SSブログ

カンパーニュ [パン(天然酵母)]

8/28 カンパーニュ焼きました。

090828オーブン.jpg

何時間かかったかなぁー・・・・冷蔵発酵にしました

金曜は仕事なので 木曜夜には粉を計量。
酵母をメンテナンスしておく。
090828材料.jpg

そして 金曜朝五時半に 捏ねて(粉と酵母で810g)
 そのままオーブン発酵機能へ入れる
1時間後 パンチを入れて 二次発酵 40分程で 冷蔵庫へ・・・

仕事から帰り 室温へ。1時間程放置後 発酵機能で1時間。
カットしてベンチタイム 30分

成型して 仕上げ発酵後               そして 22時 焼きあがり
090828発酵.jpg   0908283兄弟.jpg

本日のダッチで カンパは  ダッチオーブンを余熱しました。
そして アチアチの鍋に入れて 焼いたの。 結構良い感じ

090828ダッチ.jpg
ダッチでカンパ

090828ダッチ底.jpg底もしっかり焼けている

 

こちらの二個は 銅板様 オーブンで。
090828楕円.jpg

090828丸.jpg 

酵母が未熟だったかな・・・少し平べったくなりましたが
焼き上がりは良い香り~[るんるん]

翌朝 カットして袋詰め
090829カンパカット.jpg   090829カンパカット2.jpg
ガスオーブン(三つ折り、折り、折り)        ダッチオーブン(クルクル巻き)

焼き方の違いで 味に変化があったかな・・・
(多分違うはず)感想が楽しみです。

今回初めての粉使用 スローブレッドクラッシック(国産粉)
北海道産ライ麦粉  アーミー二号の自家製天然酵母で。


nice!(28)  コメント(36) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 36

babravo

ダッチオーブンなんですよね。いつもながら素晴らしいですよね~
こちらもびっくり。↓バラだけで1時間もかかるとは!
それだけあってとても素敵です♪
by babravo (2009-09-01 14:15) 

mei

食欲をそそる焼き上がりですね♪
私も自宅でこんなすてきなクープに出会ってみたい!!!
by mei (2009-09-01 15:17) 

母ちゃん

3個も焼かれるんですね~。ご苦労様です(^^) クープもしっかり開いて堂々とした姿です!
by 母ちゃん (2009-09-01 16:38) 

y-gon

粉も酵母も、作り方にもこだわり抜いた感じですね。噛むほどに味が出てきそうです。
by y-gon (2009-09-01 20:38) 

noie

超おいしそ~☆気合入りのパンですね。
クープがキレイで、素晴らしいワン。
ちなみに、noieはダッチカンパの断面が好みです。
アーミー二号のご機嫌がいいですね。(*^^*)
by noie (2009-09-01 21:54) 

pomme

Great!
素晴らしいですね☆
by pomme (2009-09-01 22:40) 

littleducks

銅板様、いいですね。おいしそうですね。
by littleducks (2009-09-01 23:12) 

スパロウ

ダッチオーブンに銅板様。
すごいですね。どんなキッチンなんでしょう。
使われた粉、粉名を教えてくださりありがとうございます。
どちらも初耳です。通好みの粉なんでしょうか?
調べてみますね。
by スパロウ (2009-09-02 00:16) 

luces

見事な焼上がり!
香ばしそうな所を少しいただきたいものです。
内層の違いが面白いです。参考になります。
by luces (2009-09-02 00:29) 

Michy

こういう本格的なパンってベーカリーでしか
見たことないわ。
前日からの仕込みで本当に凄い♪
焼き方によって味も違うのね〜。
アーミー二号さん、頑張ってる!
by Michy (2009-09-02 01:15) 

Inatimy

ものすご~く時間をかけて丁寧に仕上がったパンなんですね♪
ダッチオーブンの、カリカリで香ばしそう♪
by Inatimy (2009-09-02 06:15) 

YOU

ステキ♪
カンパーニュって難しいんですよね~!?
しかも、酵母で冷蔵発酵なんて、ハードル高いです!!
(冷蔵発酵は、失敗の連続)
私も、いつか挑戦してみたいなぁ♪
by YOU (2009-09-02 08:44) 

ami

babravo さん☆
ダッチも 蓋を開けるまでは ドキドキですよー。
いつも 下火が弱い気がしたので 今回工夫しましたが
一つしか焼かないときは 余熱無しです。
あ、 上のガスコンロで余熱しておけば良いのね!!
↓ バラの花は 紐を合わせるところから始まり
80cm位の紐を平行に編んで行きます。
60cm程度編めたら ボタンに細工して 取り付けるの。
力もいるので 指先が痛くなります。
by ami (2009-09-02 09:36) 

ami

meiさん☆
meiさんも 時間を上手に使われてパン焼きされていますよね。
見習って 焼いてみました。
今回の銅板様オーブン焼きは 結構開きましたね。
by ami (2009-09-02 09:38) 

ami

母ちゃんさん☆
いつもの三倍量仕込んで焼きました。
かかる時間は同じなので・・・それと食べ比べを
してもらいたかったので。
by ami (2009-09-02 09:40) 

ami

y-gonさん☆
粉はいまだにどれが良いか分かりませんが
国産粉を使って焼いております。
by ami (2009-09-02 09:42) 

ami

noieさん☆
アーミー2号、 昨年11月より 頑張って生きております。
私には自家製酵母は絶対無理と 思っていたのに
焼けるようになったのは あの教室のおかげです。
それと ブログ仲間の励ましも ですね。

内層・・・ダッチカンパですね!!
次回は 同じ成型にして 焼いてみます。
by ami (2009-09-02 09:46) 

ami

pommeさん☆
嬉しいです。 でも もっと 色よく焼きあげられるよう
精進いたします。
by ami (2009-09-02 09:48) 

ami

littleducksさん☆
べたっとした生地も 銅板様ですと お尻が
上がってくれます。
今回もハラハラドキドキのパン焼きでした。
by ami (2009-09-02 09:51) 

ami

スパロウさん☆
通好みかは 分かりませんが
いつもの TIPE ERを切らしてしまったので
コレを使った次第です。
プレーンなパンを焼いて 味見してみます。
その頃には もう 消費していたりして・・・(^^;)
by ami (2009-09-02 09:54) 

ami

lucesさん☆
内層・・・えっとー、 三つ折りの方はだれていたので
いつもより いじりすぎたかな? という感じです。
by ami (2009-09-02 09:58) 

ami

Michyさん☆
いつもなら前日仕込んで冷蔵発酵→翌日焼ですが
仕事だったので 夜焼く様に 仕込んでみました。
このようなパンは 翌日以降が美味しいので
お土産には 良いかもです。
by ami (2009-09-02 10:00) 

ami

Inatimyさん☆
作業時間は 30分程度ですが
発酵を待つ時間の方が長いです。
放りっぱなしで パン自体が美味しくなってくれるので
長時間発酵は面白いです。
by ami (2009-09-02 10:03) 

ami

YOUさん☆
まだまだ 修行の身ですが
冷蔵発酵は 生地の戻り具合の見極めが
大事なんだと思いました。
・・・・自家製天然酵母は いつも 適当なのです。
by ami (2009-09-02 10:05) 

YOU

ありがとうございます!
生地温度を、室温に戻すのが大事なんですね
いつも、冷蔵庫から出して余り時間たたないうちに、次の工程に進んでました。
そりゃ、失敗しますよね(^-^;
by YOU (2009-09-02 20:01) 

kaeichi-ma

いつもながらパンが素晴らしいですね~

私も頑張って色々なパンを焼きたいです(^0^)
by kaeichi-ma (2009-09-02 21:01) 

asami

手間暇掛かって出来上がったパン、
きっと美味しかったでしょうね~★。

いつも色んな研究をされていてスゴイです。
私もamiさんのお年頃になったらそうありたいな!
by asami (2009-09-03 00:46) 

ami

YOUさん☆
その酵母によって 時間など まちまちですので
上手く見計らって 進んでいってくださいーー。
自家製天然酵母、 私 初めは 待てずに失敗していました・・・
by ami (2009-09-03 09:43) 

ami

kaeichi-ma さん☆
パン焼き頑張っていますねー。
kaeichi-ma さんのブログも 楽しみにしております。
by ami (2009-09-03 09:54) 

ami

asamiさん☆
10年遅かった・・・というか 
子育て中特に中学からは 自分のことより 子供優先。
高校、大学になったら 今度は 資金繰りもあり
まだまだ子供のために生きているようなもの。
asamiさん始め 皆様 若いマダムのうちに 始めた
お教室は 大事にしてくださいね。
by ami (2009-09-03 09:58) 

ぱんの日

皆さんのコメントの通り、本当に時間の使い方がお上手です♪
ぱんの温度、酵母の加減、発酵の見極め、全ての工程を
きっちりわかってらっしゃるからこそですよね!
by ぱんの日 (2009-09-03 17:05) 

淳司

ほ、本格的じゃないですかっ!
美味そうです(^^)v
焼き方の違いで味に変化・・・
もちろん味は違います!
by 淳司 (2009-09-03 18:24) 

ami

ぱんの日さん☆
そういえば お名前が可愛らしい感じになりましたね。
自家製酵母は 酵母の管理が一番大変かなぁー。
あとは 酵母の力にお任せです。
by ami (2009-09-03 20:51) 

ami

淳司さん☆
ピンポーーン♪♪  あたりです。
ダッチオーブンの方が 酸味がまろやかになり
ふわっと加減も違います。理由は分かりません。(^^;)
プレゼントした 友人も 違いが分かったとのことでした。

by ami (2009-09-03 20:54) 

えりす

美味しそうです。
ダッチオーブンでこんなに本格的に焼けるなんて素晴らしいですね。
我が家のダッチオーブンはキャンプか自宅では煮物にしか使っていないです。amiさんのパンを見ているとドイツパンを思い出します。
by えりす (2009-09-05 01:28) 

ami

えりすさん☆
ドイツに憧れ・・・出かけた事もありませんが ドイツパン好きです。
キャンプの ダッチよりは 小さな物ですが
ガスコンロとセットで使うことが出来ます。
しかし オートでは 焼き加減に不満があり
一手間かけております。
by ami (2009-09-05 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

出来ました~エコクラフト米粉パン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。