SSブログ

焼きました [パン(天然酵母)]

8/2 自家製酵母パン 復習しました。

100801復習デー.jpg
ぶどう酵母で カンパーニュ・ノア

それから ラズベリー酵母で マフィン

100731マフィン発酵.jpg
なんと こだま酵母用手作りマフィンの大きさでピッタリなんです[わーい(嬉しい顔)]

発酵が遅く もう待ちきれないーーと この大きさで↑ 焼きましたら・・・
  
 100801マフィン焼成.jpg
なによーーっ上手く焼けたわ。すごいです。ラズベリー酵母。

左の二個は ラズベリー餡を詰めた あんパンなんです。

100801あんこ.jpg  100801ラズあんパン成形.jpg
白あんにamiちゃんジャムを混ぜて煮ました。    お餅のような成型の図

100801ラズあんこ.jpg
ラズベリーの種が見えますね。・・・裏ごしすれば良かったか(>_<)

フルーツあんは 暑い夏でもあんパンを美味しく食べさせてくれる
秘密の餡だと思いました。


nice!(26)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 30

うつマモル

今晩は。あれれ!一番乗りですか。役不足ですが宜しくお願い致します。
by うつマモル (2010-08-07 01:26) 

miku

きれいに焼けていますね!
フルーツあんは やっぱり夏向きですね。パイナップルあん・マンゴーあん・・・面白そうです。
by miku (2010-08-07 08:09) 

Naoko

フルーツ餡!なるほど~さわやかな感じですね。
種が見えているのも、いいと思います。
「ほんとに入ってるぞ!」って感じで♪
by Naoko (2010-08-07 08:17) 

Michy

フルーツ&餡は夏のアンパンにピッタリなの
ですね。
ラズベリー酵母、色も実力も兼ね備えた
優れもの!
by Michy (2010-08-07 10:44) 

angie17

ラズベリー餡、食べてみたい~~~~~~~!

by angie17 (2010-08-07 12:22) 

paw

ラズベリー酵母でマフィン!!!
パチパチ、ジュルジュル??
by paw (2010-08-07 14:44) 

littleducks

そうですね、フルーツ餡はさっぱりとしていていいですね。
by littleducks (2010-08-07 16:33) 

ぴーすけ君

ラズベリー餡って美味しそう♪
by ぴーすけ君 (2010-08-07 17:00) 

母ちゃん

おいしそうですね~♪ ラズベリー餡って、どんな感じでしょうね~(^^) 食べてみたいです。
by 母ちゃん (2010-08-07 21:16) 

Inatimy

ラズベリー酵母のマフィンに、ラズベリー餡たっぷりのパン。
すっごい、フルーツの餡って魅惑的♪
季節を感じさせてくれる作品ですね~。
by Inatimy (2010-08-08 07:22) 

chercher

ラズベリー酵母、香りがとてもよさそうですね~♡
amiさん手作りのジャムを入れた餡は、とっても美味しそうですね~(^^♪
by chercher (2010-08-08 16:47) 

ぱんの日

白餡にラズベリージャムを加えてフルーツ餡に
なるんですね!!
これ必見ですよ♪私も試してみたくなりました!
by ぱんの日 (2010-08-09 11:17) 

luces

ラズベリー餡がとても美味しそうです。
ラズベリー酵母のパンと相性も良いでしょうね。
by luces (2010-08-09 17:07) 

ami

☆うつマモル さん☆
初めまして ご訪問ありがとうございました。
by ami (2010-08-09 17:27) 

ami

☆miku さん☆
ラズちゃんの新しい使い方ができて嬉しいです。
今回のセレクトも バッチグーでしたね。
by ami (2010-08-09 17:28) 

ami

☆Naokoさん☆
フルーツ餡は いけますよ。
梅の時期には 梅餡も良いと思います。
by ami (2010-08-09 17:30) 

ami

☆Michy さん☆
ラズちゃん、頑張ってくれています。
自分の意図するパンが習えてとても楽しいです。
by ami (2010-08-09 17:31) 

ami

☆ angie17 さん☆
mikuさんのお勧めパン屋さんからヒントを得て
ご指導頂きました。
by ami (2010-08-09 17:33) 

ami

☆paw さん☆
酵母になってしまうと あの酸味とかは 感じませんが
ほんのり紫色で 可愛いできばえにグーです。
by ami (2010-08-09 17:34) 

ami

☆ littleducks さん☆
どこかで 召し上がりましたか?
白あんも好きですので これは自分の中ではヒットです。
by ami (2010-08-09 17:36) 

ami

☆ぴーすけ君さん☆
分量適当に混ぜましたので 少し酸味を感じましたが
翌日はもっと 美味しくなっていました。
by ami (2010-08-09 17:37) 

ami

☆母ちゃん さん☆
甘酸っぱいでもあんこの深みがある感じ。
by ami (2010-08-09 17:38) 

ami

☆Inatimyさん☆
こういうパン作りがしたかったのですー。
世の中から酵母が無くなったら 
自分でおこして作るしかないでしょ・・・そのための勉強です。
by ami (2010-08-09 17:40) 

ami

☆chercherさん☆
白あんは既製品を使えばお手軽に作れますよ。
by ami (2010-08-09 17:42) 

ami

☆ぱんの日さん☆
本当はピューレなのでしょうが
適当に混ぜて固さを調節して・・・つくりました。
by ami (2010-08-09 17:43) 

ami

☆ luces さん☆
luces さんも是非お試しください。
ラズちゃんは 結構強い子のようです。
by ami (2010-08-09 17:44) 

noie

早速復習されて凄いですね。
今回は酵母の調子もバッチリでしたね、とても美味しそう!
フルーツ餡で夏向きのあんパン、niceでございます(*^^*)
by noie (2010-08-10 13:40) 

mei

わーすてきー♪
by mei (2010-08-10 16:25) 

ami

☆ noie さん☆
miku先生は、スパルタ強制復習付きレッスンなんですよ。
でも 毎回自分の使いたい酵母、焼きたいパンを
ご指導下さるので楽しみなんです。
by ami (2010-08-10 20:04) 

ami

☆ mei さん☆
mei さんも 同じくラズ酵母でパン焼き出来ますね(^_-)
by ami (2010-08-10 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

抜けすぎ注意報サマーセミナー2010 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。