SSブログ

米粉パン [Salaパン教室(白神こだま酵母)]

8/29 Salaパン教室へ行ってきました

今回は 米粉パン一斤と・・・
090829米パン.jpg
翌日の方が味わい深くなる 翌日も固くならない 米パンです。

肉まん                  花巻
090829肉まん.jpg  090829花巻.jpg
肉まんは わざと 肉を見えるようにしたり・・色々やってみました。

蒸籠を見ていると 飲茶が無性に食べたくなったのでした。
飲茶大好きーー。

へへーーーっ amiは 肉餡を 基準の25g~30gと 言われていましたが
40gつめこんだのですーー[るんるん] 内緒内緒・・・(お肉たっぷり 余っていたし)

今日のレッスンは 何故か疲れたー。(試食の食べ過ぎ?三回の計量で?)

教室を出て 駅のホームで 「沢山捏ねたわけでもないのに疲れたね
誰も お茶しようよと 言う声が出なかったねと・・・」

「きっと みんな同じ様に 疲れてたいんだよ また来月ね」と
お別れしました。(来月は宿題があるらしい[がく~(落胆した顔)])

帰りの[電車]車中、座席を確保したamiは そこから 爆睡したのでした[眠い(睡眠)]


タグ:米粉パン
nice!(30)  コメント(31) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 31

YOU

同じく飲茶大好きです!
秘密の?餡たっぷり肉まん、食べてみたーい♪
花巻も美味しそう
お店で食べたのは、プレーンというか、模様がなかったのですが、渦巻きの部分って何で出来ているのですか?
by YOU (2009-09-03 08:35) 

luces

米粉パンは食パンも作れるんですね。
肉まんの花のような綴じ目が面白いです。あふれそうな餡もおいしそう。
by luces (2009-09-03 08:49) 

o-keiママ

飲茶大好き~~^^
美味しいですよね~~
肉餡がたっぷり^^美味しそうです
by o-keiママ (2009-09-03 09:27) 

pomme

米粉でスポンジ、シフォンなど焼きましたが、
パンはまだです。試してみたいな~。
by pomme (2009-09-03 09:53) 

まあゆ

私も飲茶大好きです♪
by まあゆ (2009-09-03 11:23) 

mei

もう、肉まんの季節到来ですかね!
電車で寝ちゃうのは疲れている証拠ですよね。
寝るのが一番です。
by mei (2009-09-03 14:49) 

ぱんの日

肉まん、あんまんの季節になってきましたね!
一足早くレッスンできてよかったですね。
お疲れだったようで・・・ご苦労様でした♪
by ぱんの日 (2009-09-03 17:00) 

母ちゃん

餡たっぷりの肉まんですね~。余っているなら使わないと(^^) 
by 母ちゃん (2009-09-03 17:30) 

淳司

米粉パン。
噛めば噛むほどですね!
来月の宿題・・・
何でしょうね~っ(^^)b
by 淳司 (2009-09-03 18:27) 

AI

米粉パンケーキみたいですね~♪

飲茶ワタシも大好きですぅ~^^
それこそ来年の年初めのレッスンは肉まんか角煮まん
にしようかなぁと思ってたんです!
これから肉まん美味しい季節!って食欲の秋?!
食べ過ぎ要注意です~~(><)
by AI (2009-09-03 21:52) 

noie

amiさんと一緒に飲茶を食べたいワン。(*^^*)
お疲れでございました。季節の変わり目、体調にお気を付けくださいね。
by noie (2009-09-03 23:03) 

スパロウ

丸い肉まんはもちろんのこと、
花巻もおいしそうですね。
右側3つの茶色い渦巻きは何でしょうか?
お肉?それともお砂糖とか甘いもの?
気になります。
そして花巻の成型を知りたいです。
グルグルッと筒状に巻いて、真ん中を切り離さないように切り込み入れて、パカッと開く方法かな???
by スパロウ (2009-09-04 00:14) 

babravo

蒸篭に肉まん…もうその季節がなんですね~
ふんわり花巻もおいしそうですね。
今年こそ蒸篭を買わねば。。!
by babravo (2009-09-04 13:03) 

ami

YOUさん☆
肉餡 秘密、内緒でーす。・・・もう ばれちゃいましたね。
私 花巻って 初めて食べました。
いろんな成型があるようですね。
渦巻きがそのまま模様になるのですよ。
by ami (2009-09-04 18:11) 

ami

lucesさん☆
肉まんも花巻もへたくそですよねー。
味は良いから良しですが 
復習するにも 蒸し器が・・・鍋とセットので 上手くできるかな。
by ami (2009-09-04 18:14) 

ami

o-keiママさん☆
皆さんのコメントを読んでいましたら 益々
食べたくなってきましたーー。 ジュルジュル~~
by ami (2009-09-04 18:16) 

ami

pommeさん☆
米粉100%なのですよー。 ノングルテンですし。
農文協の本の通りで 作る事が出来ます。
by ami (2009-09-04 18:18) 

ami

まあゆさん☆
肉汁たっぷり 小籠包が 食べたくなってきましたーー。^^;
by ami (2009-09-04 18:19) 

ami

meiさん☆
翌日午前中まで 体がだるかったわ。
低気圧疲労症かしら・・・それとも精気をO先生に
吸い取られたかな。
by ami (2009-09-04 18:22) 

ami

ぱんの日さん☆
秋は 肉まん、おでんの季節ですものね。
グッドタイミングでした。
by ami (2009-09-04 18:24) 

ami

母ちゃんさん☆
先生も 多めに作っていますので 全て使い切って下さいねと
おっしゃっていましたから 良いよねーー? ^^;
by ami (2009-09-04 18:25) 

ami

淳司さん☆
この 米粉パンは 米粉100%、ノングルテンなので
意外とさっくりしているのです。
小麦粉と合わせると ムチムチになるのに
不思議です。
by ami (2009-09-04 18:27) 

ami

AIさん☆
リンク貼らせていただきましたーー。
食欲の秋ですよー 芋栗かぼちゃ・・・・
秋は美味しい物が 沢山ですもの。
 あずきちゃん、 もうすぐ出産ですねー。
by ami (2009-09-04 18:29) 

ami

スパロウさん☆
きゃー 凄いですよ。 茶色いのは ・・・秘密なんだわ。
中華で良く使うドロドロしたものです。
by ami (2009-09-04 18:31) 

ami

babravo さん☆
私の花巻、 細長くなってしまい ダメダメなのです。
悔しいから 復習しますが 蒸籠が無い。
普通の蒸し器で コツコツやってみます。
by ami (2009-09-04 18:32) 

ami

noieさん☆
飲茶ご一緒したいですー。 次は横浜?
私は 大阪 たこ焼き 明石の・・・明石焼き?も 食べてみたいです。
by ami (2009-09-04 18:34) 

はんちゃん

へえ〜、今の西原教室は肉まんや花巻もメニューに入っているのですか?
すごく美味しそうですね!(とくに、餡のはみ出しが!笑)
米粉パンも一斤型で焼くのですか?デカイですね!!
by はんちゃん (2009-09-04 23:19) 

ami

はんちゃんさん☆
ブヒブヒ・・・肉がはみ出ていて良いでしょー。
わざとよワザト。お腹の肉は隠そうと思っても隠れませーん。
えーー、以前は 肉まんとかは 無かったのですか?
じゃぁ 何かが削られているのよねー・・・
米粉パンは 一斤です。 しっかり膨らみますね~
この 焼くタイプを 習ってみたかったのです。
三回計量して こねて 疲れちゃった-。
by ami (2009-09-04 23:32) 

littleducks

固くならないのがいいな。
by littleducks (2009-09-05 00:27) 

Michy

おっと!
出遅れました…
お米の粉の食パン、食べてみたいな〜。
もっちり感が凄そう。
肉まんが恋しい季節になりました。
私も飲茶大好き♪
ああ…中華街に行きたい!
by Michy (2009-09-06 01:52) 

akko

米粉ぱんと、小麦粉ぱんの美味しさの違いとはどんなものか。
試食して確認したいものです。

by akko (2009-09-17 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。