦いなのですね。
だから楽しいのかな~と思い、拝読しました♪
by angie17 (2010-08-15 12:10) 

YOU

オーブンの違いと入れ方の違いで
差がでるものなんですね。
電気オーブンで焼いた方が良いって意外でした。
パンの断面上と下の違いよく解って勉強になります。
気合が入ったので、これからもう1個焼いてみようかな♪


by YOU (2010-08-15 13:30) 

Baguette

バゲットと並んで、難しいパンですよネ。食パン!
私も永遠の課題のパンです。
配合、オーブンいろいろなことの総合力で綺麗なパンが焼けます。
でも・・・・やっぱり、味が一番大切だと思います。
おいしくて、美しいパンが目標ですね。
by Baguette (2010-08-15 19:39) 

mykaira

すごく分かりやすい違いですね!パンでこれだけ差があるならきっとケーキでも一緒ですよね。今年になってまだパン作りができてないのですがうちはガスオーブンだけなので色々試してみます。それにしてもパンを美味しく焼くにも様々な環境が良い状態に整って統合力で素晴らしいパンに出来上がるものなのですね、人間と同じだな。と。。。今回息子の最後の発達検査もあり帰省しましたが、生まれた病院での発達検査では、ネガティブな見解で統合力に欠ける部分がある可能性が高いとの事。成長期に一部でもマイナスな部分があるとやっぱり気になります・・・。
パンの完成度について感じてた事が、ついつい子供の成長と重ねてしまいました・・・(^^;)
by mykaira (2010-08-16 08:48) 

babravo

手作りパン…おいしそう…
あまりの暑さに、全くオーブンに近寄っていません。。
昨日はフライパンで焼けどもしちゃったし…(←いいわけですね(汗))
秋頃になったら、私も焼き比べができそうなんです。^^
そのときまた参考にさせてもらいます。宿題がんばってくださーい!!
by babravo (2010-08-16 16:25) 

luces

オーブンによって出来上がりに随分差が出ますね。比べてみると
よく分かります。先日食パンを失敗しているので仕上がりの美しさに
目を奪われます。
by luces (2010-08-16 16:26) 

littleducks

僕も、本物のオーブンで焼いてみたいのですが。
by littleducks (2010-08-16 23:54) 

ami

☆ Inatimy さん☆
やはりパン焼きは奥深く それだけに面白い。
毎日食べても飽きない物が主流となりますが
バリバリバゲットと グラマラスな山食が基本でしょうか。
by ami (2010-08-17 08:16) 

ami

☆miku さん☆
改めて いゃーー、今までの山食は何だった?
東でもチョモランマ登頂目指して焼きましょう~~(^_^)v
by ami (2010-08-17 08:18) 

ami

☆母ちゃん さん☆
本当はもっと焼きたいのですが 消費が大変なんで
焼けません。 
この暑さで 発酵が早いのも難点です。
by ami (2010-08-17 08:21) 

ami

☆angie17さん☆
そうです 赤ちゃんの肌のような生地。
同じに作っても毎日違う表情・・・・ツボなのでしょうね。
by ami (2010-08-17 08:24) 

ami

☆ YOU さん☆
イーストですと こんな事は無いのですが
野生酵母のこだまちゃん、、、なついてくれません。
おっ また 焼きますね!!
by ami (2010-08-17 08:27) 

ami

☆Baguetteさん☆
パンはトータルバランスですね。
まだまだ焼かないといけませんわ。
by ami (2010-08-17 08:29) 

ami

☆ mykaira さん☆
まさに・・・パン作りは子育てと一緒と話された
先生を 思い出しました。
mykaira さんの息子さんも 成長と共に 気にしていた事が
カバーされてゆくのではと 思いますが・・・
by ami (2010-08-17 08:36) 

ami

☆ babravo さん☆
一人の目より 二人の目・・・
焼き比べが楽しみですね。
by ami (2010-08-17 08:37) 

ami

☆luces さん☆
見た目、やっと焼けたと言う感じです。
冷水にしても 発酵が早かったので 次回はもっとゆっくり
進めたいと思いました。
by ami (2010-08-17 08:40) 

ami

☆ littleducks さん☆
山の神の お許しはでませんか~~?
by ami (2010-08-17 08:41) 

Michy

予習、復習!
夏休みは大変だ〜(笑)。
いつも頑張るamiさんは素敵です!
by Michy (2010-08-17 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

歓迎 師匠山食連山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。