SSブログ

わらび餅 [和菓子]

10/17 わらび餅をつくりました

091017わらび餅.jpg

JHBSの冷やしわらび餅粉は とっても 高級・・
買うのもためらう位・・・ちなみに 100g  700円弱です。

本わらび粉は さらに二倍のお値段。

冷やしわらび餅粉は 数パーセント違う粉が配合されていて
冷凍も可能なところが とても便利[exclamation×2]

今回 残りは冷凍しようと思って作りましたが・・・・・

091017わらび餅1.jpg  091017黒蜜.jpg
粉50gに 砂糖、水をくわえ練り上げて蒸す。        黒蜜も作りました。

  この分量で 上品に六人分かなあー。 

しっかり冷やして きな粉と共に頂きます。
残りは冷凍しようと思いましたが 夜 愚息が食べると言うので
きな粉をまぶして保存しておき 黒蜜をかけて食べさせました。

091017わらび餅2.jpg
きなこは まぶした方が 美味しそう~

この冷やしわらび餅、 とーちゃんにも 大好評[わーい(嬉しい顔)]

作るのは 肩が痛くなって大変。食べるのは あっという間でした。


タグ:和菓子
nice!(28)  コメント(33) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 33

淳司

海外にいると、
こんなのが食べたくなるんですよな~っ(><)b
by 淳司 (2009-10-19 00:19) 

Michy

本当のわらび粉って高いんですよね〜。
でも、香りもお味も違うんでしょうね。
ツリルとした食感がたまりません。
私はまがいものの安いわらび餅も好きですよ♪
男性が好きそうなお菓子ですね。
by Michy (2009-10-19 01:15) 

fam

すごい 本物のわらび餅は食べた記憶があまり無いですが
わらび餅粉はすっごく高いってTVで見た事が有って
これをお作りになってしまう ami様すごい
おいしいでしょうね〜
by fam (2009-10-19 08:26) 

YOU

高いとは聞いていましたが、そんなに高いとは!
本ワラビ粉だと更に倍って、庶民には手が出せない代物なんですね(☆o☆)
高級デザートなのに、喉越し良くてパクパク食べてしまいそう♪
by YOU (2009-10-19 08:38) 

COYOTE

わらび餅・・・・手作りは素晴らしい!高いのは知らなかった~~!
黒蜜まで作っちゃうなんて。amiさん凄い~!
とても美味しそう~~!

by COYOTE (2009-10-19 09:15) 

angie17

わらび餅の粉って、高いのですね~。
お店で食べようとすると高い訳が、分かったわ。

きな粉を塗した感じ、良いですね♪
by angie17 (2009-10-19 10:34) 

izu3

わらび餅にきなこ+黒蜜。。最高の組み合わせですよねぇ。。
わらび餅自分で作った方がおいしそうですよね♪
うーん。食べたくなってきました。。
by izu3 (2009-10-19 11:12) 

luces

わらび粉って高いですよねー。もう手が出ません。
あっという間になくなってしまっても苦労の分おいしさも格別なのでしょう。
by luces (2009-10-19 14:18) 

mei

なかなかの肉体労働ですよね!
で、食べたらあっという間(笑)。
でも、価値ある一品ですよね~♪
by mei (2009-10-19 16:45) 

ぱんの日

もっちりフルフル~伝わりますよ♪
外で食べるよりamiさんが作られたわらび餅の方が
絶対おいしそうです!
by ぱんの日 (2009-10-19 17:13) 

kaeichi-ma

私も数年前に作ったことありますが、
硬さを調節するのが大変だった記憶があります。

でも手作りは工程を楽しめたりもするので
楽しいですよね!

amiさんのわらび餅は美味しそうですね☆
by kaeichi-ma (2009-10-19 22:13) 

littleducks

わらび餅、おいしいのでしょうね。僕もプルプル食感が大好きです。
by littleducks (2009-10-19 22:48) 

母ちゃん

高級わらび餅ですね~。でもきな粉たっぷりでとってもおいしそうです。黒蜜だといくらでも食べそうです(^^)
by 母ちゃん (2009-10-20 05:53) 

pomme

美味しそう、私はお休みした日だったようで、
作ったことも習った事もないのですよ。
食べてみたいです♪
by pomme (2009-10-20 10:12) 

popi

本わらび粉で作ったわらびもちって本当においしいのですが何よりお高いですよね〜。つるんと食べたいです
by popi (2009-10-20 17:38) 

ami

淳司さん☆
次の帰国は何時になりそうですか?
では 次回はラーメンと 和菓子を 忘れずにお召し上がりくださいね。
by ami (2009-10-20 17:46) 

ami

Michyさん☆
皆さんご存じのようでしたね。(^_^;)
トーチャンは 旨いと絶賛していて
会社に持って行くつもりだった様ですが
値段を言ったら 黙っていました。・・・・

どか食いする輩には食べさせられませんよーねっ
by ami (2009-10-20 17:48) 

ami

famさん☆
本わらび粉もそうですが 本くず粉も とても 高級ですよね。
あの作る手間を考えたら この価格になるのはうなずけます。
ひっそり 味わいたい代物です。
by ami (2009-10-20 17:50) 

ami

YOUさん☆
ありがたく頂戴しないと 罰があたりそうですね。
作るのも力がいりますので 
汗をかいた人しか食べられません(^_-)なぁーんて。
by ami (2009-10-20 17:52) 

ami

COYOTEさん☆
習った時は 黒蜜ではなく あんこでしたが
黒蜜が 好きなので 少しだけ作りました。簡単なのですよ。
by ami (2009-10-20 17:54) 

ami

angie17さん☆
お店で・・・・は オーダーしたことが無いのですが
お皿に三切れほどでしょうか・・・・

やはり きなこは まぶしたのが美味しそうですね。
by ami (2009-10-20 17:56) 

ami

izu3さん☆
食べたくなりましたか? ふふふっ 
私も まだ おかわり したいです。(*_*)
by ami (2009-10-20 21:43) 

ami

lucesさん☆
本格的な和菓子を作られるlucesさんも
いかがでしょうか? 
by ami (2009-10-20 21:45) 

ami

meiさん☆
パンを捏ねる方が 楽な気がします。
もうーーー、あっという間にお腹の中へ・・・です。
by ami (2009-10-20 21:46) 

ami

ぱんの日さん☆
これでもかーと 言うくらいにきな粉まぶしでした。
きな粉も 二度炒りきな粉なので それだけでも
美味しいんですよ。
by ami (2009-10-20 21:48) 

ami

kaeichi-ma さん☆
そうですね、 火をきちんと 通さないとイケマセンので
結構な 労働ですね。
もう 涼しくなってきましたが 来年の夏に如何ですかぁー。
by ami (2009-10-20 21:50) 

ami

littleducksさん☆
ぷるぷる~で 私も好きです。
とっておきの おやつですね。
by ami (2009-10-20 22:17) 

ami

母ちゃんさん☆
うちの とーちゃんは くず餅と 勘違いしていたようで、
「高級なんだよ! これは わらび餅」と 呪文のように
何回も 話しながら食べました。
by ami (2009-10-20 22:19) 

ami

pommeさん☆
同じメニューは 二度とやりませんものね。
何かの時に リクエストしても ダメでしょうか?
この きな粉も とても美味しいですね。
by ami (2009-10-20 22:22) 

ami

popiさん☆
デパ地下へ 行ったら 和菓子屋さんをのぞいてみますね。
目が飛び出したりして!
by ami (2009-10-20 22:24) 

のあ

これ、おいしいですよね♡
私も材料をそろえたので、作ってみたいと思います。
和菓子は本当に高価です^^;
by のあ (2009-10-20 23:26) 

ami

のあさん☆
お久しぶりでした。やっぱり 美味しいわらび餅。 
のあさんも 購入されたのですね。
私はあんこより 黒蜜派ですが のあさんは どちらがお好みでしょう?
by ami (2009-10-21 10:01) 

noie

これ、美味しいですね。本わらび粉は、私も高くて買えませんので、
代用わらび粉で我慢しています。(*^^*)
by noie (2009-10-21 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インドとロシアのパンカレーランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。