SSブログ

季節のジャム~ダブルベリー [料理]

10/3 パン焼きの合間にジャムを作りました

091003ベリーベリー.jpg
いつもと何かが違うと感じたあなたは   かなりのamiジャム通ですわぁー

さて  我が家の “狭小庭"で 秋のラズベリーがいくつか実り
初夏に収穫した分と 合わせてジャムを作りました。

といいますのも・・・・冷凍庫が満杯[exclamation] 栗のスペースも取れないため
全て使い切ろうと 思い立ったわけです。

そして今回は ラズベリーのみ と ブルーベリーとミックスした物と 二種作りました。

ちょっとだけみてねぇー。
091003Wベリー.jpg

【ラズベリージャム】              【ダブルベリージャム】

091003ラズ.jpg   091003ブルー.jpg
ラズ600g                        ラズ と産直で購入したブルー各500gずつ

 

091003ラズ2.jpg   091003Wベリー2.jpg
↓           鍋に 投入           ↓

 091003ラズ3.jpg   091003Wベリー3.jpg 
↓              アクが出始めました          ↓

091003ラズジャム.jpg  091003Wベリージャム.jpg 
     頃合いを見て 出来上がり   

どんなお味かしら・・・一ヶ月すると味がなじんで美味しくなります。

と言いつつも 三日後 待ちきれず食すami。

091003ジャム.jpg
左 ラズベリー      右ダブルベリー

この後 別の冷凍庫の中に! まだベリーが残っていたーーー。[がく~(落胆した顔)]


タグ:ジャム作り
nice!(23)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 30

COYOTE

1番です~~~!
キャハ・・・・またまたジャム美味しそう!
amiさんち近ければなぁ~と
また思いました。
以前いただいたの大事にお腹に入りました。
2種類なんて、豪華ですよ♪
ヒーハー・・・・・O(≧▽≦)O
by COYOTE (2009-10-10 08:42) 

popi

贅沢〜〜!美味しそうですね〜!
by popi (2009-10-10 10:32) 

母ちゃん

まだベリーが冷凍庫にあるということは、また新たに作られるんですよね~。私も手元にこんなおいしそうなジャムがあったら、1ヶ月は待てず食べてしまいそうです。
by 母ちゃん (2009-10-10 17:02) 

angie17

ベリーが一杯の次は、栗が来るのかぁ~。
なんて贅沢な冷凍庫なんだ!(笑)

by angie17 (2009-10-10 18:00) 

nachic

こんなに沢山のラズベリーがなるんですね。
ジャムが一杯。すごいです!
遅くなりましたが、5000niceSet送りました。
がっかりしないでくださいね。
by nachic (2009-10-10 20:48) 

ぴーすけ君

美味しそうですね♪( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
by ぴーすけ君 (2009-10-10 21:37) 

pomme

二種類のミックス以外に?何かしら?
過去のジャムを検索してみたけど、
違いが解りません・・・・・・ごめんなさい
観察が足りなくて。

by pomme (2009-10-10 22:55) 

甘党大王

ウ~~~ン♡
ジャムは手作りに勝るものにはありませんね~\(^o^)/
by 甘党大王 (2009-10-10 23:01) 

淳司

amiさんちの冷蔵庫って・・・(@@)b
by 淳司 (2009-10-11 05:18) 

ami

COYOTEさん☆
いつも 早くにコメントを頂きありがとうございます。

えへへーっ また 作っちゃいました。
ブルーベリーは お高いので 我が屋のラズと 混ぜました(^_^;)
それが何とも良い感じ。
ヨーグルトに混ぜたり パンに付けたりして 消費しております。
by ami (2009-10-11 10:56) 

ami

popiさん☆
冷凍庫の 整理を兼ねて作りましたが・・・
バターに 隠れて まだ残ってしましたー。
そんなことしているうちに年末ですね。
by ami (2009-10-11 10:58) 

ami

母ちゃんさん☆
また 作ります!! 帰省のお土産にしたりしますが
重いよね・・・・田舎者はいつも大荷物なんですよー。
by ami (2009-10-11 10:59) 

ami

angie17さん☆
栗を 入れる予定が・・・・・くくーーーっ
友人宅の栗拾いに 行きそびれてしまいましたー。
今年栗は ハズレのようですね。
by ami (2009-10-11 11:01) 

ami

nachicさん☆
素敵なセットが 届きました。ごちそうさまでした。

ラズベリーは 初夏に 2kg程収穫出来ます。
毎日コツコツ10~20粒ほど収穫して冷凍保存しておくのですよ。
by ami (2009-10-11 11:04) 

ami

ぴーすけ君さん☆
コレしか作れない私です。 ジュルジュル~~ってきましたか?
by ami (2009-10-11 11:06) 

ami

pommeさん☆
きゃーー、 そんなに真面目に考えてくださったのですね。
深く考えず ぱっと見なんですよー。
意地悪クイズみたいでご免なさい。
by ami (2009-10-11 11:07) 

ami

甘党大王さん☆
煮詰め加減が 適当なので ゆるかったり 固かったりですが
ソコが手作りの良さかな・・・なーんて、甘えています。
by ami (2009-10-11 11:09) 

ami

淳司さん☆
冷蔵庫? 我が屋は 500l 二台あります。

お菓子専用にもう一台欲しかったので別室においてあると言う
ものすごいレイアウトです。
お菓子用は 材料などで 野菜室は 一杯 冷凍庫も。
冷蔵庫の ドアポケットは何故かビールに占領されています。
あとのスペースは ケーキワンホール入れたり パン生地を入れたり
しますから 空けてあります。

キッチンの冷蔵庫は 普通に使っていますが
冷凍庫は冷食は無いのですが 
パンを始め 枝豆 落花生など 結構入っています。

たまにシェイプアップしなくちゃです。  

by ami (2009-10-11 11:20) 

淳司

す・・・凄いですねぇ(@@)b
by 淳司 (2009-10-12 00:52) 

Inatimy

なんて美味しそうなのかしら♪ いい色ですね~。
1週間、馴染むまで待てませんよね。
で、我が家の冷凍室・・・今、空っぽです♪ 
by Inatimy (2009-10-12 06:30) 

えりす

待てなくて途中で試食したくなる気持ち、わかります。私も同じです~
by えりす (2009-10-12 11:52) 

ami

田舎なのでスーパーを冷蔵庫代わりにはできないので。
家庭用とお菓子、パン用と分けたかったのです。
by ami (2009-10-12 15:54) 

ami

Inatimyさん☆
年末には お餅も 入りますし 整理していかなくては。
そのうち 柚子が実ったら 残りのラズも作ろうと思っています。
by ami (2009-10-12 15:56) 

ami

えりすさん☆
別物?と 思うほど味が変わるのは 梅ジャムでした。
by ami (2009-10-12 15:57) 

izu3

きゃー。私の大好きなベリーベリーではないですか!
ベリー系大好きなので、ジャム屋さんに行くとついベリー系をチョイスしてしまう私です。
amiさん手作りジャムは間違いなくおいしそうですよねぇ。。
たっぷりパンにぬって食べたいです。。(=ω=*)
by izu3 (2009-10-13 08:44) 

YOU

ダブルベリーが、大好きです。
美味しそうだわん(^^
とろみ具合が絶妙ですよ~
冷えると硬くなるから、見究めがけっこう難しいですよね
by YOU (2009-10-13 22:41) 

mei

おー、ダブルはどんなお味でしょうか。
おいしそうですね~。
by mei (2009-10-14 14:13) 

ami

izu3さん☆
ダブルベリーは お好きですか?
配合を考えれば良いのかなぁー・・・・
半々で作りましたが ブルーベリーって意外と
ペクチンが多い様です。
by ami (2009-10-14 17:28) 

ami

YOUさん☆
ダブルの方は 少し固めに出来てしまいました。
ペクチンが 多いみたいですね。
自画自賛ですが 両方美味しいです。
by ami (2009-10-14 17:30) 

ami

meiさん☆
ブルーとラズの・・・って ブルーベリーの味の方が
濃い様な感じがします。
手作りは中身が濃いので余計感じるのでしょうか。
by ami (2009-10-14 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。